tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘタテニオヤジの独り言 テニスの腕前は大したことなく、娘たちにも歯がたたなくなってしまった悲しきオヤジの独り言です。

<<  2012年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ヘタテニオヤジ
最近の記事
オヤジ、引っ越してみ…
09/21 11:05
もうそんな話・・・?
09/20 22:49
台風一過
09/16 23:07
行きはヨイヨイ帰りは…
09/14 22:26
ついに・・・、とうと…
09/11 22:25
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






半年経ちました

予定では明日ぐらいにと思っていたのだが、諸般の事情を考慮して急遽、
いつもの場所へ仕事で出向く。

用事を済ませ、いつものようにお茶(コーヒー)休憩お前なぁ
喫煙可のいつもの席に着くが、いつになく眩しい。
時刻は午後2時過ぎ、太陽の位置が未だ高いからだろうと思っていたが、
それだけではなかったようだ。

コーヒーを飲みほし外に出てみると・・・、





以前記事にした帆船の向こうには、逆光に輝く海面キラキラ
この影響もあったようだ。

何しろ強烈な逆光、いろいろ光量を変えて撮り直してみたが、写メではこれぐらいが限界・・・かな冷や汗
(もっと上手く撮る方法や機能が写メにもあるかもしれないが)

今日で10月も終わり、知らぬ間にこのブログを始めて半年が経ちました
非テニスネタが増え、単なる日記調になってきたのも否めませんが、
今後ともお付き合いいただければ幸いです。

以上、今日の独り言でした。






投稿者 ヘタテニオヤジ 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨雲、なかったのに・・・

今日は下の娘(中学2年)の火曜スクール、
仕事での出先から急いで戻るが、なにやら怪しげな空模様、真っ黒な雲で覆われ始めた。
今にも雨が降り出しそうだ。
『今日、雨が降るような予報だったか?』とPCで雨雲をチェック。
幸い周辺に雨雲はない、『これなら大丈夫』と出発する。

いつものようにショートラリーから始まる。
実は最近、フォア・バック共少し打ち方をいじった。
大したことではないのだが、【あまり手首を柔らかく使わない】ように伝えている。
というのも、娘のストロークを観ていると、コック(手の甲を腕側に入れる)した手首を戻してくる際、
面が上向きになり、フカすケースが多いことに気付いた。

これは何を隠そう、私自身が経験したことでもある。
同業者のテニス仲間と乱打しているとき、どうしてもボールの勢いに手首が負けてしまい、
インパクトの瞬間、面が上を向いてしまうのである。
もう一つ、コックした手首を戻す時に面がブレて上を向く時もあった。
以来、私は手首を固めてストロークするようにしている。

これが良いのか悪いのか、ひょっとしたら間違ったことを娘に伝えているのかもしれないが、
ショートラリーでのミスが激減したのは事実。

続いてコーチとの乱打、良い感じだ。
いじった腕の使い方、手首の固定具合、インパクト後の振り抜き、全て安定している。
課題としては踏み込みの甘さ、
もう少しスタンスを広く取り、体重移動をうまく使ってほしいかな・・・といったところか。

しかしストローク力は確実にアップしているピース
チョット気を良くした私、例のごとくブラックコーヒーを買いに自販機へ、
すると・・・、





始まってました、ホット設定イシシ
自販機製品の三分の一がホット設定されていた。
『これからの季節はこれこれ』と缶コーヒを口にした時だった・・・、雨雨雨雨雨雨雨
突然だった・・・、『ネットではそんな兆候なかったのにな~』
帰宅後ネットで調べたが、どうも近辺の上空で急に雨雲が発達したようだ。
結構な降り方だったので心配したが、幸い一時中断した程度で、事なきを得た。

お願いしていたネットプレイドリルの後、最後はこれもいつもどおりのコーチとの試合形式、
現在の悩みの種・・・、そうサービス、今日もイマイチだった不満

『早く思い出してくれ~』

以上、今日の独り言でした。




投稿者 ヘタテニオヤジ 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

二日後の筋肉痛・・・

大学時代の同期から、
サークルメンバーの現名簿を作る話があったのは以前の記事のとおり。
あれから一か月が過ぎた。
努力(と言えるかどうか?)の甲斐あって、同期のうち、電話番号すら不明の者は残りわずかとなった。

幸いなことに、この電話番号不明者とは私、年賀状のやりとりだけはしている。
つまり住所は分っている(現住所に変更がなければだが)。
そこで今日、事の経緯の説明とアドレス等の連絡がもらえるよう、郵便物を発送した。
早ければ今週中にも何らかの連絡があるだろうピース
しかしいきなりの連絡、先方は「何事?」と驚くだろうな・・・困った

話はかわって、気になっていた昨日の世界スーパージュニア、
ネットで確認したところ、無事終了したようだ拍手
HPにはツィッター(かな?)欄らしきものがあり、午後2時頃には晴れ間が出たとか・・・、
ちなみに夕刻以降、こちらの地域では再度天候が崩れ、竜巻情報まで出たのだが・・・、
その間に試合を行う事が出来たのだろう、よかった、よかった。

一昨日、‘テニスしたい病’に駆られ参加した練習、
昨日が雨でテニス(の練習)が出来なかったので、有り難かったのだが、
考えてみれば久々のテニス、今日、右腕が・・・・・・・お前なぁ そう、筋肉痛です。
日常生活や仕事に支障はないが、背筋にかけて鈍痛を感じております不満

明日は下の娘(中学2年)の火曜スクール、練習不足は否めない。
どんなレッスンになるだろう?注目すべきはやはりサービスかなパンチ
何か報告できるような内容があればいいが・・・。

以上、今日の独り言でした。

投稿者 ヘタテニオヤジ 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

思いもむなしく・・・

今日は未明からの雨がシトシト・・・、シトシト・・・、
さほど大した降りではなかったので、念の為コートへ確認に出向く。
『ひょっとしたら』思いもむなしく、コートには既に水が溜まっていた。
思ったより雨量自体は多かったようだ。

いずれにせよ、その後はしっかりとした雨足、
とてもテニスができる状況ではなかった。

ネットで雨雲を調べる限り、午後から天気は回復傾向?
で、昼食後下の娘(中学2年)と世界スーパージュニアを観に行こうかとも思ったのだが、
ネットの情報ほど天気が回復するとは思えず、結局は家を出る事はなかったお前なぁ

上の娘(高校2年)は修学旅行をひかえているらしく、準備の為妻と二人で一日中お買い物、
私は下の娘と二人、一日中家でゴロゴロ・・・不満

昨日、練習に参加しておいて正解だったピース
ところで、世界スーパージュニアは無事終了したのだろうか?

