tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘタテニオヤジの独り言 テニスの腕前は大したことなく、娘たちにも歯がたたなくなってしまった悲しきオヤジの独り言です。

<<  2012年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ヘタテニオヤジ
最近の記事
オヤジ、引っ越してみ…
09/21 11:05
もうそんな話・・・?
09/20 22:49
台風一過
09/16 23:07
行きはヨイヨイ帰りは…
09/14 22:26
ついに・・・、とうと…
09/11 22:25
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ありがとうございました

いつの間にやら大晦日、今年最後の更新です。

予想通り、何やかやでこの日まで仕事場でコチョコチョ・・・、
やっとのことで片付け(掃除)も終え、このブログを書いてます。

先日29日そう打ち納めの日、
雨は前日に止んだものの、何しろ雨に弱いコート不満、九分九厘諦めていた・・・。
予定では午前9時からの4時間、一応準備はしていた。
午前8時40分頃、コートに一番近い練習仲間のお母さんから連絡が入る。
「9時からは無理ですが、水取りすればなんとか使えそうです」とのこと。

下の娘(中学2年)と急いでコートに向かう。
コートに着くと、既に当日の管理担当者の方が作業を始めてくれていた(ありがとうございます)。
その後いつもの練習仲間が揃い、全員で水取り&整地作業、
親御さん達にもご協力いただき、30分ほどでこの通り、





皆、お疲れ様、そして親御さん達、管理担当者の方へ、
「本当にありがとうございました」
ちなみに、隣のコートはこんな感じ、





皆の(皆様の)おかげで無事打ち納め終了ピース
とはいえ、練習仲間のうち二名はこの後夕刻から4時間、別の練習会が待っていた。
我が娘、途中(11時頃)で練習を切り上げ、友人とUSJへ・・・冷や汗
まっ、これで年内の練習はこれで終了、「また来年、頑張ろう!」とお開きにした。

話は変わって、上の娘(高校2年)はアルバイト(人生初の社会勉強)が入っていたり、
妻は職場が変わったこともあり年末年始も出勤。
で、例年と同じ家族の年末年始の行動がとれなくなった。
ある意味これも子供達の成長の証!

30日は年末年始出勤する妻にとっては年内最後の休日、
ということで、妻、下の娘、私の三人で外食することに、
上の娘はアルバイト終了後友人とお出かけとのことで、不参加。
三人で向かったのはここ、





某有名バイキング店だが、これではチョット解りにくいかな?
ならもう一つ、





実は下の娘が常々「行ってみたい」と言っていたお店、
やっとのことで‘念願叶う拍手’である。
このお店、やはり人気が高く、上の娘の進言もあり、
妻が事前に予約を入れてくれていたようだ・・・お前なぁ

焼肉は勿論、いろんなものをタラフク食べた後、最後は三人共デザートで締め、
私が頼んだデザートはこれ、





みかん味のシャーベットビックリマーク
『また来れたらいいな』とか思い、店を出る時にも十組以上の方々が順番待ちをしていた。
待ち時間覚悟ならいいですが、やはり事前に予約されることをお勧めします。

さて、この4月下旬から不純な動機で始めたこのブログ、
拙いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました
お子様がテニスをされていて、似た境遇の親御さん達へ『何か一つでも参考になれば』
との思いもありながら、非(ジュニア)テニスネタも多く、申し訳ありません。
こんなブログですが、年がかわっても続ける予定ですので、
引続きお付き合いいただけましたら幸いです。

この一年、私個人といたしましては、
長らく疎遠だった大学時代の同期から連絡があったり、連絡が取れたり、
娘が修学旅行で行ったホームステイ先が、以前の私のビジネス上のクライアントであったりと、
人と人の繋がり(縁)というものを、改めて痛感した年でした。

日本の・・・いや、ひょっとしたら世界の何処かでどなたかがこのブログをご覧になり、
繋がっていただけたのもその一端かもしれません。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

打ち初めは1月2日の予定です(娘は・・・もうチョット後になりそう・・・かな?)

以上、今日(今年最後)の独り言でした。
※これから年越しそば買って帰ります・・・イシシ





投稿者 ヘタテニオヤジ 16:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕事納め・・・かな?

