tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘタテニオヤジの独り言 テニスの腕前は大したことなく、娘たちにも歯がたたなくなってしまった悲しきオヤジの独り言です。

<<  2012年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ヘタテニオヤジ
最近の記事
オヤジ、引っ越してみ…
09/21 11:05
もうそんな話・・・?
09/20 22:49
台風一過
09/16 23:07
行きはヨイヨイ帰りは…
09/14 22:26
ついに・・・、とうと…
09/11 22:25
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






バタバタ・・・、バタバタ・・・、

今週はバタバタ・・・汗、来週も間違いなくバタバタ・・・汗
自宅のPCは依然故障のまま(早く直さねば・・・お前なぁ)、仕事場のPCではブログ更新の時間がとれない。
なら今日はというと・・・、本来なら下の娘(中学2年)の金曜スクール、
ところが週明けの月曜日から定期(期末)テストがある。本人の希望(思い)で、休むことにした。
だからといって、テストの結果に変わりはないと思うが・・・冷や汗

今頃は他のメンバーが頑張っている頃、
やはり我が娘がテニスをしている姿をみれないのは寂しい下降
ということで、明日、明後日もおそらく仕事場に来る時間があるだろうとの思いから、
このブログを書いてます。

先週土曜日のソフトボール大会は前回の記事のとおり、
ナダルに会いにスペインに渡ったテニス仲間が、意外にも参加していた。
チームが別なので、あまり会話できる時間もなく、土産話をじっくり聞くこともできなかったのだが、
写真や記念のバッグ、ラケットをみせてもらった。
彼も自慢する為に(?)、わざわざ持ってきたようだピース
とは言え、その価値が理解できるのは、私ともう一人のテニス仲間ぐらいなのだが・・・。

そのソフトボールでの筋肉痛を癒す間もなく、仕事でいつものところへ、
今回は二ヶ月ほど前と同様、チョット上の階まで上る。
そして例のごとく用事を済ませた後・・・(トイレへ)、
その日は天気はイマイチながら、風が強かった。
その影響か(汚れた空気が飛ばされて?)、





肉眼では明石海峡大橋がハッキリと見える。
左側の淡路島がメッチャきれいだった。
しばらくはこの階層まで上がってくる予定はないが、
チャンスがあればよりきれいな写メをアップしたいと思います。

あまりにも淡路島がきれいだったので、ゆっくり眺めていたかったが、なにぶんここはトイレ・・・、
それとこの後下の娘の火曜スクールの送り迎えが待っていたこともあり戻ることにした。

で、火曜スクールでの娘、それはまた次回に・・・。
(やはり、仕事場だとゆっくり書けないな~困った

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 18:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

何とか無事、終わりました

今日は仕事上の研修があった。
今頃は研修後の懇親会で盛り上がっているだろう・・・。
私は勝手を言って懇親会はパスさせてもらったお前なぁ

で、先日の土曜日は同業者によるソフトボール大会、
このブログにも登場するテニス仲間、なんと二人とも参加していた。

結局何のトレーニングも練習もしないまま参加することになった私、
そのわりには可もなく、不可もなく無事に終了
今回は外野を免除してもらい、内野を守らせてもらったおかげで、
足も攣ることなくよかった、よかった・・・冷や汗

チーム成績は2勝1敗でルール上は3位、一応は目標達成であるピース

前々日の雨でグラウンド状況が心配だったが、逆に丁度いい加減の湿り具合、
現地に到着した頃には皆、練習を開始していた。





全部で8チームの参加、ユニホームまで揃えているチームもあれば、
帽子だけ揃えていたり、なかのTシャツだけ揃えていたり・・・。
我がチームはこれリストバンド、





《エッチでスケベなクラブ》の略ではありません、《変態・スケベ・クラブ》の略でもありません、
○○○大阪・ソフトボール・クラブの略である(と思う)ガハハ


今年は紅葉の当たり年とか、グラウンドの横はこんな感じ、





ここでレジャーシートを敷き、皆で食べた弁当がこれ、





毎回、担当者が用意(注文)してくれているのだが、ボリュームがあって、美味しい。
ただ残念だったのが、試合のタイミングが悪く、ビールと一緒にというわけにはいかなかったこと・・・お前なぁ

次回もあるとすれば来年の3月頃かな?
ソフトボールじゃなく、この弁当を楽しみに参加するのもいいかイシシ

以上、久々の独り言でした。
(非テニスネタでゴメンナさい)



投稿者 ヘタテニオヤジ 19:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

穴場?