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

小道具登場

今日は偶数土曜、だからコートは取っておらず練習はしない。
が、いつもの練習仲間の親御さんがコートを取っているとのこと。
午前中部活(軟式テニス)に行く下の娘(中学2年)に、早めに帰って来るよう伝えておいた。

勿論、午後1時からの練習に参加するためだが、
先日の記事のとおり、世界スーパージュニアのチケットも貰っている。
で、帰宅した娘に一応(?)たずねたお前なぁ
「スーパージュニア、観に行く?観るとしたら今日がいいと思うけど・・・、それとも練習に行く?」
娘曰く、「どっちでもいいよ」とのこと・・・。

以外だった、てっきり、「練習に行く」と即答すると思っていた。
「へぇ~、スーパージュニアもまんざらじゃないんや」と返すと、「うん」と答えた。
しかしながら私の心はほぼ決まっている。
最近はテニスが出来ていないし、それは娘も同じ、
スクールで浮き彫りになっている課題の練習をさせたい。
チョット言い訳がましいが、その旨を娘に伝えて、今回は練習に参加することにした。
(ほとんど私のワガママ?・・・冷や汗

それはそれでいいのだが、その時の娘からの話にあきれたプチ怒りモード
娘曰く、「○○さん(同級生の練習仲間のお父さん)から、
この前スーパージュニアのチケット1枚貰ってた」とのこと。
「それ、どうしたん?」ときくと、
「ポケットに入れてたのを忘れてて、そのまま洗濯機に・・・、ボロボロになった」
私、「・・・・・・・・・、オイオイパンチ  ○○さんへ、「すみません・・・下降

そんな会話の後、コートへ向かう。
コートには小学4年の男の子と昨日は所用でスクールを休んだ小学5年の女の子が来ていた。
前述のとおり、今日は我が家がコートを取っているわけではないので、
『どうしようかな?』と思っていたのだが、
親御さんから「いつものようにしてください」とのことだったので、
私が皆に感じている課題を中心に練習を始めた。

そして練習も後半、我が娘を含め、皆の強化項目であるサービスの練習、
以前記事にしたサービス練習時のコーチのアイデア、
なかなか良いアイデアだったので取り入れたかったのだが、手頃なアイテムが見つからず悩んでいた。

そこで急場しのぎだが用意した小道具がこれ、





何だと思います?実はこれ、ファックス印紙の芯悪だくみ
これをベースライン上に置き、左足(皆、右利き)の動きを意識させました。
トスアップ後、左足が動けば芯も動く、つまりはフットフォルトの防止、
ヒット後、左足が何処に着地しているかも確認できる。
本当はもう少し高さがあるといいのだが、
それはもう少し慣れて、フォームが固まり安定してからにしようと思う。

この芯、プラスチック製だが、まともに踏みつけるとおそらく木端微塵・・・、
『いつまでもつだろう・・・』

以上、今日の独り言でした。
(明日、練習できるかな・・・)
投稿者 ヘタテニオヤジ 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

オヤジ、キャラメルを貰う

今日は下の娘(中学2年)の金曜スクール、この10月からはいつもの練習仲間と受講している。
昨日、小学5年生の女の子の親御さんから連絡があり、所用で欠席する事は知っていた。
が、レッスン開始時間になっても他の男の子2名もやってこない。
特に連絡もなく、『あれ・・・?どうしたんだ、また実質のプライベート?』
なんて思いながらブラックコーヒーを買いに自販機へお前なぁ

まだホット設定はされていなかったが、今日はそれほど気温もさがらず問題なし。
そうこうしていると(レッスン開始から15分ぐらい経って)、小学6年生の男の子がやってきた。
遅刻の理由は・・・、なんと今修学旅行から帰ってきたらしく、
お母さん曰く、「欠席も考えたが、来ました」とのこと。
私、『間に合ってよかった』と言うべきか『無理するなよ』と言うべきか、微妙なところ・・・ビミョー

で、この男の子、上に高校1年の兄と小学2年(だったと思う)の妹がいる。
兄はこのレッスンの後、大人クラスのレッスンを受ける。
今まではテニスとは無縁?高校生になってからテニスを始めたようだ。

そして妹、このスクールのジュニアクラスでテニスデビュー(だったかな?)、将来が楽しみだ。
この妹、とても気さくな女の子、いつも自分のおやつを我々に分けてくれる。
今日はこれ、





キャラメル、これが意外にもブラックコーヒーに合うピース
美味しかったビックリマーク(ありがとう)

そしてもう一つ、お母さんからいただいたものがある。





世界スーパージュニアのチケット、「あまっているので・・・、どうぞ」ということでいただいたが、
正直、行けるかどうか・・・(ごめんなさい)。

実は、我が娘たちが小学生の頃は毎年観に行っていた。
この大会での優勝者(特に女子)は後に大活躍する。
ウォズニアッキやアザレンカ等、ジュニア時代の彼女たちを目の前で観ていた。
『こんなことならサイン貰っとくんだった』と思ったところで後の祭り・・・。

私個人の勝手な感想だが、この大会、観に行くなら土曜日がお勧めパンチ
通常、男女シングルスの準決と男女ダブルスの決勝があるので、多くの試合が観られるのと、
それらの試合に出る選手とシングルス決勝に残った選手の練習を観る事が出来るのである。
ということで、明日がお勧め。しかも日曜日は天気が悪そうだ。

明日は偶数土曜、いつもなら練習はない(コートを取っていない)のだが・・・、
それはまた明日にでも報告できればということで・・・。

以上、今日の独り言でした。
(ちなみに今日は縄跳び連続200回、失敗しました・・・)



投稿者 ヘタテニオヤジ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

縄跳びの効果?

昨日、愛車(自転車)に思わぬアクシデントがあったものの、大事には至らず目的地へ向かう。
その途中、チョットしたことに気付く、それは・・・、
『ん?階段の上りが・・・楽だぞ、妙に足が軽い』
以前からの記事のとおりトレーニングは三日坊主お前なぁ 最近は何もしていない。

『ひょっとして、縄跳び・・・?』
実は記事にし忘れていたが、先日の下の娘(中学2年)の火曜スクールのレッスン後、
縄跳び連続200回に成功していた。

息は絶え絶えだったが、以前の150回の効果か、足にはさほどきていなかった。
(キツイのはキツイですが・・・)
無理のない範囲での‘縄跳び’、良いかも?ピース

話は変わって、このところ話題にしている大学時代のサークル仲間の名簿を作る件、
ひょんなことから関わることになったが、思わぬ副産物?を入手した。
それはある一人の先輩の連絡先(アドレス)、
この先輩、私が今の道(職業)を選択するにあたり、多大な影響を与えた方(勿論、良い意味で)。

少しオーバーだが、この先輩との出会いがなければ、正直今の私があったかどうか・・・、
と言っても過言ではない。

数年前、この先輩とはよくメールで連絡を取っていたのだが、諸事情でアドレスが不明になり、
それ以来連絡を取れずじまいだった。
仕事上ではメールを多用していたが、
プライベートのメールは以外にもこの先輩だけだっただけに残念だった。

で、今般、同期の連絡先と共にこの先輩の連絡先も知る事ができたのである。
昨日、早速メールしてみたが無事届いたようで、今日返信があった。
このブログのことも伝えておいたので、私の近況も知ってもらえるだろう。

さて明日は下の娘の金曜スクール、他のメンバー(練習仲間)もコーチに慣れてくる頃、
楽しいレッスンになるだろう。
当然、私の右手には・・・ブラックコーヒービックリマーク(自動販売機、ホット設定されたかな?)