年内の仕事は一応今日で一区切り
とはいえ来年早々の準備や片付け(&掃除)やらで、
結局は大晦日まで仕事場には来ることになりそう・・・だ。

ところでチョット(2週間程)前、
下の娘(中学2年)の試合の前日、
妻が職場の年末懇親会(所謂‘忘年会’)に参加、
私と娘二人でファミレスへ行ったのは記事のとおり。

その妻が参加した忘年会、
妻は今の職場一年目、ここでの忘年会は初参加、
事前の噂では毎回(毎年)、ビンゴ大会があるとのこと。
それも結構ビッグ(高額)な賞品があるとか・・・。

ある日、職場の控え室に用意されてあった、
ビンゴ賞品の目録が目に入った(見てしまった)らしい。
話を聞く限り、噂に違わぬ商品がぞろぞろ・・・。
近年抑え気味とのことだが、それでも《欲しい賞品》ばかりお前なぁ

そして当日、家族の期待を一身に背負い、妻、出陣パンチ
で、当たったのがこの賞品、





デジタルフォトフレームくすだま
まっ、高額賞品というわけにはいかなかったが、
実は私、密かに欲していた品物ピース

某、有名TVショッピングなんかでは、デジタルカメラとセット(付属?)で売られているが、
これ単品で購入するとなると、『これだけにその支出は・・・』と思ってしまい、
今まで購入を躊躇していた。

まだ取説を熟読したわけではないので、詳しいことはわからないが、
写真だけでなく、ある程度の動画も再生できたり、音楽も聴けるようだ拍手
(デジタル音痴でゴメンなさい)

試してみたいことが沢山あるが、
そのためにも早く自宅PCを修理しなければ・・・(まだかよ困った

さて明日は午前9時から4時間、打ち納めの予定・・・だが、
しっかり雨が降りました不満
どうかな~、無理だろうな~・・・。

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

‘アベック’って・・・

3~4日前、娘二人(中学2年と高校2年)との会話の中でのこと、
私曰く、「さすがもうすぐクリスマスやな~、(仕事で)何処行ってもアベックばっかりやワ!」
すると娘二人とも「・・・・・・・・・・・困った
一瞬の間の後下の娘曰く、「‘アベック’って何?」

今度は私が「・・・・・(絶句)」
なんと上の娘も知らないようだ・・・。
私、「え~っと、‘アベック’っていうのは・・・、‘カップル’のこと(合ってるのか?)」
娘二人、「そうなんや・・・」

‘アベック’って既に死語なのか・・・?

話は変わって、連休初日の土曜日にチョット遠方へ、
遠方といっても両親の出身地なのだが、
野暮用があり、そこへ母親と二人で出向く。
着いた母親の生家で見つけたのがこれ、





‘日野菜’という(一応)野菜が干されていた。、
一般的には‘さくら漬け’というピンク色の甘酸っぱい漬物として市販されている。
が、各家庭ではそれに加えてぬか漬けもしている。
ぬか漬けにした場合は、チョットクセが生じ、見た目も味も‘さくら漬け’とはかなり異なる。
が、漬物にうるさい人はむしろこちらを好むかもしれない。

特に葉っぱが最高ビックリマーク
沢庵なんかと同様、葉の部分も一緒に市販されることはまずないが、
各家庭独自で漬ける際は葉も一緒に漬ける。
この葉を刻んでご飯に乗せたり、お茶漬けのフリカケがわりにすると・・・ピースなんです。

さて、今年も残すはあと数日、
29日の打ち納め、天気が気になるが・・・(どうもヤバイ)不満
なんて思ってたら上の娘が部活でガットを切ってきた、
『張替えに行かなければ・・・』と思ったが、いつものショップは水曜日が定休日、
『でも年末やし、もしかして・・・(店、開けてる?)』とショップへ電話すると・・・、
ビンゴ!営業しているとのことお前なぁ

丁度いいタイミングで仕事場PCのインクも切れたところ。
というのも、いつものショップと家電量販店は同じ方面にある。
早速出かけたが・・・、車の多いこと・・・、普段の倍の時間を要してしまったやっちゃったぁ

そんなヘタテニオヤジの年末です・・・。

以上、今日の独り言でした。
(今日も非テニスネタでごめんなさい、っていつまで・・・)

投稿者 ヘタテニオヤジ 19:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

‘もやし’と‘ニラ’

おそらく年内は最後になるであろう、仕事で出向くいつもの場所、
一仕事終え、お世話になった方々への挨拶も済ませる。
そしてこれも挨拶がてらいつものお茶休憩、
今日は年内最後だろうということで、一品プラスイシシ





プラスしたのはポテトチップス、
思えば最近、袋菓子のポテトチップスも口にしていなかったので久しぶり。
このポテチ、袋菓子のそれとはチョット違い、厚さが0.5ミリほどあり歯応え十分、
若干塩気が強かったが、意外にもコーヒーに合った(そう思うのは私だけ?)ピース