今日は朝の9時から4時間練習の予定(だった・・・)が、
未明から雨雨雨雨雨、9時頃には止んでいたが予想(予報)どおり、コートはダメ不満
で、どうしても連休中に済ませておきたい野暮用があったので仕事場へ向かう。
PCの電源を入れ、作業開始と思いきや、携帯が鳴る。
今日参加予定だった子供のお母さんからだった。

私は事前にコートに連絡を入れ、使用不可の確認をとっていたのだが、
他のメンバーは一度コートに来ていた様である(ゴメンナさい)お前なぁ

そのお母さんからの連絡、
「○○のコートが空いているらしいのでしませんか?」とのこと。
住所を教えてもらい、地図で検索すると、『もしや・・・』
私には心当たりがあるコート、実は25年ほど前そこには行ったことがある。
(テニスをしに行ったわけではないのだが)

もう一つ、私のテニス仲間、ナダルに会いにスペインに渡った彼、
その彼が、何年か前に大晦日から元旦にかけて、オールナイトでテニスをしたコートである。
(間違ってたらゴメンナさい)

急な予定変更だったが、慌てて準備し、下の娘(中学2年)と出発した。
そして着いたのがここ、





カフェ&レストランの横にコートがある。
私の微かな記憶ではクレー(アンツーカー)コートだったと思っていたのだが、
実際はオムニコートだった(だから、少々の雨でも出来るのだが)。
レストランのバルコニー(?)からみるとこんな感じです。





コートからレストランをみたのがこれ、





一面だけだが、穴場的雰囲気がなんとも言えない。
写真には写っていないが、照明設備もある。
この照明設備のおかげで、オールナイトテニスなんて荒業も可能だったわけだ。

タイミングよくお昼時が重なり、娘とランチピース
マスターにきいてみたら、営業して29年になるという。
私が以前訪れたのは開業初期だったということだ。
「オールナイトテニス・・・?そんなグループもいましたね~」とのこと。
まず、彼らに間違いないだろう。

しかしながら隣に民家が建っている、「もう、オールナイトテニスなんてできませんね」と言うと、
マスター曰く、「どうでしょう・・・、うちの方が先に建ってますから」とのこと。
私、『・・・・・・・・』

途中チョット雨にも降られたが、練習は無事終了、
再度仕事場に戻り野暮用も一段落、それでこのブログを書いてます。

さて、明日は問題の同業者によるソフトボール大会困った
何やら気温も下がるとのこと、老骨には厳しそうだ。
どんな一日になるのやら、またご報告できるようなことがあれば・・・。

以上、今日の独り言でした。






投稿者 ヘタテニオヤジ 18:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

成長(上達)してるのかなぁ~?

昨日は下の娘(中学2年)の火曜スクールだった。
最初はいつもながらアップがわりにショートラリーから、
良い感じ、ショートラリーではフォア、バック共ほとんどミスがないピース

次のボレーボレーも終え、続いてはストロークの乱打、
これも良い感じ、かなり安定してきた。
欲を言えば(いつもの課題だが)、もう少しボールにうまくパワーを伝えてほしい、
打点であったり、踏み込みであったり、上体を回転させるタイミング等々・・・。
これらがピタッと合ったときは、いいボールが打てている。

とまぁ~ここまでは良かったのだが・・・、
ネットプレイのドリルを終えた後の実戦形式とサービスの練習が・・・下降
何というか・・・、思わず『もうチョット、工夫しろよ・・・不満と心の中で叫んでしまう私困った

注意したことを忘れているのか、無視しているのか・・・、
あいもかわらず同じ悪癖の繰り返し、
レッスン終了後、堪らず・・・冷や汗

ここ最近は週2回のスクールのみ、土曜練習や日曜練習が全くできない・・・。
明後日(祝日)も天気は雨の予報・・・。

成長(上達)してるのか、してないのか・・・(全くわかりません)。

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 18:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

困った、困った・・・②

今回も仕事場のPCから投稿(仕事しろよ・・・パンチ)、
困ったことは続くもので・・・、
この仕事場のPC、以前の記事のとおりHDがパンパン、
どうにかこうにか頑張ってくれているが、いつパンクするかわからない。
『その時は自宅のPCで・・・』と考えていたが、頼みの自宅PCが現在故障中困った困った困った困った困った

この秋の同業者によるソフトボール大会、
幸い私には声がかかっておらず、油断していた・・・。
念の為担当者に確認をとると、「ヘタテニさん、既にメンバーに入ってます」とのこと。
私、『どうするんだ、何もしていないぞ、
おまけに雨やら何やらで体を動かしすらしていない・・・困った困った困った困った困った


今朝、出勤前の妻が騒いでいる・・・、
めずらしく上の娘(高校2年)が体調を崩したらしい。
昨晩は《もどす》、《くだす》(汚い話でゴメンナさい)で一睡もしていないとのこと。
一晩中、一人で苦しんでいたらしいのだが・・・(私は全く気付かなかった)お前なぁ

で午前中、私が近くの病院へ娘を連れて行く。
自営業の身、故に可能なことである。
医者からの説明を娘からきいたところ、
「今、流行の風邪、幼稚園で流行っている」とのこと。

『幼稚園・・・?で流行ってるって?そんな小さな子はもう我が家にはいない・・・』
娘も「なんでかな?」と笑っていたが、
医者の説明では、どうもその風邪が大人にまわり始めているらしい。
大人の段階では、より症状がきつくなるとのこと、皆様もお気をつけください。

さて今日は下の娘(中学2年)の火曜スクール、先週は無情にも雨で中止不満
できる限り仕事を片付け、送り迎えに行くとするか・・・、
何か報告できるような内容があることを期待して・・・。

以上、今日の独り言でした。

投稿者 ヘタテニオヤジ 14:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

困った、困った・・・

自宅のパソコンが故障してしまった。
以前からその兆候はあった。そのため昨日は投稿(更新)できなかった。
で、急遽仕事場のパソコンからの投稿である。

しばらくは、マメな投稿(更新)は不可だろう(って、誰も気にしてない・・・?)。

しかし困ったものだ・・・不満
確か買って2年目で一度目の故障、あれから2年・・・、
ん?2年前も丁度今頃の時期だったぞ・・・(思い込みかな?)、
何やら作為的なものを感じてしまうヘタテニオヤジです。

やはり安物は・・・お前なぁ

以上、今日の独り言(ご報告)でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 13:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習ができない・・・

今日、朝から一日中雨雨雨雨雨雨雨
さほど強い降りではなかったが、クレーコートがダメになるには十分過ぎるほどの雨量不満
またしても土曜練習はアウト!