そうそう、自転車のブレーキワイヤー、ちゃんと修理しました(って、どうでもいいこと冷や汗)。

以上、今日の独り言でした。

投稿者 ヘタテニオヤジ 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

オヤジ、慌てる

さて昨日、下の娘(中学2年)の火曜スクール、希望通りレッスンのメインはネットプレイ。
特に今はボレーを中心に教えてもらっている。が、ここで一つ問題が発生困った
火曜日の今のコーチから本格的にボレーを教わるのは実質初めて、
以前の別のコーチの教えや私が教えてきたボレーは、
ヒットポイントを体よりネット側(体より前方)としていた。

ところがこのコーチから「ヒットが早過ぎる、ボールを待ってもっとひきつけてからヒットしろ」と指示が飛ぶ。
離れた所からなので、コーチの指示を正確に聞けたわけではないが、
どうも体の横でヒットするぐらいでいいような説明がされているようだ。

このヒットポイント、娘にしてみれば完全に遅れ気味のヒットポイント・・・、
今まで受けてきた指導とはかなり異なるので、少々困惑気味どーしよー
しかしながら回を重ねるごとに良い感じにはなっているのも事実ピース

おそらくヒットポイントを覚える上での表現の違いからくるもので、
‘どちらが正しい’とかいう問題ではないと思うのだが・・・。
しばらくは私自身がボレーを教える事を控え、コーチの指導だけに従わせようと思う。
とは言え、ボレー練習をしないわけにはいかないので、
その際、出すのはボールだけにし、口は出さないようにしようお前なぁ

ストロークは力感が増し、上達を感じる事が出来たが、お粗末だったのがサービス不満
このところ土・日曜練習が出来ていないせいか、身につけたものを忘れてしまっている。
サービスに関しては【やり直し】だプチ怒りモード

レッスン終了後、コーチから一言「サービス、忘れちゃいましたネ・・・」
私、心の中で『おっしゃる通りです・・・』とつぶやく冷や汗

で、今日は良い天気上昇 
仕事で出向くにも申し分なく、駅に向かいながら気分良く自転車のペダルをこいでいた。
その時、《バチンッ》と何やら大きな音!今使っている自転車、かなりの年季物・・・。
タイヤやらチェーンやら最近よく修理に出していることもあり、
『今度は何処が壊れたんだ・・・?(何が起こったんだ・・・?)』と一瞬慌てる汗
だがすぐさまトラブル判明、





ご覧のとおり、ブレーキワイヤーが真っ二つ・・・下降 写真でも解るほど、ワイヤーが錆々・・・。
『そりゃそうだな~、長年酷使してるもんな~』
まだまだ頑張ってもらうためにも、明日修理することにしよう筋肉

今日仕事で出向いたのはいつもの場所、季節がらあまりの心地よさに、ふと見上げると・・・、





今回はチョット別の角度からの一枚、ガラスに青空と雲が映り込み、
うまい具合にマッチして、向こう側が透けてるように観えません?(そう思うのは私だけ?)、

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

オヤジ、ビビル!

先日から記事にしている大学時代に所属したサークル、
そのサークルの同期の名簿を作ろうという件、
私の知る限りの連絡先を伝えた後、劇的な進展はなく、むしろ行き詰っているようで、
作業を進めている彼女(ハスキーな声の持ち主)から再度協力依頼の連絡があった。

何か参考になるものは残ってないかと、当時の資料をさがしてみる。
が、見当たらない・・・。数年前に引っ越しをしたので、妻にも確認をとるが記憶にないとのこと困った
しかし、何かがあるはずで何かを残していた記憶が私にはあった。
『もしかして・・・、仕事場に置いているかも』と、仕事場の本棚を漁ることしばし。
ビンゴビックリマークありました、ありました、本棚の片隅にビニール袋に包まれてピース
サークルの資料だけでなく、卒業論文も一緒に保管していた。

何年ぶりかな~、開くのは・・・。
特に懐かしかったのがこれ、





所属していたサークルが年一回発行していた機関誌である。
同期は勿論、当時同じサークルに所属していた方々には懐かしがってもらえるのでは・・・。

このサークルが現存している事に驚いたが、
今も【ねんりん】という名で機関誌が発行されているとのこと、これも驚きだ。

『今はどんなデザインなんだろう?まさか変わらず・・・、なんてことはないか』等と、
勝手に思いを巡らせてしまう私です。

ところで今日は下の娘(中学2年)の火曜スクール、先週は一応試験勉強ということでお休みした。
予想(天気予報)通りレッスン前に雨は止み、これならレッスン可能だろうと出発。
コートに着くなり、「先週は申し訳ございませんでした」とコーチに謝罪。
コーチは、「いえいえ、大丈夫ですよ」と笑顔で返答してくれたが・・・、
『内心はどうなんだろう』ビビル怖~い

コートに向かう途中の車内で、「今日はコーチ、厳しいかもよ」と娘に伝えた私、
娘も「そうかも・・・」と苦笑いしていた。

そんな思いをしつつも始まったレッスン、
お願いしたネットプレイのドリルを中心に今回も充実したレッスンだった(ありがとうございます)。

とまぁ、娘のテニスにも劇的な進展はないのだが、最近(私一人)ひそかに楽しんでいる事がある。





大した事ではないが、好物のブラックコーヒーを飲みながら娘のレッスンを眺める事お前なぁ
これが金曜日となると練習仲間全員のレッスンを眺めながらになる。
今や、至福の時の一つになってます。

でもこの時期、この時間になるとかなり気温も下がる。
『そろそろこれからはホット(コーヒー)かな』なんて思うヘタテニオヤジです。

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

オヤジ、驚く!

今日仕事で出向いた先、その窓口で対応してくれた女性、
『ん・・、何処かで見た顔?誰だったかな~・・・』  ビックリマークキラキラ思い出した(解った)、が自信がないどーしよー
で、「もし間違っていたら申し訳ありませんが」と前置きし、
「ひょっとして、昨日○○中学校に来られてませんでしたか?」と尋ねてみた。

「はい、行ってました」とのこと、ビンゴだったピース
この方、昨日の行事では所謂【偉いさん】的な方、勿論私の顔など覚えてはいらっしゃらない。
「お宅も来られてたんですか?」ときかれ、「はい、一般参加じゃなくて、PTAのスタッフとしてなんですが」
と返答、場所柄あまり私語を続けるわけにもいかず、
「昨日はお疲れさまでした」とだけ言い残し、その場を後にした。

いや~、しかし驚いた。まさかこんな場所で顔を会わすとは・・・、
しかも昨日の今日、やはり世間は狭い・・・。
これからしばらくは何度も立ち寄ることになる窓口、気をつけなければ(って何を・・・?)ビミョー

明日は下の娘(中学2年)の火曜スクール、先週はお休みした。
火曜日のコーチ、ハートが熱い指導者である。
『先週休んだ事、コーチは怒ってないかナ~』なんてことを思ったりするヘタテニオヤジです。

今夜から明日の朝にかけて天気は崩れるようだ(荒れるかもとのこと)。
スクールまでに回復するといいのだが・・・。

いつの間にやら、じっと観ていると寒さを感じる時期になった。
明日は天候が回復したとしても、北風が強そう(天気図をみる限りの勝手な推測)。
いよいよフリースの出番かな冷や汗 それより下半身の防寒対策が先決か・・・。

そうこう言ってるうちにダウンやベンチコートが必要になってくるんだろうな・・・パンチ

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

お疲れさまでした

今朝早くから下の娘(中学2年)が通う中学校へ、
私の認識がチョット間違っていたのか、学校行事というよりは地域行事、
主催者は地域の健全育成会でPTAは協賛(協力)的立場?
まっ、いずれにせよ主体であることに違いはない。
しかし、先生方はほぼ全員(だと思う)参加、生徒の一部もボランティアで協力してくれていた。

それもあって、生徒全員に登校が強制されていないのだが、
地域の老若男女が毎年延べ1,000名強、来場するイベントになっている。

やきそばやポップコーン等の模擬店をはじめ、バルーンアートや竹細工(昔の玩具)の体験、
ストラックアウトやキックターゲットなんかが楽しめ、
最後に賞品が当たる抽選会がある(ほとんどの参加者がこの抽選会目当て?)。

PTAの役割はその役職によって振り分けられており、
我々の担当は、男性が警備(見回り)、そして女性はこれ、





蒸し器の担当、といっても実際にはこの中身(さつまいも、じがいも、小籠包)の準備(セッティング)。
私も警備(見回り)担当とはいえ、トラブル等あるわけもなく、
大方の時間をこの蒸し器の辺りで過ごした(勿論、見回りもしました、念のため)お前なぁ