実はこの‘お茶休憩’する前に『今日って、クリスマス』だったことを思い出し、
しばし辺りをウロウロ・・・お前なぁ
こんな感じ、





いつもは帆船にばかり気を取られていたので、ツリーがあることに気付かなかった・・・。
『点灯すれば綺麗なんだろうな』とか思いに耽る。
ツリーにばかり気を取られていると今度は足元にこんなものがあるのに気付かなかった・・・、
上から観る(見る)と、今流行の(立体)画、





とまぁ~、一人でクリスマス気分を味わっていたのだが・・・、
その後の‘お茶休憩’の後、急遽予定変更・・・、
仕事場に直帰せず、少し寄り道をすることにした。
が、何しろ時間がない、ウロウロしてたことを後悔する私・・・。

何とか(ギリギリ)間に合い、『これで「2012のクリスマスは・・・だったナ~」と思えるな』
との思いを胸に仕事場に戻る。
ところが仕事場に戻ったとたん、妻から電話、
「帰りにスーパーで‘もやし’と‘ニラ’買ってきて」とのこと・・・冷や汗

‘もやし’と‘ニラ’を手に帰宅した私まいったぁ
こうして今年の(ヘタテニオヤジの)クリスマスは過ぎていくのでした・・・不満

以上、今日の独り言でした。
(非テニスネタでごめんなさい)

投稿者 ヘタテニオヤジ 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

イブですネ

先日の金曜日、下の娘(中学2年)、今年最後のスクールのはずだった・・・。
ところが予報よりも雨の降り出しが早く、残念ながら中止。
年内は29日の打ち納めを残すだけとなった。
が・・・、どうやら29日あたりも天気予報では・・・不満
今年は硬式に関しては打ち収めをすることもなく、このまま終了になりそうです。

このところ自宅のPCが故障していることもあって、このブログの更新も間隔があいてます。
期待されている方もおられるわけではないと思うので、のんびり構えておりますが、
最近撮りだした写メが溜まる一方、
で、今日の一枚、実はこの写メも今日の様に寒波襲来の日に撮影したもの、
いつもの場所でですが、チョット手を加えて撮ってみました。





しかし寒いですネ・・・、所謂‘クリスマス寒波’とやらで、日本海側は大変な雪のよう・・・、
この写メで、雰囲気だけでも南国の暖かさが伝われば幸いです(んなわけないか?冷や汗

ということで、今日はクリスマスイブツリー
皆様が素敵なひと時を過せますようにピース

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は年内最後のスクール

明日は下の娘(中学2年)の金曜スクール、年内最後のスクールだ。
回数の調整からか、火曜スクールは一足先に終了している。
娘にしてみれば硬式をするのは日曜日の試合以来、
きっとボロボロだろう・・・。
まっ、毎年冬の大会が終わった後は束の間のオフにしている。

というのも、例年は冬の大会の後にスクールがないから、
年内最後のスクールを受け、冬の大会に出るというのがパターンだった。
年齢カテゴリーが変わるとともに、日程も変わってくる。
これもある意味、成長の証・・・。

で、娘の試合の結果は前の記事のとおりだが、同時に男子ダブルスの試合も行われていた。
下の娘と同年代の男子、娘達の女子シングルスよりも集合時間が早く、
我々が到着した頃にはトーナメントもある程度進んでいた。

そして娘が二回戦までとなると男ダブのトーナメントは更に進む。
おそらく上位(TOPクラス)のペア対決か?ギャラリーが大勢いた。
上手い、巧い、すごい・・・拍手 いい目の保養をさせてもらった、が・・・、
やはり多い‘フットフォルト’・・・不満

試合は勿論2ペア計4人、その4人中3人は犯している、それはどのコートの試合も同じ。
彼らの実力ならこれから先、よりレベルの高い大会(試合)に出場することになる。
後々、困ることにならなければいいが・・・。

娘が一回戦のため控えていたコートでのこと、
先に試合をしている選手がロービングアンパイアから‘フットフォルト’の指摘を受けた。
この選手は右利き、通常多いのは左足がラインを踏む(ラインにかかる)ケース、
トスアップしたボールをめがけ踏み込んだ際、犯すケースがほとんど。

だから娘には、「万が一、(ロービングアンパイアから)‘フットフォルト’を指摘された場合は、
どちらの足がダメなのか確認をとり、ベースラインから少し離れてサービスをしなさい」
と伝えている。
娘に限らず、一緒に練習している子供たちにもそう伝えているし、大体はこれでクリアできる。
(勿論、左足がブレないサービスを身につけることが先決だが)

ところがこの指摘を受けた選手、‘フットフォルト’を犯しているのは・・・、なんと右足困った
それもかなりヒドイ、ちょっと下がったぐらいでは追っつかない。
というか、何がいけないのか本人は解っていない?かも・・・。