明日は軟式の大会があるので、コートは使えない・・・。
ん~ん、練習ができない、困ったものだ困った

ところで明日、近くの別のスクールが月1回企画するジュニアの試合があり、
いつもの練習仲間のうち何人かが参加するとのこと。

その日によるが、参加メンバーの中に上位・TOPクラスの選手がいることがある。
運がよければ、そんな選手と試合ができるし、そんな選手のプレイを観ることができるピース

チョット、覘きに行ってみようかな~と思うヘタテニオヤジです。

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

あえて苦言を呈する、「先ずは自分で考えよう」

今日は下の娘(中学2年)の金曜スクール、昼間は予想外のポカポカ陽気、
しかし油断は禁物、陽が落ちてからの急な冷え込みに備え、ダウンを着こんで見学する。
今日のスクール、・・・ん~ん・・・、あえて苦言を呈したいパンチ

いつもの練習仲間が加わってスタートした後期の金曜スクール、
よくいえば、気心が知れたメンバーでのレッスン、我が娘以外のメンバーもコーチに慣れてきた頃、
同時にコーチも各受講生の気質を把握した頃、
で、「君たち(娘を含む受講生たち)、勘違いしてはいけない」

楽しくやるのは大事なことだが、
当初あったピリピリ感(良い意味での緊張感)が薄れてきてないだろうか?
特に【自分自身に対する厳しさ】が薄れてきてやしないか・・・?

それを忘れ、ただ楽しむだけならただの【遊び】になりかねない。
皆はそんな思いでこのクラスに通っているわけではない(と、私は思っている)はずだ。

レッスン中、ずっと心の中で私は叫んでいた、『お前ら、考えてプレイしてるのか!』
皆、一つのドリルで同じミスを繰り返す。
2,3度ならまだしも、そのドリルが終了するまで同じミスを続ける。
「考えてやってます」と反論するかもしれないが、
(修正)出来ない限り、「考えてない」と言われても仕方がないし、考えてないのと同じ事。

ミスした時コーチは、「・・・・・・・なってるぞ」とは伝えるが、
なら「・・・・・・・しなさい」とはすぐには言わない、
それは【先ずはそれを自分でどう修正するか】を考える時間を与えているのである。

試合になれば全てを自分自身で解決しなければならない。
その能力がなければ、修正できないままゲームは終了する。
あるミスをした時、何が原因なのか(に気付かなければならない)、
それを防ぐにはどうすればいいのか(を知らなければならない)、
レッスンや練習ではそれらを考えて考えて考えて・・・・・、取り組んでほしい。

そしてどうしてもわからない時、どうするか・・・、その時はコーチにきけば(質問すれば)いいのだ。
コーチはそういう君たちの姿勢を待っていると思うよイシシ

これはテニスに限ったことではなく、君たちの将来、あらゆることに必要なことだと思う。

以上、今日はチョット説教くさくなった(ゴメンなさい)独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒くなりました

今日は仕事でいつもの場所へ・・・、
思った以上に時間がかかり片付いたのは夕刻、
その後、これもまたいつものように‘お茶(コーヒー)休憩’、
『今日は帆船も停泊している、夕景を撮るにはいい頃合ピース
とばかりに携帯(写メ)を構えたが・・・、
期待はずれの夕焼け・・・下降
撮るには撮ったがあまりにひどい駄作・・・
『これじゃ~ブログアップは無理・・・』

また機会があればチャレンジしてみよう。

しかし一気に気温が下がった!
この時期にここまで寒いのは一時的かもしれないが、
明後日の下の娘(中学2年)の金曜スクールにはいよいよダウンの出番かも・・・。

ところで上の娘(高校2年)、
この頃になると進路選択も本格的な準備が始まる。
私が高校2年の頃といえば、漠然と(大学へ)進学できれば・・・、
なんて考えてれば済んでいたが、
昨今(特に女子の場合)はそうでもないようで、
我が娘に限らず娘の友達(他校の生徒も含め)なんかも、
今の時点(高校2年の2学期)でしっかりと目標を決めているようである(何とも頼もしい)。

で我が娘、
どうも初等教育(幼稚園、保育園)系に進路を定めたようだ。
世間では何やら‘こども園’なるものに変わっていくかも・・・とのことだが、
問題が一つ、受験内容に実技がある。
体育はいいとして、ネックは音楽・・・、つまりはピアノの実技!