きけばこの蒸し器等、近くの町会からお借りしているとのこと。
いろんな方、いろんな方面からの協力や好意で成り立っているイベントのようだ。
一般参加もよし、スタッフとして参加するもよし、それなりに楽しいものである。

そんなイベント、今年も無事終了拍手皆様、お疲れさまでした
ちなみに私、抽選会では何も当たりませんでした冷や汗

そんなこんなでテニスとは無縁の週末でした。

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

オヤジ、のんびりと・・・

昨日の記事のとおり、テニスとは無縁の週末・・・悩んじゃう
午前中、チョットやっておきたい仕事があったので仕事場へ、
仕事場の裏は小学校のグラウンド、今日は小学生?のサッカーの大会が行われていた。

以前にも記事にしたが、私、小学生の頃一番やりたかったスポーツはサッカー。
しばらく眺めていた(仕事しろヨ冷や汗)。
小学生?は20分ハーフ、ハーフタイムは5分(知らなかった)、
女の子も混じっている(未来の【なでしこ】)。

私が小学生の頃、土日の小学校のグラウンドといえばソフトボールだった。
今はまだ、社会人やPTAの親睦競技としてソフトボールやバレーボールが主流だが、
彼ら彼女たちが同じ年齢になる頃、親睦競技はどうなるんだろう・・・?

実際、我々のソフトボールにもサッカーウェアを着て参加する者が増えてきている。
「サッカーしてたんですけど、野球は・・・」が決まり文句だ。
そういえば、サッカーウェアを着て、テニスしてる者を見た事もある。
世の中、だいぶん変わってきている・・・。

テニスの試合と同様、大勢の親御さんが観に来ている。
ただテニスの試合と決定的に違うのは試合中の応援、
当然のことだがテニスの応援は基本的に拍手のみ、アドバイスやコーチングは厳禁!
その点、サッカーの応援は賑やかだ、羨ましい気もするが・・・。

午後からはチョットのんびりと、そして夕刻からは例のスコアデータの整理、
こんな感じで終わった一日だった。

明日は学校行事にPTAとして参加、
上の娘(高校2年)はアルバイトの面接、年末の郵便局のアルバイトに応募したようだ。
学校側からの規制はなく、娘が言うにはむしろ奨励しているとのこと。
『良い社会経験になればいいな』と思うヘタテニオヤジです。

下の娘(中学2年)は久々のオフ、
オヤジが学校行事で登校するのに、娘たちには登校が強制されていない。
『どんな学校行事だ・・・』とも思うが、きけばPTA主催の行事らしく、こればかりは仕方がないお前なぁ

しばらくテニスは出来そうにないナ~不満

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

オヤジ、「テニスがしたい・・・」

下の娘(中学2年)、最近は軟式の試合やら定期試験前ということもあり、かつ、
一応勉強するという事で、今週火曜のスクールはお休み。
硬式はほとんどしていない、今日の金曜スクールは「おそらくボロボロ・・・だろう」との予測・・・、
の割には「まぁまぁ」の出来だったかな。

他のメンバーも今日で3回目、コーチにも慣れてきたのか、
それとも先日の試合で各自が手応えを感じてのことか、
皆それなりに良い感じだったスマイル

明日は奇数土曜、本来なら土曜練習、今日確認した課題にすぐさまとりかかりたいところだが・・・、
またしても下の娘が軟式の試合困った  コートは取っていない。
明後日の日曜日は、私が学校行事にPTAとして参加しなければならず、これまた練習不可不満
この週末は例のスコアデータの整理に励むとしよう。

そんなこんなで、私自身も最近ラケットを手にしていないこともあり、
【テニスしたい病】を発症しそうです。
(ちなみに、今日も縄跳び連続150回しました)

以上、今日の独り言でした。

投稿者 ヘタテニオヤジ 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

オヤジ、頷く

昨日、今日とシトシト・・・よく降った雨雨雨雨雨雨雨
夕刻、仕事場のPCプリンターのインクが切れた(先日の自宅のPCプリンターに続いて困った)。
で、インクを買いに車で出発、ヤボ用もあり立ち寄った店で車を降りると・・・、なにやら異様な光景。
その駐車場での写真、





この写真だと、ただの夕焼けに観えるが、実は雨がまだ降っている・・・、
真ん中上部の小さな白点は月ではない。おそらく外灯の光がカメラレンズに反射したもの。
何枚か撮ったが、全てこの白点が写っている。

ヤボ用を済ませインクを買うべく再出発、車のラジオをONすると、
「今日は雨、だから気にもしてなかったが、なんと夕焼けが・・・、オレンジ色と紫色が相俟って・・・、
綺麗というよりこの世の終わりを思わせるような、そんな恐怖心を抱かせるような空です」とのコメント。
ホント、その通りだった。

しばらくそのラジオをきいていると、リスナーからのハガキ?を紹介していた。
「あと10回、日曜日をむかえたらクリスマス」
当たり前のことだが、言われてみると・・・妙に頷いてしまうヘタテニオヤジです。

明日は下の娘(中学2年)、だけじゃなかった練習仲間全員の金曜スクールピース
おっとその前に定期試験が・・・パンチ
どうなることやら・・・冷や汗

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

淋しいな~

本来なら今日は下の娘(中学2年)の火曜スクールだが・・・、
残念ながら昨日の記事のとおり、休むことになった不満

火曜日は実質のプライベート、我が娘が休むという事は・・・、
そう、コーチ一人所謂【開店休業】?状態。
それもあって、極力休ませたくはなかったのだが・・・。

「帰宅後、今日のスクールどうするか、自分で考えて結論を出し、私に連絡ください」
とメールしたものの、いつまでたっても返信がない。
そうこうしているうちにいつもの出発時刻が迫る。
万が一(スクールに行く事)にそなえ、一旦帰宅する私、
娘はまだ帰宅していなかった。

どうしようかと思った時、娘が帰宅、
「今日のスクール、どうするの?」ときくと、娘、「休む」と即答。
なので私、コート事務所に欠席の連絡をする。

仕方がないとはいえ、やっぱり娘がテニスをしている姿が観(見)られないのは淋しい・・・お前なぁ

テニスも学力も共に上位(TOPクラス)だという選手、凄いな~・・・。
そういえば、私が中学時代、軟式をやっていた頃、上手なメンバーは皆、頭も良かったな~。
その点、私は・・・・・・・冷や汗
娘にとやかく言えませんまいったぁ

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

オヤジ、頭を痛める・・・

我が娘たち、テニスと同様、学力(勉強)もイマイチ、
上の娘(高校2年)も苦労したが、下の娘(中学2年)はそれに輪をかけてヒドイ困った

定期試験が目前に迫って来たので、心配になり様子をうかがってみると・・・、
話にならない、どうするんだ・・・、もう時間がないぞ!

これじゃ~・・・な・・・、
明日の火曜スクール、休ませることになりそうです。
だからといって試験の結果がかわるとも思えないが・・・、あ~、情けない不満
「コーチ、すみません冷や汗

どうしたものかな~、

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

オヤジ、励む!