サービスをする度に指摘を受け、もうボロボロ・・・。
ついにはトスアップしたボールをヒットできなくなった。
所謂、‘イップス?’寸前!
こうなると試合の形勢は決まったも同然、
ロービングアンパイアが別のコートへ向かった後もそれは変わらなかった。

『普段からコーチは何も言ってないのか(指導してないのか)な~』
皆さんも機会があれば、一度お子さんの‘フットフォルト’を確認してあげてください。
試合で困らないために・・・。

そして娘の試合、お互い4本ずつのサービス練習時、
先ほどのロービングアンパイアが見ている(観ている)。
『この二人(試合)は大丈夫かな・・・』てな感じで、別のコートへ向かって行った。

『やれやれ・・・』

以上、今日の独り言でした。






投稿者 ヘタテニオヤジ 19:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

良い感じの後、完敗!

いよいよ今年も大詰め、
年内に片付けなければならない仕事は残っているものの、
何とかなりそう(油断は禁物だが)・・・かなといったところ。
明日の外回りを控え、今日は若干早めに一段落、
で、ブログを更新しています。
(自宅のPCは故障したままですお前なぁ

先日、日曜日の下の娘(中学2年)の硬式の試合、
目標はこの夏の大会と同様、《一回戦を勝って二回戦で実力者と試合ができたらいいな》だった。

その一回戦の相手、事前の情報(といってもポイント数とランキングだけだが)通りなら、
まずは問題なく勝てるであろう選手、というのは稀に事前の情報が全くあてにならない選手がいる。
他都道府県からの移籍選手や出場試合数が少ない選手なんかがそれに該当する。
一回戦の選手、実は出場試合が少ない選手だったので、『もしや・・・』の思いがあった。

そんな不安を抱きつつも試合開始、
見た(観た)感じ、その不安は徐々に薄れていったが、丁寧にストロークを続けるタイプ、
我が娘が苦手とするタイプ、焦れて先にミスをしだすとマズイ・・・。

久々の試合ということもあってか動きが悪い、どうも緊張しているようだ。
それもあって序盤は互角の展開だった。
この選手、前述のとおり丁寧なストロークを続けるのだが、
逆に‘これ’といった攻撃的なストロークを打つことはなかった。

それに気付いたのか我が娘、落ち着き始めると焦れることもなく余裕をもって左右に打ち分ける。
これが功を奏し、相手が先にミスりだした。その後要所を締めリードし、逃げきった。
途中ネットプレイも試したりし、なかなか良い感じだった。

序盤苦労し、辛抱し、‘ここ’という要所を締めて先にリード、そして逃げ切る。
思えば夏の大会の一回戦も同じような展開だった。
自分のテニスが通用する相手への《勝ち方》みたいなのを掴んだようだ。
『これが今年の収穫かな』と思ったりした。

そして二回戦相手は実力者、我が娘のテニスが何処まで通用するか楽しみだった。が、・・・完敗!
なす術もなく・・・といった感じ冷や汗
一つ一つの技術、体力、脚力そして戦術、すべてにおいてレベルが違った。
総合力において圧倒的な差がある。
『一年後、このレベルまで我が娘は達することができるのか』と思い知らされた。
いやいや、そのための課題を知ることができたと捉えよう・・・冷や汗
『そのためにはどうするか?』
ヘタテニオヤジの悩みは尽きない・・・困った

以上、今日の独り言でした。




投稿者 ヘタテニオヤジ 18:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合までの顛末記

昨日、下の娘(中学2年)の硬式の試合があった。
今年最後の公式戦、結果は・・・、
私個人の感想は、『納得はしているが、満足はしていない』といったところでしょうか・・・。
詳細はまた後日にでも記事にできたらと思います(ってまた・・・)お前なぁ

今日は試合までの顛末記(お付き合いください)、
先日の記事のとおり、日曜日の試合に備え、金曜スクールを受け土曜練習で調整して臨む予定だった。
ところが天気予報では金曜の夜から土曜の朝にかけて雨マーク・・・困った
土曜練習のコートは雨に弱い(弱すぎる)、
金曜スクールが雨で流れ、土曜はコート使用不可という最悪のケースも想定された。

幸いにも雨の降り出しが遅く、金曜スクールは無事終了、問題は土曜練習、
で、金曜スクールの際、スクールのコートを予約することにした。
ここはオムニコート、雨が上りさえすれば使用できる可能性が高い。
午前中には上るとの予報だったので、夕刻から1時間分予約した。
後で解ったことだが、同じスクール生もダブルスの試合を日曜日に控えていたらしく、
私が予約した後の時間に予約を入れていた。
「なら、2時間練習できますねピース