ということで、
今日から娘の中学時代の同級生のお母さんにピアノを教えてもらうことにパンチ
「こんなことなら、テニスよりピアノを習っておけばよかった」
と娘に恨まれそうなヘタテニオヤジです・・・冷や汗

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

オヤジ、体重が・・・

予想(予報)どおり、下の娘(中学2年)のスクールに合わせるかのように雨・・・、
仕事の出先から戻るも、出発する意欲すら奪うほどの降り様、
前期もそうだったが、火曜日はやたらとこのパターンが多い不満

ところで最近気になっている事がある。それは・・・、
このところ、なにやら内腿に接触を感じていた。
『ん?』とよく考えてみると(考えなくても)、
立っている時や歩いている時に両足の内腿がすれている。
所謂‘股ズレ’冷や汗
チョットを通り越し、かなりの体重オーバーとの自覚症状はあったのだが、
いよいよである怖~い

とりあえずは年内を目標に、少し摂生と節制に励もう。

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

宮古島(の続き)

昨日の話の続き・・・、

無事、宮古島に到着した上の娘(高校2年)、
日々、綺麗な景色や同級生との写メを妻や下の娘(中学2年)にメールで送ってきていた。
(何故か私には送ってこなかった・・・冷や汗
妻から「こんな家らしい」と民泊(ステイ)先の外観写メをみせてもらったが、
それだけでは何もわからず、
ましてやその方が修学旅行生の民泊に協力されているなど考えもしなかった。
(よって、娘が帰って来るまで私は何も知らずじまいだったお前なぁ

そして娘が帰ってきた日、先日のブログの記事のとおり、
謎の生物の件で我が家は大騒ぎ・・・、土産話どころではなかった。

で、これもまた先日のブログの記事のとおり、娘たちとファミレスへ食事に行く。
ここで驚愕の事実を知ることになるビックリマーク

注文した料理を待っている間、携帯(スマホ)に保存してある写メを下の娘にみせながら説明しているが、
あまりの数の多さに時間がかかる。
やっとのことでその写メをみせてもらえることにピース

順にスクロールしていく、途中民泊(ステイ)させていただいたご主人が写っている写メもあったのだが、
それでもまだ気付かない私・・・(当時とはかなり風貌が変わっていたので、気付きようがなかった)、
何枚かスクロールすると、トラックの後部が写っている写メがあった。
私、『ん?』そのトラックの後部には社名らしきものが半分写っていたのだが・・・、
どこかで見たような・・・・・・・・・・・、『もしや・・・、いや~まさかね』
その後何枚かスクロールしたその時、
「うそっ~~~、マジッ・・・・・・・」その写メには先ほどのトラックの後部全体が写っており、
社名(まさにビンゴ叫び)もバッチリ写っている、おまけに当時の電話番号までそのままだった。

あまりのことに私・・・・・・・・・怖~い
娘に「以前、お客さんで宮古島に戻った人の事、話したよな、
そのお客さんの社名、まさにこれなんだけど・・・」
と告げる。
娘、「・・・・・・・まいったぁ
続けて私、
「家に戻ったら仕事のアドレス帳にまだこの会社の記載が残ってるから、電話番号確認してみよう」

家に戻るなりアドレス帳を開き、娘にみせると・・・、
娘、「同じ番号や!!!!!」と叫ぶ。
私、その会社関係のデータを残している事を思い出し、メモリースティックをPCに繋ぐ。
ありました、ありました、当時の会社事務所の写真ピース

すると娘、「この車(ワゴン)もあった。この車であちこち連れて行ってもらった」とのこと。
娘の写メにもその車(ワゴン)が写っており、よくみると天井部のラックも当時のまま、
変わっているのはナンバープレートだけだった。

これが今回の事の顛末です。
私が出した年賀状を気にかけてくださり、事前に先方がリサーチされて、
あえて我が娘を「そうかも(ヘタテニオヤジの娘かも)」と引き受けてくださったのか?
それとも引き受けた修学旅行生が偶然にも我が娘だったのか?それは今のところ定かではない。

しかしもし偶然だとすれば・・・、《人との縁とは不思議なものである》
『こんなことなら、もっと事前にきちっと娘に民泊(ステイ)先を確認しておくべきだった』
と後悔しているヘタテニオヤジです。

娘の担任を通じ、可能(許される)ならば先方の連絡先を再確認しているところ、
確認できれば、お礼をかねて連絡をとってみたいと思う。

さて、明日は下の娘の火曜スクール、
報告できるようなことがあればと思うが、またしても天気が・・・不満

以上、今日の独り言でした。
(長い非テニスネタにお付き合いいただき、ありがとうございます)

投稿者 ヘタテニオヤジ 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

宮古島

今日は予報通り朝から雨雨雨雨雨
コートに確認するも既に水が溜まっているとのこと。
覚悟はしていたがやはり残念・・・不満

ということで、以下非テニスネタで申し訳ありませんが、
昨日思わせぶりな記事にした上の娘(高校2年)の修学旅行の件です。

娘の修学旅行先は宮古島、話の途中で察しがつくと思うので結論から述べると、
娘が宮古島で民泊(ステイ)させてもらったお宅、
なんと以前私の仕事上のクライアントだった方なのであるびっくり
と言ってしまえばこの一言で済んでしまうのだが・・・お前なぁ