今日はいつも使用しているコートが市民大会開催の為使用できず、
下の娘(中学2年)も定期試験前ということもあって、一応勉強(?)
他の練習仲間は先月台風で中止になった外部練習会の今月分に参加。

で私一日中、せっせと昨日の皆のスコアデータの整理に励む汗
一部完成したものもあるのだが、もう少し時間がかかりそう(って、誰も期待していない・・・)、
出来る限り早く皆に渡せるよう頑張ります。

ところで昨日の試合の感想、先ずは全体的なことで感じた事、
以前、ストローク力とサービス力の差について記事にした事があるが、
これはどちらかというと女子ジュニアに限定されるようだ。
我が子が二人とも娘だったので、思えば近年、男子の試合はあまり観ていなかった。
少なくとも昨日の各試合を観る限り、男子ジュニアに関しては、勝ち上がっていく選手は皆、
ストロークのレベルに比例してサービスのレベルも高かった。

女子ジュニアの試合を観て、『我が娘らもこんな感じだったな~』と懐かしむ私お前なぁ
やはり、サービスはとりあえず入れて、ストローク勝負が中心。
この年頃の男女間の筋力の差もあるのかな?
試合展開によって(特に大きくリードした時や、劣勢で開き直った際)、
時折鋭いファーストサービスを打つぐらいだったか・・・って感じ。

そして我が練習仲間たち、結論から言うと私、《とても嬉しくて楽しかった》ピース
ド素人ながら私が彼ら彼女たちに現在感じてる課題を、結構試合でクリアしてくれていたように思う。
勿論、残った課題もあれば新たな課題もあるし、結果には満足していない。
が、内容に関しては70~80%満足している。
『観に来て良かった~、観に来た甲斐があった~』が本心である。
皆、確実に進歩していることを実感できた。

ん、待てヨ・・・。
『我が娘は進歩しているのか・・・?』

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

オヤジ、遅れる!

今日は偶数土曜、固よりコートは取っていない。
下の娘(中学2年)は部活(軟式テニス)の出稽古(あまり意味の無さそうな出稽古・・・)、
上の娘(高校2年)は週をまたいでの定期試験中、妻は仕事・・・。
で、私・・・、暇~で、のんびりとした週末を予定していたガハハ

が、チョット待てよ・・・、
今日は、娘以外の練習仲間全員が同日、同会場で試合がある。
皆の試合を一気に観られる絶好のチャンスピース

気が変わらぬうちに(億劫にならないうちに)車を走らせる。
しかし今日の会場、車で行くのは実は初めて・・・、もう少しで到着というところで道に迷い、
渋滞も重なってエライ目に・・・汗 結果、最初からの試合には間に合わなかったやっちゃったぁ

遅れたのにはもう一つ理由があり(言い訳ですが)、『役に立つかな?』と思い、用意したものがある。
それがこれなのだが・・・、





これだと何が何だか・・・、ということで一部をアップにしたのがこれです。





恥ずかしながら、我流で作成したテニスのスコア表です冷や汗
数年前、ごく簡易なものを作成し、娘たちの試合で使っていたのだが、それの改良版、
これをプリントアウトしていたら何と・・・インク切れ下降
慌てて仕事場へ向かいプリントアウト、余計な時間を食ってしまったのである。

この改良版、TVでのプロの試合で試した事はあるのだが、結局娘たちの試合で使うことはなかった。
雨交じりの試合だったり、記録できるような状況でなかったり、場所がなかったり・・・。
そして今日、日の目を見ることになりました。
これをPCで整理し、数字を入力するとサーブの確率等、データが数値になるよう組んでいる。

試合をビデオに撮るのが一番手っ取り早いのだが、特に負けた試合を子供は観たがらない困った
本当は負けた試合ほど観てもらいたいのだが・・・、
ただの思い出ビデオ(親の為のもの)になりがちである。

その点、一目でわかる数値やデータにしてあげると、
課題も見つけ易く興味を持ってくれる気がするのだが・・・(そう思うのは私だけ?かな)
小学校4年生の男の子は、私の横でずっと興味深そうに見ていた(というか、立派な助手だった)。
彼の試合は遅刻でスコアをつけられなかったのだが・・・(ゴメンね)お前なぁ

そうそう肝心の試合の感想は・・・、それはまた次回以降という事で(またかよ)。
しばらくは、今日のスコア整理に勤しむとしようパンチ

以上、今日の独り言でした。


投稿者 ヘタテニオヤジ 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

オヤジ、足が・・・

先日記事にした大学時代のサークルの後輩、
自宅及び仕事場に最寄りの金融機関に支店長として赴任してきた彼、その彼と道でバッタリ、
近辺の外回り営業をしていたようだ。で、道端で立ち話。

彼の話では、1カ月ほど前に我々の代、彼の代、我々の一つ上の代、数人で会ったとのこと。
そんなこともあってか、『今回の同期の名簿作りの話があったのかな?』と思ったりする。
しかし彼、あまり変わってない、すこしお腹が丸くなったのは否めないが・・・。

そんなこともあった今日は下の娘(中学2年)の金曜スクール。
予期せぬ道路工事の影響で、数分の遅刻汗
すぐさまストロークドリルを始めたが、‘なんじゃ(ダメだ)・・・’
フォアハンドを全てフカしている。おまけにバックハンドはネットばかり・・・、
これ、つまりは軟式からの切り替えが出来ていない証拠パンチ

そのことに気付いているのか、気付いていても修正できないのか、
堪らず口を出してしまった私・・・お前なぁ(コーチ、すみません)
その後、球筋は持ち直したものの、打点の低さは修正出来ずじまい・・・困った

娘たちの軟式のレベル(低いレベル)では、バウンド後あまりボールは弾まない。
が、その割にバウンド後の時間的余裕はある。
そのタイミングが抜けきらず、硬式でもバウンド後のボールを待とうとしてしまう。
結果、その間にボールは落ち、打点が低くなるのであるプチ怒りモード

火曜スクールの場合は、最初にみっちりとショートラリーを済ませる。
この間にある程度感覚を硬式に戻せているようなのだが・・・、「ん~ん、困ったものだ」

相変わらずの課題を残しつつも、
クールダウンしている娘の横で、縄跳び連続150回を達成したヘタテニオヤジですピース
(たかが150回で)足にきている・・・冷や汗

明日は、娘以外のほとんどの(いや、全員?)練習仲間が試合だ筋肉
どんな一日になるだろう・・・。

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週末はのんびり・・・と

今日は仕事上所属する最小単位会の会議だった。
審議事項そのものは大したことなく、思ったよりも短時間で終了した。

その会議の途中、話題が出た今秋のソフトボール大会、
昨秋は同時期にPTAのソフトボール大会もあり、
補欠要員といえど、毎週それなりに練習をすることができた。
おそらくそのおかげで、同業者同好会のソフトボール大会も何とかこなす事ができたのだと思う。

その証拠に、今春の同業者同好会のソフトボール大会は散々だった。
打てず、守れず・・・、チームに迷惑をかけてしまったやっちゃったぁ
それもあって今秋の大会に向け、日々のトレーニングを決意するも・・・、ご存知のように三日坊主お前なぁ
おまけに今秋はPTAのソフトボールから声がかかっておらず(ある意味『ほっ』としている)、
練習もしていない。

これでは今春の二の舞、参加には消極的にならざるを得ない。
【辞退】の二文字が頭をよぎる。というか同業者からも声がかかっていないが・・・冷や汗

明日は下の娘(中学2年)の金曜スクール、
今日と同じような時間に同じぐらい雨が降るとダメっぽいが、明日は大丈夫?そう。
明後日には、我が娘以外の練習メンバーが揃って同日、同会場にて試合がある。
娘も何やら軟式の出稽古があるとか(定期試験前なのに・・・)。

この日曜日は、いつものコートが市民大会の為使用できない。
先月、雨(台風)で中止になった外部練習会の今月分の開催日なのだが、
定期試験前ということもあって、一応参加を見送った。

私自身としては暇な週末になりそうだ。

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり・・・、バカな私

上の娘(高校2年)、昨日から定期試験が始まった。
昨日の試験終了後、今日の教科に備えてか?、学年TOPクラスの友達に勉強を教えてもらうらしく、
帰宅すると同時に近くのファミレスへ直行したらしい。