このコート、前日に2時間分も予約を取れるのはメッタにないこと。
‘ラッキー’の一言だが、このラッキーが続く。
明けて土曜日、夜遅くからの雨で道はビショビショ、
「スクールコート、取っといてよかった」と仕事場へ出向く私、
一仕事終え、昼前にコートキャンセルを兼ね土曜練習のコートへ、すると・・・、
既に前の時間帯に予約を取っている方々がプレイしている。
軟式のジュニアレッスンもしているではないか・・・。

よく見ると、あちらこちらにスポンジが並んでいる。
どうやら朝一、コートの水取りをしていただいたようである。
「ラッキー、コート使えるぞ~」とすぐさま娘に連絡、
娘も油断していたようで、電話の先で慌てていた。

おかげで、2時間ミッチリと調整することができた。
水取りをしていただいた方々に感謝、感謝です。
考えてみれば娘と二人っきりで練習するのは久しぶり、
最後に試合形式の練習をしたが、全く相手にされなかった。
実際に対戦してみると、予想以上に腕前に差をつけられてしまったようだ。
(嬉しいやら、悲しいやら、情けないやら・・・)

それもあって、2時間後には私はクタクタ(フラフラ・・・)、
しかし、ゆっくりはしていられない、そう、夕刻からのスクールコートでの練習が待っている。
娘に、「もう十分できたから、軽く流す程度にしておこう」なんて車内で話しながらコートに到着。
すると何やら空からポツポツ・・・、
『ウソッ・・・、マジッ?』と思いながら練習を開始するも、30分もしないうちに本降り・・・冷や汗
その後はとてもテニスができる状況ではなかった。

諦めていたコートでの練習が出来、保険を掛けておいたコートでの練習がダメ・・・、
「こんな事もあるんやな~」と娘と車内で話しながら帰宅。
その晩は妻が職場の方々との年末懇親会(所謂‘忘年会’)の為、
この前の様に上の娘(高校2年)と3人で外食、といってもいつもどおりのファミレスへ、
そんなこんなで日曜日の試合をむかえることになりました。

以上、今日の独り言?でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

最悪のケース?

最近は絵に描いたような‘貧乏暇なし’状態が続いている。
バタバタしているわりには・・・、
まっ、このご時勢、バタバタできるだけでもありがたいのだがお前なぁ

ところで先日の下の娘(中学2年)の軟式の試合、
厳寒の中、早期敗退にもかかわらず、最後まで試合会場に残っていた(残らされた?)件、
やはり・・・、月曜日に体調を崩した部員が一名出たようだ。
保健室で体温を測ると38度5分だったらしい。
勿論、試合会場に残っていたことが原因とは限らないが・・・。

話はかわって、このブログでも時々記事にしている外部練習会、
練習会だけではなく、試合等も企画されている。
このところ悪天候で中止になったり、試験期間と重なったりで参加できていなかったのだが、
来月開催の分に、久しぶりにエントリーした。

今後はこれまでの企画に加え、ジュニア対象(高校生以下)の新たな企画も登場。
実はいつも土・日練習で使用しているコートが改修工事のため3月中旬まで使用できない不満
どうしようかと困っていた矢先、我々(練習仲間)にとってはありがたい企画であるピース
下の娘だけではなく、上の娘(高校2年)にも話してみようと思う。

さて、いよいよこの日曜日は下の娘の試合(硬式)パンチ
金曜スクールを受け、土曜練習で調整し試合に臨む予定だったのだが、
なんと天気予報では金曜~土曜に雨マークが・・・困った
ひょっとしたら最悪のケースかも・・・冷や汗
それならそれで最善を尽くすしかないが・・・筋肉

以上、今日の独り言でした。

投稿者 ヘタテニオヤジ 19:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

差し入れ

昨日、下の娘(中学2年)は軟式の試合だった。
団体戦なのだが、正直なところレベルは・・・冷や汗
早めに敗退し、昼過ぎには帰ってくるだろうとの予想お前なぁ

が、なかなか帰ってこない・・・、
『まさか、もしかして(勝ち進んでる)?』なんてあり得ない期待をしてしまう私・・・。

夕刻、雑用を済ませ仕事場から戻ると娘は帰宅していた。
「えらい遅かったな、ひょっとして・・・(勝ったん?)」と私、
娘、真っ赤な顔して(おそらく冷えのぼせ)、「・・・(無言)」
続けて私、「んな訳ないか・・・、そやけど何でこんなに遅かったん?」

そこから娘の愚痴(といっても、気持ちは理解できる内容)が始まった。
実は娘たち(娘を含めた部員全員)、俗に言う‘アウター’なる服の着用を禁じられている。
一番上には学校用のジャージしか着ることが許されていなかった。
「中に着込めばいい」とのことだが、いくらなんでも限界がある。
試合当日は厳寒との予報、「もうちょっと臨機応変に考えられないものか」
と思いながらも、可能な限り着込んで出発したのだが・・・。