私が今の仕事を始めた二十数年前、前の職場の先輩からある業者さんを紹介してもらう。
業者さんの依頼は、紹介いただいた先輩の仕事(業種)の範疇外、
その種の依頼を仕事(業種)の範疇にしている後輩がいるということで、私に声をかけてくださった。
以来、3年~5年に一度のペースだったが、ビジネス上のお付き合いが続いた。

その方(業者の社長)の名字だったか、打ち合わせ時の会話からだったか定かではないが、
『沖縄付近、もしくはそれ以西出身の方かな?』という勝手な推測はしていたのだが、
決定的な確信を得たのは、その社名!
当初は個人営業だったのだが、数年後有限会社を設立することになり、その後株式会社へと変わった。
その株式会社になった時の社名が‘宮古島’を連想させるものだったのである。

気さくな方で、晩御飯をご馳走になったりもしたのだが・・・、
いろいろあって数年前にビジネス上のお付き合いが途切れることとなった。
かと言って個人的なお付き合いが続いたわけでもないのだが・・・。
そして2年?ほど前、故郷に戻りましたという旨のハガキ(だったと思う)をいただく。
ハガキの住所は既に宮古島になっていた・・・。
律儀にも連絡をくださり、『わざわざ、ありがとうございます』という思いと、
『もう、あの方と会うこともないんだな~』という思いがあった。

で、去年の今頃娘から「私らの修学旅行は多分、宮古島」という話を聞く。
その時点では確定ではなかったらしいのだが、ほぼ間違いないとのこと。
娘の‘宮古島’という言葉で即、社長のことを思い出した私、
時期も時期、丁度年賀状を準備する頃、
幸い宮古島の住所は残していたので、
(失礼なことだが)来年、娘が修学旅行で宮古島に行くかもしれません的な文面を添え、
年賀状を送らせてもらったのだが、以降音信はとれなかった。
別に私自身、何かを期待していたわけでもなく、それはそれで仕方の無い事である。

今年、そうこうしているうちに修学旅行先が決定、勿論‘宮古島’ビックリマーク
それからというもの時折娘には、その方の話をしたりしていたのだが、
娘にとってはどうでもいいこと(そりゃそうだ)。
民泊(ステイ)する日もあるということなので、その宿泊先のお宅の名前を聞いたりしていたのだが・・・、
娘の答えでは・・・?、訳がわからなかったまいったぁ

そんなこんなで先日のブログのとおり娘は出発。
妻や下の娘(中学2年)には写メを添付してメールを飛ばしてきていた。
民泊(ステイ)させてもらったお宅は建て直した直後の豪邸とのこと。
そのお宅の外観の写真を送ってきたのだが、それでは何もわからなかった・・・。

ん?、だらだらと長文になってしまった、この続きはまた・・・。

以上、今日の独り言でした。


投稿者 ヘタテニオヤジ 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

娘二人とファミレスへ

今日は偶数土曜、よってコートは取っておらず、練習はない。
明日はいつものように日曜練習の予定だが、天気がどうも・・・不満
予報通りならまず練習は不可だろう困った

修学旅行から戻った上の娘(高校2年)は、疲れがでたのか一日中ZZZ
下の娘(中学2年)は午前中部活(軟式テニス)、午後はZZZ
なんともよく寝る姉妹だ・・・冷や汗

私はというと、これから年末年始にかけて仕事上バタバタする時期、
それに備えることもあって、午前中は仕事場へ。

妻は仕事、
その後所属しているママさんバレーのチームミーティング(という名の飲み会?)へ直接向かう。
ということで、晩御飯は適当に済ませてくれと頼まれていた。
で、娘二人と三人でファミレスへ、妻抜きの三人で行動するのは久しぶりだった。

ファミレス到着時、さほど混んでいるとは思わなかったのだが、
やはりご飯時、次々と来客があったのか、料理がでてくるまで結構な時間があった。
が、幸いにも上の娘の土産話を聞くには丁度よかったピース

昨日は記事のとおり、とんでもないお土産のせいでそれどころではなかった怖~い
スマホに保存してある写真を、下の娘にみせながらいろいろ説明している。
写真の量はかなりのようだ・・・、我々の頃のフィルム系写真では考えられない数。
私がみせてもらえるにはまだまだ時間がかかりそうだ、途中娘に聞いてみた。
「またそこ、行きたい?」
娘、「うん」と即答!
私曰く、「そう言える修学旅行だったんやったらよかったネ」

下の娘への一通りの説明が終わり、やっと私に順番が回ってきた。
数ある写真を順にスクロールしていく、綺麗な風景や同級生とのショットが続く、そして・・・、
娘曰く、「これが民泊(ステイ)した家・・・」と言った瞬間、驚愕の事実を知ることになる叫び
あまりのことなので(昨日の事件も吹き飛ぶぐらいの)、また日を改めて報告したいと思う。
正直、この事実を知ってから今もドキドキしているどーしよー

興奮もさめやらぬままファミレスを後にし、帰路の途中で寄り道、
私はいつものように、これ





コーヒーを頼むと豆がついてくる。
娘たち二人で一つ頼んだのが、これ





商品名は忘れたが、パイ?の上にソフトクリームが乗っかっており、かなりのボリュームだ。
メイプルシロップをかけて食するのだが、なかなかのお味拍手
何を隠そう、妻のお気に入りでもあるイシシ

娘達との話は、先ほどの驚愕の事実の件で尽きなかったが、
そろそろ帰ろうかという頃、店員さんがこちらにやってきた。
少し早いが、ラストオーダーか何かのお知らせかと思ったのだが・・・、
店員さん曰く、「申し訳ございませんが、お一人様ワンオーダーとなっておりまして・・・」とのこと・・・まいったぁ

慌ててソフトクリームを追加注文したヘタテニオヤジです・・・汗

明日、練習できるかな~・・・、

以上、今日の独り言でした。
思わせぶりな驚愕の事実とは・・・、
世の中、こんなこともあるんです。お楽しみに・・・(って、誰も期待していない)
投稿者 ヘタテニオヤジ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

とんでもないお土産?