教えてもらう友達、あえて試験勉強をしなくてもいいぐらいとのこと。
既に全て頭に入っているのだとか・・・(凄い!)。
で、出来の悪い我が娘にいつも協力してくれている。
上の娘、中学時代からそういう友には恵まれている。これもある種の人徳?かな・・・。

そして今朝、「お父さん・・・」と珍しく上の娘が声をかけてきた。
しかし私、嫌な予感・・・。実は、上の娘が「お父さん・・・」と言ってきた場合、
ほとんどが‘自分(娘自身)にとって都合が悪い話’か‘ろくでもない(私が困惑する)話’なのだ困った

『一体何だろう』と思いながら、恐る恐るきいてみると、
「今日、試験の後、友達が3人家に来る」とのこと。
「何時頃?」ときくと、「11時頃」だと言う。

以前にも記事にしたが、娘が通う高校、自宅から徒歩圏内、試験終了後、我が家に直で来るらしい。
「それはいいけど、昼ご飯、皆どうするの?」ときくと、
「コンビニか何処かで買ってくる」とのこと。

私は昼食の為、12時過ぎには一旦自宅に戻って来る。
その時に私が驚かないよう、娘からの報告だった(とこの時はそう思った)。
私、心の中で『そうか、今日も友達に勉強を教えてもらうのか、関心、関心』とつぶやく。

午前中の仕事を終え、昼食の為自宅に戻る私、
玄関を開ける前、既に二階の窓から大きな笑い声が聞こえてくる(ちなみに窓は閉まってます)。
『おっ、楽しそうに勉強してるな、頑張れ』と心の中でエールを送る(バカな)私ピース

昼食の準備をし、食べ始める、が、何かおかしい・・・。
先ほどの大きな笑い声が止むことなく続いている、『もしや・・・』

丁度その時、娘がお茶を取りに台所にやって来た。
私、「どう、勉強進んでる?」ときくと、娘「勉強・・・?、勉強なんかしてないよ」とのこと。
私、「・・・・・・・不満

その後昼食を済ませ、仕事場に戻るべく玄関を出る際も大きな笑い声は続いていた・・・冷や汗
やはり上の娘の「お父さん・・・」には気をつけねば・・・やっちゃったぁ

以上、今日の独り言でした。
(非テニスネタでゴメンなさい)

投稿者 ヘタテニオヤジ 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

完敗

昨日、日本人がノーベル賞を受賞した。
この方、おそらく私と同学年(同い年)・・・、背後に妻の視線を感じる・・・、何となく肩身が狭い・・・冷や汗

今日は下の娘(中学2年)の火曜スクール、実質のプライベートレッスン、
いつものようにショートラリーから始まり、先週お願いしたネットプレイへのドリルに移る頃だった。
「こんばんは」と声がする。声の主は、かつての我が娘たちのテニス仲間の親御さんだった。

何を隠そう、私が今一番お会いしたかった方である。
思いが通じたのか、お忙しい中、わざわざ訪問してくださった。

娘さんが一時期(といっても結構な期間)、我が娘たちと一緒にこのスクールでレッスンを受けていた。
そして更なるレベルアップのため、ガチスクールに転籍、その後マジテニスを続けるべく、
私立校に進学したのはこのブログで記事にしたとおり。

尋ねたいことが山ほどあり、何から喋っていいかわからなかったが、
機関銃のごとくあれやこれやと一気に質問してしまった(ゴメンなさい)お前なぁ
おかげでいろんな情報を得る事ができた(ありがとうございます)ピース

話は尽きなかったが、あまり拘束するわけにもいかず、お別れした後、
今日のレッスンの締めくくり、コーチとのゲームが始まった。
先週は何とか1ゲーム取れたが、今日は・・・キビシイ・・・、押されまくっている。
思うように行かないせいか、不貞腐れ始めた娘・・・不満

終了時間も迫りおそらくこれがラストゲーム、コーチのサービスゲーム。
2ポイント目のアドバンサイドのコーチのサービスだった。
ドフラットのボディーサービスが炸裂急げ
私、心の中で「ヒェ~・・・怖~い 娘もラケットで体にボールが当たるのを防ぐのが精一杯。
多分、娘のテニス歴で経験した最速のサービスだっただろう。

続くデュースサイドのサービス、同じ様なサービスがバックハンド側へ、
娘、ブロックリターンを試みるがあえなくネット・・・。
ラストポイントは手加減気味のファーストサービス、今度は逆にタイミングが合わず・・・、
今日は完敗だった。
でも、「羨ましいぞ~、俺もあんなサービス受けてみたいぞ~(勿論、返せませんが・・・)」

レッスン終了後娘に一言、「最後のコーチのサービス、凄かったな」
娘、為す術もなかったようで「・・・(無言+苦笑)」
意気消沈気味の娘・・・、「また来週、頑張ろう」と慰めにもならない言葉をかけてしまった私やっちゃったぁ
最低限のトレーニングとクールダウンをしている娘の横で、私も縄跳びをした(久々の自主トレ)。

帰宅し、TVを観ると、「そうだった、今日は彼の引退試合の日」
彼とは先日記事にした近年の阪神タイガースを支えてくれた選手。
丁度彼の最終(になるであろう)打席だった(間に合った)。

ゲームセットもシナリオがあるかのような瞬間だった。
引退セレモニーが始まると案の定、涙腺が・・・。

そんなこんなの一日でした。

以上、今日の独り言?でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

オヤジ、筋肉痛が心配・・・

今日は体育の日、快晴&無風(微風)で絶好のテニス日和ピース
そして運良く午前9時から4時間、午後1時までコートをとることができたイシシ

予定通り、ダブルスの練習(試合)がメイン、
途中、オッサン相手の試合も経験してもらいながら、子供たちはフル活動。
大した事はしてあげられなかったが、
先ずは『二人でポイントを取ることの楽しさがわかってもらえたら』という思いだった。

後は各自それぞれ所属するスクールで、個人のスキルをアップさせ、
機会を見ていろんなペアと試合をこなせばいい(かな)。

以下は、まだまだダブルスとしてはレベルが低い段階での、
私(ド素人)の個人的な考えで、間違っているかもしれませんが・・・ と前置きしてお前なぁ
『その試合が、どんな結果であっても、【また(次も)この子とダブルス組んで試合に出たいな】
と思えるペアでいてほしい』
ということ。
普段はシングルスで皆、孤独な戦いをしている。
『ダブルスではどんな状況でも、二人笑顔で楽しそうにプレイしよう』がモットーである。

技術的な課題としては、やはりストロークのレベルとネットプレイのレベルとの差ビックリマーク
これは彼らに限った事ではなく、ジュニア全体を通して言える事。
ダブルスをする以上、ネットプレイは避けて通れない。
必然的にネットプレイの練習をすることになる、その結果ネットプレイにも興味をもってくれれば、
後々シングルスにも生きてくるのだが・・・。
おそらくそういう意図もあって、彼らが所属するスクールのコーチはダブルスも勧めているのだと思う。
(間違ってたらゴメンなさい)

これらは我が娘たちにも言ってきたこと、
どこまで今日の参加者に伝わったかわからないが(誤った考えなら伝わらない方がいい?)、
アッという間の4時間だった。

でも一昨日の下の娘(中学2年)との軟式の練習といい、
今日のダブルスとはいえ3セット(だったかな?)分の試合・・・、
明日からの筋肉痛が心配なヘタテニオヤジです冷や汗

明日は下の娘の火曜スクール、実質のプライベート状態に変わりはないと思うが、
どんなレッスンになるだろう・・・、楽しみだ。
おっと忘れてた、本日参加の子供たちの親御さんへ、
「長時間、お疲れさまでした。そしてご協力ありがとうございました」