娘の話だと、予想通り早めに敗退、とにかく寒い、
応援に来てくれた仲間や後輩たちも当然‘アウター’は着ていない。
堪りかねて顧問に帰っていいかと聞くが・・・、
何やらこの顧問、当大会の責任者?だったとか、
で、自校の成績にかかわらず最後まで残らなければならなかったとか・・・。

娘の話のニュアンスだと、「俺が帰れないんだから、お前らも帰るな」的に聞こえた不満
勿論、《引率上の責任があって一緒に帰るために》だとは思うのだが・・・(そう信じたい)。
しかし状況が状況なだけに「これももう少し柔軟に対応できないものか?」と思った。

聞けば他校の選手は‘アウター’を着ていたらしい。
娘曰く、「応援に来てくれたお母さんたちが、
暖かい飲み物を差し入れてくれたので、どうにか辛抱できた。
あれがなかったら、私らどうなってたかわからん・・・」とのこと。
お母さんたちに感謝、感謝である。
いろんな事情があるのだろうが、何とかならなかったのかな~?

次の日曜日には硬式の試合が控えている。
この一週間は大事な期間、どうか風邪だけはひかないでくれと祈るヘタテニオヤジです困った

明日の火曜スクールも寒そう~・・・、

以上、今日の独り言でした。

投稿者 ヘタテニオヤジ 19:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

予想外

昨日、今日と仕事場でコチョコチョ・・・、
しかし寒い、この時期には珍しく雪が降った。
地域的にも滅多に雪は降らないのに・・・、予想外だ。

予想外といえば下の娘(中学2年)、今日は軟式の試合、
団体戦だが、正直なところレベルは・・・(イマイチ)冷や汗
早めに敗退し、昼過ぎには帰宅するだろうと思っていたが、
この時間になっても(午後5時を過ぎても)、まだ帰宅していないようだ。
もしかして・・・(んな訳ないと思うがお前なぁ)。

娘以外の練習仲間は月一の外部練習会、
ところが何とこの練習会、雪で中止だったとか・・・、
『ありえね~・・・』って感じ、予想外のことが重なる。

ところで先日一緒に練習させてもらった女の子(高校1年)の話の続き、
同じスクールでレッスンを受けていた頃、サービスに難があった。
トスアップしたボールの下に頭が潜り込み、グリップが先に出てくる。
その結果、ヒット時にはラケットの面が上を向き、逆擦りする感じのサービスだった。

ガチスクールに転籍してからしばらく経った後、
彼女のサービスがどれだけ改善されたか興味があったのだが、
『あまり改善されてないな・・・』というのがその時の感想だった。

そして高校生になり、1年弱が経過、
やはりその悪癖の余韻はまだ残っていた。
が・・・、普通の(一般的な)サービスとは異なり、逆回転で飛んでくる、
ストロークでいうところのスライス回転、当然バウンド後には滑ってくる、
我が娘、リターンに苦労していた不満

これを悪癖とするか、個性(くせ球)と解釈するか難しいところ・・・、
将来的にスピン(キック)サーブを体得するためには、やはり直すべきかな?
しかし彼女は新たな武器を身に着けていた。
スライスサーブである。特にデュースサイドからのスライスサービスのキレがよく、
我が娘、対応に苦しんでいた。これもまたいい経験ピース

次の日曜日は硬式の試合、今週のスクールは貴重だ。
土曜日に最終調整して試合に臨みたいところだが、週間予報では土曜日に雨マークが・・・困った

大事な一週間なんだけどな~ぷんぷん

以上、今日の独り言でした。


投稿者 ヘタテニオヤジ 18:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

その姿、まさに肉食動物!

先日の水曜日、かつて同じスクールに在籍していた仲間、
とはいえ下の娘(中学2年)にとっては先輩にあたる女の子との練習、
結論からいうと・・・、
『いや~、まいった!レベルの違い、格の違いを見せつけられ、思い知らされた』
という感じ。

以前からの記事のとおり、彼女はガチスクールに転籍した。
そのガチスクール生に共通したフォームがある(私個人の見方だが)。
テイクバックはラケットを立てたまま小さめに引き、オープンスタンスで懐を広く構えセットする。
そこからラケットヘッドを下げることなく、むしろ直線的にボールを潰すようにヒットする。

このセットした瞬間の構えが見事である拍手 そして余裕がある。
つまり、ボールをヒットするための位置に入るのが早いビックリマーク
じっくりボールを見極め、ヒットする姿は肉食動物が獲物を狙う姿とダブル。
加えてヒットポイントが正確だ。