今日は下の娘(中学2年)の金曜スクール、いつもの練習仲間も全員揃っている。
そして今日から受講生が1名加わった。というより、正確には復帰した。
以前、娘と一緒に受講していたが、私立の(硬式テニス部がある)中学校へ通うことになり、
このスクールからは離れていた。
が、諸事情があり金曜日だけ受講することにしたそうだ。

レッスン内容はより‘実践的なドリル’になってきた感じ。
前回から始まったネットプレイのドリルも定番になっていくようだ。

ネットプレイといえば、我が娘、火曜日のスクールで別のコーチに特訓を受けている。
他の受講生よりはマシ?のはず・・・だが不満
『流石!特訓を受けているだけのことはある』なんて違いをみせてもらえることもなく、レッスンは終了冷や汗

話はかわって、先ほど上の娘(高校2年)が修学旅行から戻ってきた。
この娘が帰宅早々、いきなりやらかしてくれる。
娘が脱いだ服を洗濯機にかけようと妻が服を手にとろうした瞬間、「ギャーーーーー!」と物凄い悲鳴怖~い
『何だ(どうした)』とみてみると、何やら蠢く怪しげな生き物・・・。
最初はナメクジか?と思い取り除こうとティッシュをあてがうと、
にょろにょろ、にょろにょろ延々とつたわってくる。
「なっ、何じゃこりゃ~」





写りが悪く、わかりにくいが左隅から出ているのは触角っぽい、
体の両サイド全体に無数の足(と思われる)、
見た感じではどうもムカデ?っぽいが・・・、こんなムカデはみたことがない・・・。

旅先からついていたのか?飛行機の中でか?それとも電車の中?
おかげで土産話どころではなかった・・・。

その後、娘の荷物整理をビビリながら進める我が家でした・・・困った

以上、今日の独り言でした。
(ちなみに今日は、連続縄跳び失敗しました・・・)

投稿者 ヘタテニオヤジ 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

○○な日でした

今日は一年に何回かある不思議な日だった。それは・・・、
普段あまり連絡をとることのない仕事仲間からの電話が重なること。
「あ~久しぶり」とか「ご無沙汰しております」的な電話が1件あると、
不思議と立て続けにかかってくる(繰り返すが、不思議だ)。

その中の1件、ナダルに会いにマヨルカ島へ渡った彼とは別の、
このテニス365さんのブログにも投稿しているもう一人のテニス仲間、
彼からめずらしく携帯に連絡が入った。

仕事がらみの話が落ち着いた後、私曰く、「最近、ブログの更新してないな」
以下、その後の彼の返答、
「いや~、ブログ始めてから勝てないんです・・・、
一か月に最低一回のペースで試合には出てるんですが・・・、
試合に負けるとブログも書く気になれなくて・・・」とのこと。
私、「・・・、何じゃそれ・・・、でも今の件、ブログのネタにさせてもらうワお前なぁ

そんな彼、この秋の同業者によるソフトボール大会に参加するらしい。
聞けば彼もPTAのソフトボールに関わることになり、普段からそれなりにソフトボールもしているとのこと。
『そうか、彼の子供も小学生か・・・』
我が子も当然のように成長するのだが、他人の子の成長はより早く感じる(これもまた不思議)。
と同時に我がは老いていくばかり・・・冷や汗

以上、今日の(どうでもいい)独り言でした。





投稿者 ヘタテニオヤジ 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

オヤジ、急ぐ!

上の娘(高校2年)今日、修学旅行へ出発!
昨晩は最後の最後までクラスメイト?と携帯(スマホ)でやりとり。
○○ちゃんはこんな服、△△ちゃんはこんな服・・・、
どうやら写メで着ていく(用意した)服を確認しあってるようだ(この辺が女の子の困るところ)。
夜の9時を過ぎて「どうしよう、私の服、ダサ過ぎ・・・」って今さらそんな事を言われても・・・不満

やっさもっさした後、諦めて(当然)就寝ZZZ
私、午前5時30分に目覚ましをセットパンチ 空港へ便のいい駅まで車で送ることになっているからだ。

で今朝、目覚ましがなる前に雷で目が覚める。なんと外は雷雨・・・冷や汗
交通情報をPCでチェックし、雨雲もチェック、これなら予定通りの路線で大丈夫だろうと、
まだ暗いうちに家を出た。

駅には隣町の同級生が一人、先に到着し我が娘を待っていた。
我が娘、同級生を見つけたとたん、私を他人扱い・・・うるせー
そそくさと二人で改札を通り、振り向くこともなくホームへ・・・。