以上、今日の独り言でした。


投稿者 ヘタテニオヤジ 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は午前9時から、頑張れオヤジ・・・

今日、予定通り下の娘(中学2年)の軟式の試合を観に行った。
今までレベルの低い大会でもこれといった結果を残せず、
軟式に関してはほぼ見切りをつけていた私。

しかしながら実際に娘の試合を観たわけではなく、娘の結果報告から結論付けようとしていた。
そして今日、観に行ってよかった。完全に軟式に関しては見切りをつける決心がついたパンチ

初戦、勝ったものの、あまりの酷さに会場を後にした。
「これじゃ~、先はしれている・・・」
帰宅した娘の報告では、案の定、次の試合で敗退とのこと。
で、娘に言いました、
「硬式に専念しよう」
誤解の無いよう、軟式をやめさせるという意味ではなく、単なる比重の話。

上の娘(高校2年)の場合は、硬・軟両方頑張ればそれなりの結果が期待できる環境(状況)だったが、
下の娘の場合は・・・、ヘタをすれば硬・軟共倒れの可能性が高い。
思うところは沢山ありますが・・・、愚痴になるので止めときます。
でもまぁ、いろんなことがこの目で確認できたので、観に行ってよかったと思っています。

ところで明日は午前9時から練習、加えて新しい出会いが待っている。
いつも一緒に練習している下の娘の同級生の男の子、
彼がダブルスを組むことになったペアの子が参加する予定。

所属するスクールが別々なので、二人でダブルスの練習をする機会が少ないとか・・・、
それで明日、朝早く遠方から来てくれるとのこと。
素人の私がどこまで役に立てるかわからないが、最大限の努力をしたいと思う。
どんな出会いになるか、楽しみだピース

もう一つ、ニュースで知ったが、錦織選手がツアー優勝したとのこと祝
決勝までの道のりを含め、ホームアドバンテージがあった?とはいえ、凄い事くすだま
ジュニア達に夢を与えてくれる最高の結果だ拍手
上海のマスターズ1000にも出場予定とのこと、こちらも頑張ってほしい(ケガ、しないで~)筋肉

以上、今日の独り言でした。




投稿者 ヘタテニオヤジ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

オヤジ、クタクタ・・・

今日は土曜練習の日、下の娘(中学2年)以外の参加予定者はなし。
ということで、明日の娘の軟式の試合にそなえ、軟式の練習をすることにした。

私、いつものようにフォアハンドが打てないお前なぁ
ネットミスがほとんど、それと予想よりも左方向へ打球が行ってしまう。
そのくせ、バックハンドは現役時代(中学時代)に打てなかったような球を打つ事ができる(不思議だ)。

バックハンドの調子の良さについては不明だが、
フォアハンドの不調については、おそらくワイパースウィングが関係しているのではないかと思われる。
硬式で使用するワイパースウィングは軟式では過度なのかも知れない。
それと、自分の目から打点までの距離が若干違うように思われる。
軟式の方が、その距離を僅かではあるが遠くにとる必要があるのではないだろうか。
(全て、あくまでも素人の推測です)

しばらくフォアハンドに苦労したが、幸い少し前にも娘と軟式をしている(以前の記事のとおり)。
今回は早めにフォアハンドの感覚を取り戻す事ができたピース

しかしながら、やはり軟式は疲れる冷や汗
スウィングは硬式でいうほぼフルショット、
オーバースウィング気味に振ってもベースラインを超える確率は低い。
というか、それぐらい振らないとボールが行かない不満
『それが軟式の魅力だ』という人も少なくないビックリマーク
加えて硬式よりもラリーが続く・・・。オヤジ、クタクタ・・・まいったぁ

心配だった娘のコンディション、太ももの肉離れと腰痛、
連日の整骨院通いの効果か、かなり良くなっているようだ。
二人での練習を午後3時に終えた後、そのまま部活に向かった。

とはいえ未だ万全ではない。
部活からの帰宅後、整骨院に連れて行ったのは言うまでもない。

話はガラッとかわって、私のテニス仲間、
ナダルに会いにスペインに渡った彼とは別のもう一人のテニス仲間、
このテニス365さんのブログにも参加している彼、
某市民大会参加の結果報告以来、久々にブログを更新したようだ。

何やらフットワークがらみのDVDを購入したようである。
早くマスターして、我が娘にも伝授してもらいたいものである悪だくみ
(お前も買えよ!と言われそうだが・・・)

明日、普通なら日曜練習なのだが、先週台風で延期になった軟式の市民大会が行われる。
よってコートは使えず、娘以外のメンバーも練習ができない。
娘の軟式の試合会場(コート)は、他市といえど実は近場、
娘は嫌がると思うが、暇をみて覘きに行こうと思っている筋肉

以上、今日の独り言でした。





投稿者 ヘタテニオヤジ 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

オヤジ、焦る!

今日から下の娘(中学2年)の後期金曜スクール、
で、朝からソワソワ(私がソワソワしてどうする・・・)。
前期は実質のプライベートだったが、後期は受講生が増える。
増えるといってもいつも一緒に練習している仲間たち、『どんな子が来るんだろう?』
という変な緊張感はない。

知ったメンバーでの受講、『どんなレッスンになるんだろう』という思いの方が強い。
それもあっての‘ソワソワ’である。『あ~、夕刻が待ち遠しい』お前なぁ

だがその前に・・・、先ずは仕事場のPCパンチ 昨日は動作が重く(遅く)、苦戦を強いられた不満
起動させ、恐る恐るクリック・・・怖~い怖~い怖~い
何とか今日は機嫌がよさそう、これで仕事も集中できるピース いや、集中しなければならないのに・・・困った

明日は裏の小学校の運動会本番、昨日は予想外(だったであろう)の雨
午前中、各学年最後の練習が行われていた。

低学年から順番に最終チェックを兼ね演技していく。
さすが上級生だ、5・6年生ともなるとキッチリ決めてくる。
5年生のソーラン節、紫のハッピがよく映える、合いの手も最後のポーズもきまってる拍手
6年生の組み立て体操、最近は演出や挿入曲も凝っているが、それに引けをとらない演技だった。
退場の仕方なんかもカッコ良い拍手日々の練習を知っているだけに、涙腺が・・・(うるうる)。

我が子たちは既に小学校を卒業している。
よって私は明日の本番を観る(見る)ことはまずないが、十分感動させてもらった。
明日はもっといい演技ができるはず、頑張れ子供たち筋肉

おっと、仕事もしなければ・・・。しかし心は既にコートに飛んでいるどーしよー
何とか自制し、逸る気持ちを抑え、仕事終了ピース

娘を送るため自宅に戻ったが、意外にも時間ギリギリ。
早く出発しなければ・・・ところが娘が未だ帰宅していない困った
「ウソ~!!!マジ~!!!どうしようか???」 と焦っていると、妻が仕事先から帰宅。
妻曰く、「今、○○さん、自転車で急いで行ったよ」とのこと。
○○さんとは、今日から一緒に受講する子(同級生の男の子)のお母さん。益々焦る私・・・汗

こんな時(レッスンに遅れそうな時)、娘とある取り決めをしている。
【私が道具等一切を用意し、中学校の門まで車で迎えに行く、
だから途中で行き違えることのないよう、車道で帰って来る事】

この取り決めに従って、娘の道具を車に積み始めた頃、娘が帰宅した。
急いで出発、何とか間に合った冷や汗
後できいたが、二人とも(娘と同級生)文化祭の打ち合わせで帰宅が遅れたらしい。
(これは仕方がない)

そしてお待ちかねのレッスン開始イシシ
娘以外の子供たち、初回ということもあって緊張しているのか、普段の実力が出し切れていない。
コーチは冷静に皆のレベルをはかっているようだった。