かなり前のことだが、あるテニス強豪高へ行った選手のストロークを見(観)たとき、
そのヒットポイントの正確さに驚嘆したことがある。
《このボールは、ここでこの位置で捕らえれば最高のボールを打つことができる》
そのピンポイントで全てのボールにアジャストし、ヒットしていた。
それを彷彿させる彼女のストロークだった。
あれだけのフットワークと正確さ、さすが○○スクールで頑張った結果だ。

彼女に関しては思うところ(勉強させてもらったこと)がまだまだあるが、それはまた追い追い・・・。
我が娘、試験期間明けもあり調子はやはり完全に戻っていないこともあったのだが・・・、
先ずはスピードについていけない、前述のフラットドライブで押し込まれ、
時折混ぜてくるトップスピンに翻弄される・・・、
娘にとって、このレベルでのテニスは久しぶりのこと、仕方がないといえばそれまでのことなのだが、
慣れる(対応する)までに時間がかかりすぎ・・・不満 まっ、いい経験になっただろう。

もう一つ、これはいい訳だが、実はシューズに難があった。
インナーが磨り減り、内部の横ブレ防止部位(おそらくプラスチック)がむき出しになっていた。
それが足にあたり、毎回靴擦れがつぶれ、ソックスが血まみれになっていた。
応急処置を施していたのだが、それも限界だったよう。
練習の最中は何も言わなかったので気付かなかったが、帰宅した娘のソックスは血まみれだった・・・。
(娘よスマン・・・お前なぁ

そんなこともあって、木曜日の晩急遽近くのスポーツ量販店へシューズを買いに行くことに、
いつもガット張りをお願いしている専門店で買おうかと悩んだのだが、今回は量販店へ、
店員曰く、「今されているのは硬式ですか?軟式ですか?」
私、「両方です」と答えると、店員「・・・・・・(絶句)」、開いた口がふさがらないって感じだった。

店員の説明を聞くまでもなく、娘はシューズを決めていたようなので、それを購入ピース
私も最近知ったのだが、軟式には(ルール上)使用できないシューズもあるらしく、
娘が決めたシューズにせざるを得なかった。
私自身はもう少しハイスペックなシューズにしてほしかったのだが・・・困った

それを言うなら、『硬式用と軟式用、両方買ってやれよ』と指摘されそう・・・冷や汗
で、昨日の金曜スクールからそのシューズでプレイ、
娘からは「良い感じピース」とのこと。

日曜日には軟式の試合がある。早くなじませてほしい。

以上、今日の独り言でした。




投稿者 ヘタテニオヤジ 20:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありがたいことです

いや~、月曜日はキツかった・・・、
仕事であちこち、時間に追われ、時計とにらめっこしながら、
電車を乗り継ぎ、そしてよく歩いた。
最後の目的地(いつもの場所)へも滑り込みセーフピース
一通りの用事を済ませ、自分自身へ『お疲れ様』と、これもいつものようにお茶休憩どーしよー

最近は頻繁に訪れている(これからもおそらく頻繁に)が、
この時間になるのは珍しいこと。
窓の外はこんな感じ、





ん~ん、癒される・・・ナイス!

月曜日のガンバリがあり、昨日、今日と少し精神的にも時間的にも余裕ができた(かな?)
それで今、仕事場からこのブログを書いてます(お昼だし、いいかお前なぁ)。

昨日は下の娘(中学2年)の火曜スクール、
実は定期(期末)試験終了の日、
若干の勉強(?)疲れを残しながらもレッスンを受ける。
ところが1週間ぶりの硬式テニス・・・、調子は最悪だった不満

このところ安定していたショートラリーからミス連発、
ラリーもイマイチ迫力に欠け、ボレーにいたってはコントロールがままならない。
サービスもフォルトのオンパレード・・・、戻すには時間を要しそうだ困った

ところでこの火曜レッスン、
このところネットプレイ中心のドリルだったのは、以前の記事のとおり。
そして今回、新たなドリルが追加された。
それは・・・、《パッシングショット》のドリルビックリマーク

ジュニア全体、特に娘程度のレベルの試合では殆ど使うことがない(と思われる)プレイ、
しかしながらレベルが上がれば上るほど(相手が上手くて、強いほど)、そしていずれは必要になる技術、
スクールのレッスンドリルとして本格的に教わるのは初めて、
前述のとおり、調子は良くなかったが娘も楽しそうだった。
(コーチ相手にパッシングが決まると快感・・・?)
コーチに感謝、感謝である拍手

それと今日(水曜日)、この後夕刻から練習に行く予定、
過去、同じこのスクールに通い、その後ガチスクールに転籍し、現在高校(1年)で頑張っている女の子、
そのお母さんから、ありがたいことに「一緒に練習しませんか(させませんか)?」
と、連絡をいただいていたのである。