その娘の後ろ姿を見て、ある光景がフラッシュバックした。
上の娘が初めて幼稚園に登園した時の後ろ姿だ。
照れくささもあってか、一度も振り向くことなく教室へ歩いて行った。
その時は、『幼いながらもこれからは一人で歩んでいくんだな』なんて感傷にひたっていたが、
今日はただ唖然として見送るだけだった・・・ぷんぷん

そんなこんなで家に戻ったのが午前6時過ぎ、少し眠ろうかとも思ったが、そういうわけにもいかず、
虚ろなままチョット早めに仕事場へ、仕事場に着くなり母親から「今日は早いね」と言われる・・・。

午後から外へ出向く(勿論仕事で)が、お茶休憩もそこそこに急いで戻る
そう、今日は下の娘(中学2年)の火曜スクールの日、
実質のプライベート状態、遅れるわけにはいかない。

すんなり戻れたとしても時間ギリギリ、一本電車を逃すとヤバイ・・・。
改札口にある掲示板を見ると、なんと後1分で電車が来る。
マズイ・・・、階段を一段飛ばしで駆け上がる(こんな時に限って鞄はパンパン、かなりの重量)が・・・、
『ん・・・、うっそ~~~、足、軽~~~ピース  これ、まぎれもなく縄跳びの効果だろうイシシ
おかげで余裕で電車には間に合い、事なきを得た。

肝心のスクール、火曜日は今のところネットプレイ(特にボレー)が中心メニュー、
初期に比べればかなりマシになってきた。
今回からはバックのボレーもシングルハンドで処理し始めた。
パワー不足は否めず実戦で使うにはまだまだだが、
いずれはマスターしなければならないこと、コーチに感謝である。
課題のサービスは、半分思いだしてくれたかなという感じ。

あ~、今日はさすがに眠い・・・、この辺で・・・、

以上、今日の独り言でした。
(そうそう、今日は縄跳び連続250回に成功しました)


投稿者 ヘタテニオヤジ 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

‘急がば回れ’が良かったのかな?

今日は(も)予定通り、下の娘(中学2年)を除くメンバーで日曜練習。
娘と同級生の男の子は朝早くから遠方へ武者修行、
小学5年生の女の子も午後から別の練習会(試合がメイン)へ参加。
アップ代わりに30分ほど調整した後、現地に向かった。

ということで参加者は小学4年生と6年生の男の子二人、そして・・・、
小学6年生の男の子の妹、たしか小学2年生(だったと思う)。
先日記事にした、いつも自分のおやつを分けてくれる気さくな女の子、
ラケットを持ってお母さんと一緒に来ていたので、せっかくだからと思い、練習に加わってもらった。

上の娘(高校2年)がテニスを始めたのも小学2年生ぐらいだったと思う。
(後で確認したら小学1年生の時だったとのことお前なぁ
羨ましいことにご両親とも背が高い、もう一人高校1年生の兄がいるのだが、やはり背が高い。
小学6年生の男の子もこれから背が伸びる事が期待できるし、
彼女は既に年齢の割には身長がある。将来が楽しみであるピース

今日目立ったのは小学4年生の男の子、随分と力強くなってきた。
というか、インパクトのポイントが良くなり、持ってるパワーを効率よく使えだしたという感じかな。
彼、先ほどの話とは逆に体格に恵まれていない・・・。おそらく同世代の中でも小柄な方だろう。
実は私もそうだった。だから彼に当時の自分をダブラせている時がある。

私個人的には、『少し早いかな・・・』と思うクラスのレッスンを民間スクールで受けている。
年齢的にはそれ相当のクラスなのだが・・・、小柄故にどうしてもパワー負けする。
技術的には優れていても、これだけは如何ともしがたい事実!
で、それでもなんとか他の受講生に負けまいとして、彼なりに身に付けたものがあるのだが・・・、
それが彼の成長を妨げているような気がしてならなかった。
そこで、彼本人と親御さんの了解を取って、所謂‘急がば回れ’的な練習を続けてきた。

その成果が出始めたのか、それともスクールできっちりと指導されたのか、
今まではパチンと弾くだけのようなスウィングに若干改善が見られ、
ラケットと腕が前方に出てくるようになった(押し込めるようになった)。
結果フィニッシュの際、ヒジも前に出てくるようになった(フォアハンドの話です、念ため)。
目標とする形にはまだまだだが、『良い感じだ、このままこれを意識して続けてくれれば・・・』

子供たちに何らかの(僅かでも)進展を感じた時、これもまた至福の時である。

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

一安心

今日は予定通りダブルスの練習、ストローク、ボレー、スマッシュ、
これらの球出し練習をアップ変わりに、軽く一通り済ませた。

前回初参加で気になっていたのが、小学5年生の女の子のペアーの子、
全ての技術レベルに差があったので、『ちょっとは進歩してるかな?』と球出しをしながら確認する。
ネットプレイはまだまだだが、ストロークはかなり良くなっていたピース
『ん、これなら何とかなるか』一安心、所属するスクールで頑張ってる証だろう。
何より私の目を見て話を聞いてくれていた。
前回は初めてで慣れないせいもあってか、
彼女との間に見えない壁があるような雰囲気だっただけに、これもまた一安心