レッスン終了後、本当は皆とゆっくり話をしたかったのだが、娘を整骨院に連れて行かなければならず、
私は足早にコートを後にしなければならなかった。
今度会ったとき、じっくり感想をきくことにしよう。

そんなこんなで、チョット刺激的な一日でした。

以上、今日の独り言でした。


投稿者 ヘタテニオヤジ 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

疲労困憊だったり、ショックだったり

昨日の天気予報からは予想外の雨、そして予想以上の雨・・・、
小学校の運動会は明後日が本番、練習は最終段階を予定していたはず、
先生方も大変だ(きっと焦っているだろう)・・・。

大変といえば他人ごとではない。
私の仕事場のPCが・・・・・・・、朝一から動作がやたら重い(遅い)。
数日前から「おかしいな(重たいな)」的症状はでていた。

たしかにPC自体はかなりの年季物、HDがパンパンなのである。
ファイルの移動も試みているのだが、どうしても移動出来ないファイルがある。
その移動できないファイルが容量を食っているのでどうしようもない。

前にも述べたとおり、私はPC音痴不満
ヘタに触ってPCがダウン、なんてことになりかねない。
ディスクのクリーンアップでごまかし続けていたお前なぁ
それもいよいよ限界か・・・。

何やかやとストレスなく作業できる状態にするのに午前中を潰してしまった下降
疲労困憊・・・、午後からの仕事にもイマイチ気合いが入らなかった。

話はかわって、下の娘(中学2年)と揃って通う整骨院も今日で三日目、
部活(軟式テニス)を極力セーブした甲斐あってか、かなり良くなってきたとのこと、
しかし・・・明日は金曜スクール、受講者(仲間)は増えるが、おそらくレッスン自体は厳しい内容だろう。
日曜日には軟式の大事な試合が待っている。
どうしたものか・・・、悩んでます困った

それとその整骨院の院長から衝撃的な一言、「筋肉、だいぶん落ちましたネ」とのこと。
「特に肩の辺りの筋肉が・・・、かなり細くなってますよ」とのこと。
私、『どうりで・・・、この春のソフトボールの時も遠投が全く出来ず、肩、弱なったナ~』と、思っていた。
院長には「そりゃもうエエ歳ですから」と照れ隠しも含めて返答したが、やはりショック傷心だった。

筋トレをすれば、それなりに復活するとのことなので一安心。で、思い出した。
「そう言えばオレ、今度のソフトボールにそなえて、トレーニングするんじゃなかったか?」
このブログを以前から継続して読んでもらっている方(そんな人、いてるのか?)はご存じのとおり、
ある時期、その日のトレーニング内容を記事にしていた・・・、
あ~・・・、ものの見事な三日坊主である冷や汗

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習(実力)以上、練習(実力)以下

前にも記事にしたとおり、仕事場の裏は小学校のグラウンド、
そして今年も始まった運動会の練習。きけばこの土曜日が本番ビックリマーク
金曜日は準備もあるため、実質今日・明日で仕上げなければならない。
先生方も気合いが入っている。

が、毎年のことだが、先生の気合いに児童がついてこない。
しかし不思議なもので、これが本番となると・・・、結構皆ビシッと決めてくるピース
練習以上の結果を出すのがこれもまた毎年の事拍手
本当に不思議だ、というか緊張感が良いように働く例だろう。

これがテニス(に限らず)の試合だとこうはいかない。
特に試合に出始めの頃、普段の練習以下のプレイになる事の方が普通。
だから『いかに、普段通りのプレイ(実力)を試合でだせるか』という練習(訓練?)も必要になってくる。
所謂‘メンタル’も含めて・・・パンチ

練習(実力)以上の結果が試合で出る事はまずない。
もし出たとしたら、それをおそらく‘まぐれ’というのだろうお前なぁ
‘まぐれ’を起こすような潜在能力があればいいのだが・・・冷や汗
なかなか・・・そうはいかない困った

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

後期スクール始まる!

今日朝一、車でクライアント先へ向かう。
いつもなら何気なく通過する信号、何故かかなりの車が信号待ちをしていた。
(単に交通量が多かっただけ)

この道沿いには保育園がある。その保育園から園児が大勢並んで出てきた。
おそらく遠足か何かだろう。
その園児たち、信号待ちをしているある一台の車に皆が手を振っている。
私の車の二台前のゴミ収集車だ。
運転手もそれに応え、手を振りかえしている。

『いつもありがとうございます』という感謝の念か、
それとも‘ゴミ収集車’という特殊車両としての人気からか、
理由は定かではないが、微笑ましく癒される光景だったピース

話はかわって、今日から下の娘(中学2年)の後期のスクールが始まった
予想どおり、火曜スクールの受講者は我が娘のみ、実質のプライベート状態。
レッスン前、「何かありますか?」とコーチから希望をきかれた。

私、「現在のストロークのレベルとネットプレイのレベルの差がありすぎると思うので・・・、
後はお任せします」
と正直な思いを伝えた。
コーチ曰く、「そうですね、わかりました」と一言。
その後、内容的には希望通りのレッスンをしていただいた。   「・・・ラッキーワハハ

ところが心配していた娘のコンディション、やはりかなり腰が辛そうだ不満
事前にコーチには伝えておいたが・・・困った

でも不思議なもので、体全体の無駄な力は抜け、無理をしないこともあってか、
リラックスした良いテニスをしていたように思う。
(とはいえ、腰はかなり痛そうだったが・・・お前なぁ

プロ野球の選手でも、何処か怪我をしている時の方が、
力が抜けて良いバッティングが出来る時があるという。
それと似た感じかな・・・?

が、さすがに痛々しい・・・、レッスン終了後、「整骨院いくか?」と娘にきいた。
こんな時、普段は「いい、大丈夫」と答えるタイプなのだが、
珍しく「うん、いく」と即答、よほど辛かったんだろうな、よく頑張った拍手
ということで親娘並んで整骨院へ・・・。

院長の診断は、太ももは軽い肉離れ(ヤッパリ)、腰は炎症をおこしているとのこと。
この日曜日、娘は軟式の試合が控えている。早く治さねばパンチ
ここ二、三日は二人で整骨院通いになりそうだ・・・。

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

大学時代の同期と長話

台風一過とはいかず、一日中今にも降り出しそうな天候だった。

午前中、仕事場の電話が鳴る、先日の‘ハスキーな声’の持ち主、
そう大学時代のサークルの同期(女性)からの電話だった。

「何か同窓会の話に進展でもあったかな?」と思いつつも、
一応、「この前のメール、届いた?」ときいてみた。
当然、「届いたよ、今日は・・・・・」という会話の流れを予想していたのだが・・・、

彼女曰く、「その件やけど、あれから一週間待ってもメールが届かないので・・・」とのこと。
どうやら私からのメールが届いてなかったらしい。
堪りかねて今日、再度連絡してきたみたいだ。

申し訳ないと謝りながらも、かれこれ一時間近くダベッてしまった(仕事もしろよ)。
彼女もあちこち連絡するなかで、いろいろな情報を得ているようだ。
驚いたのは、先輩の何名かが既に亡くなったという事実(全く知らなかった)。
そして今でもそのサークルが存在するという事実。
(てっきり、消滅しているものと決めつけていたお前なぁ

同期の全てではないが、アドレスを知ることができた。
偶には暇をみて、連絡してみようと思う。

話はかわって、明日は下の娘(中学2年)の火曜スクール。
申し込み者がなければ、実質のプライベートになる。
体育祭で痛めた太ももは大丈夫そうだが、何やら腰が痛いらしい。
チョット心配だ困った

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)