昨日の調子からすると、彼女の練習相手になれるかどうか不安だが、
またとない(とてもありがたい)機会だ。
同じ時間帯に、火曜スクールのコーチもコートにおられるとのこと、
勿論他のクラスのレッスン中、そちらに集中なのだが(当たり前)、
「チラ観(見)、しときます」とのこと・・・冷や汗

大切にそして充実した時間にしたいものです。

以上、今日の独り言でした。



投稿者 ヘタテニオヤジ 13:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

グッと堪えて・・・

予定通り子供たちの日曜練習後、仕事場でコチョコチョ・・・、
ん~ん、やはりテニス後の仕事はイマイチのりが悪いお前なぁ

午前中は久しぶりに大学時代のサークル仲間(ハスキーな声の女性)と長話・・・、
何やら風邪気味らしく、ハスキーな声に磨きがかかっていたイシシ

課題の名簿作成に劇的な進展はないようだが、
来年2月の同窓会開催に向け、準備は着々と進んでいるようだ。
参加者もこの話が出だした頃より幾分増えそうとのこと、よかった、よかったピース
かく言う私自身は今現在では何とも言えない状況(申し訳ありません)、
迷惑がかかるといけないので現時点では断念、
もし直前に都合がつき、かつ参加可能ならばその時はよろしくお願いします。

ところで今日の日曜練習、以前から留意していたのだがやはり・・・、
というのは、子供たち、複数のスクールに通っている。
当然のことながら教わるコーチも複数、
これは○○コーチの指導、それは●●コーチの指導、あれは・・・・・・、そして私もチョッカイをだす冷や汗

子供たちが混乱するといけないので、私は他のコーチから「・・・しなさい」と、
指導を受けていることについては口を出さないというスタンス。
勿論、子供たちが混乱することを避けるため。
ところが・・・、問題なのは私以外の異なるコーチから違う指導を受けたとき、
『さ~、どうする?』
どれだけの方がこのブログを読まれているかわかりませんが、
似た境遇(環境)の方もおられるのでは・・・?

こんな時私は、先ずは子供たちに任せています。
子供たち、バカじゃありません。
その内容によって、自分に一番良いアドバイスや指導をしてくれるコーチをきちんと見分けてます。
だから「そのコーチのアドバイスや指導に従いなさい」と伝えています。
で、どう考えてもそのアドバイスや指導に疑問を感じたり、その子に合ってないと判断した場合にだけ、
チョッカイを出すことにしています。

避けたいのは、親が××コーチに従いなさいと決めてしまうこと。
お気持ちは理解できますが、習っているのは子供自身、
レッスンを受けている本人しかわからない感覚があるはずです。
歯がゆいでしょうが、そこはグッと堪えて子供の判断に任せてみましょう。

って、こんな私の考えも間違っているかもしれませんが・・・失礼しました

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 18:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックのボレーが・・・

今日は仕事場でコチョコチョ・・・、
で、先日の下の娘(中学2年)の火曜スクールの件、
いつものようにネットプレイ(ボレー)の練習、
私が観る限り、フォアハンドのボレーはかなり良くなってきた(ように思う)のだが・・・、
問題はバックボレー
構えた位置からのラケットの移動ライン(方向)がどうもおかしい・・・、
コーチからも同じことを何度も指摘されている。

本人は指導されたとおりやってるつもりなのだろうが、なかなか改善されない。
結局、そのレッスンは同じことの繰り返し・・・不満
『難しく考え出したかな?チョット、パニクッてるな・・・、試験が終わったらゆっくり練習させよう』
と思いきや、ラリーからネットにつめての(バック)ボレーはまずまずだった。
動きのある中(動きながら)の方が自然にプレイできるのかもしれない。
そのへんを考慮して、今後練習させてみることにしよう。

今日の仕事中、またしてもプリンターのインク切れ、よって近くの家電量販店へ出向くが・・・、
いや~まいったまいったぁまいったぁまいったぁ 店内の雰囲気はまさにクリスマス&年末モード・・・うるせー
老若男女で溢れていた(今日から12月か~・・・)。

明日は我が娘を除く他のメンバーの日曜練習、
顔を出させてもらおうと思っている(邪魔にならないようにお前なぁ)。
その後、おそらく仕事場でコチョコチョ、時間はあると思うので、
また何か報告できるようなことがあればいいかな。

それと上の娘(高校2年)、年末年始バイトの研修があるとのこと。
この研修も給与の対象になるとのことで、所謂《人生初のお仕事》だピース
いい社会勉強になれば幸いだ。

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 19:01 | コメント(0)| トラックバック(0)