その後、ちょっと気合いを入れたサービス練習、
ここでも気になっていた事が一つ、
同じ様に前回初参加だった小学6年生の男の子のペアーの子、
彼、羨ましいほど立派な体格の持ち主、パワーだけなら同世代でもTOPクラスだろう、
ところが・・・、逆にこれが災いしてるのか、体の使い方(フォーム)、特にサービス時に難があった。

本人に確認してみたが、サービスのフォームについて、
所属するスクールのコーチからはこれといった指摘(指導)は受けていないとのこと。
私、心の中で『う~ん、もったいない』と叫ぶ!
たまたま彼の親御さんがおられたので、「チョット、サービス、いじっていいですか?」と了解をとり、
気付いた点を彼に伝えた。
まっ、それを取り入れるか否かは彼の判断に任せようと思う。

で、早速ダブルスのゲーム開始、
前回はゲーム中でも中断して「あ~だ、こ~だ」と指示を出しながらやったのだが、
今回はあえてそういうのを極力減らし、自由にやらせてみた。

前回はどのペアーもダブル後衛的なプレイをしていたのだが、
今日は標準的なスタイルでプレイをしていた。
特に女の子ペアーに関しては、『これからどうしていこうか?』
と前回観た限りでは頭を抱える状況だったのだが、
それなりに(とはいえ、まだまだですが)ダブルスをしていた。

確認は取っていないが、『前回から今日までの間に、皆何処かでダブルスの練習してたのかな』
と思うほど、前回よりは皆ダブルスらしくなっていた。

私と急遽参加の下の娘(中学2年)を含め3ペアー出来たので、
1ペアーは他ペアーのゲームを観ることになる。
他ペアーのゲームを観て参考になることもあったと思う?というか参考にしてほしい。
《コートに立っている時だけが練習じゃない》が、私の口癖パンチ  
当たり前の事なんですが・・・冷や汗 今の子供たちには何度も言わないと伝わらないようで・・・困った

明日は日曜練習、下の娘は日程が変わった軟式の試合で不参加不満
残りのメンバーで特訓だ筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉

以上、今日の独り言でした。



投稿者 ヘタテニオヤジ 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

いろんな意味で「こんなもんでしょう」

今日は下の娘(中学2年)の金曜スクール、
いつもの練習仲間も全員揃ったが、学校行事で我が娘のみ数分の遅刻・・・。

予想通り気温は低め、それもあってレッスン序盤はアップも兼ねたフットワーク練習(トレーニング)、
その後、両サイドに振られてのフォア・バック共オープンスタンスで切り返しのドリル(きつそう)汗
そして基本的なボレードリルとスマッシュドリル、
ん・・・、待てよ、おそらくこの後期スクールが始まってネットプレイのドリルは今回が初めてでは・・・?
で、最後はサービス練習で一通りの技術レッスンを終える。

途中の罰ゲームや締めくくりのトレーニングも筋力・脚力アップの為のもの、
これからの季節だからこそできる内容、気温が高いうちにこれをやると・・・、多分皆ダウン冷や汗

しかしガチスクールは真夏の炎天下にこれをしている。
故に、それだけで歴然とした差が生まれているのである。

さて明日は祝日とはいえ奇数土曜、いつもの土曜練習の日。
ところが下の娘、軟式の試合が入っていた。
よって娘を除くメンバーでの練習を予定していたのだが・・・、
何やら試合の日程が急遽変更になり、明後日の日曜日に延びたとのこと。
理由はわからないが、『公式戦でそんなことあるのか?』と思った不満

明日の練習のメインはダブルス!
娘を除くメンバーは皆、この冬の大会、ダブルスにも出場する。
先日も少しだけ練習をしてみたが・・・、正直どうなることやらお前なぁ
まっ、やれるだけのことはやって、送り出してあげたいと思っている。
(って、そんな偉そうなことをいえる資格もないのですが・・・パンチ
どんな練習になったか、各ダブルスの可能性は、等明日改めて報告できればいいな~・・・。

事前の寒さ対策が功を奏し、レッスンをジッと観ている分にも支障なし、
ホットコーヒーが美味しかったピース
そうそう、今日は縄跳び連続200回、成功しました。

以上、今日の独り言でした。


投稿者 ヘタテニオヤジ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は寒そう~

今日は夕刻前から北風が強まり、感覚というか雰囲気はまさに‘冬’!
あれだけ暑かったのに・・・、《それでも冬はやって来る》ということだな。

ナダルと会える事になり、マヨルカ島まで渡った同業者のテニス仲間、
彼の回顧録(ブログ)も今回の更新で一応完結のようだ。
記事のボリュームもすごいが、内容もすごい(羨ましい限り・・・)、楽しませてもらった。

彼のブログは仕事がらみ(?)、故に今後はテニスネタ中心というわけにもいかないだろうが、
たまにはのぞかせてもらおう。

明日は下の娘(中学2年)の金曜スクール、
『(気温が)寒ーーーっ』を連発すること間違いなし・・・お前なぁ
ジッとして観ていると足元から冷えるんですよ困った
まだ完全防備とまではいかないが、それなりの寒さ対策を要する時期になってきた。

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)