tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘタテニオヤジの独り言 テニスの腕前は大したことなく、娘たちにも歯がたたなくなってしまった悲しきオヤジの独り言です。

<<  2012年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ヘタテニオヤジ
最近の記事
オヤジ、引っ越してみ…
09/21 11:05
もうそんな話・・・?
09/20 22:49
台風一過
09/16 23:07
行きはヨイヨイ帰りは…
09/14 22:26
ついに・・・、とうと…
09/11 22:25
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






仕方がないが、逆によかったのかも・・・

今日は下の娘(中学2年)、外部練習会に参加する予定だった。
昨日から台風が接近、しかし起床時には雨は降っていない。
ネットで確認するも、昼ごろまでは降らなさそう。
「これなら練習会、あるかもピースと、臨時の連絡先へ確認の℡をする。
と、「本日の練習会は中止です」とのこと。

そりゃそうだ、賢明な判断である。
残念だが、こればかりは仕方がない・・・。
娘のコンディションもあまりよくない、休養の為にはむしろよかったのかもしれない。

明後日からは後期のスクールが始まる。
しかも今度は火曜日が実質のプライベート状態の予定。
それまでにコンディションを整えておいてもらわねばパンチ

ところで私のテニス仲間(ナダルに会いにスペインに渡った彼)、
彼も台風の影響で時間があったのか、彼にしては?早めのブログ更新。
何と今回は動画が添付されているナイス!
観れば観るほど羨ましい・・・お前なぁ

明日からは10月、今年も残すはあと3カ月か~(早いな~)冷や汗
そうそう、娘の練習会が中止になったこともあり、午前中妻に頼まれ運転手、
出向いたショッピングセンターではクリスマスケーキの予約パンフレットが置いてあった・・・。
「もうそんな時期か・・・」
そういえば、新聞には‘おせち料理’の予約記事もあったな~・・・。

以上、とりとめのない今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

肉離れ?だったり、台風接近だったり

今日は下の娘(中学2年)の体育祭。
本人も嫌がっていたので、当初は観に(見に)行く予定ではなかった。
が急遽、PTA役員での役割分担の話があり、行くことになった。

一般保護者は立入禁止の場所での役割分担、役得というわけではないのだが、
競技を観る(見る)には絶好の場所だった。

娘の最初の出番、100m走、
「あいつ、あんなに遅いのか・・・?」が正直なところ。
テニスプレイヤー(に限らず)にとっては致命傷・・・。

次の出番、学級対抗リレー、
昨日の話では、人数調整の関係で2回走ると聞いていたのだが、実際に走ったのは1回だけだった。
「あまりの遅さに予定をかえられたか?」なんて考えたりもした。

帰宅した娘から「太ももヤッチャッタ・・・」と聞かされる。
初っ端の100m走の途中で、太ももが・・・とのこと。

昨日のスクール前に既にそんな話を娘はしていた。
「チョット太ももがおかしい」
その後、実質プライベートでハードなレッスン内容、クールダウンは毎回やらせていたのだが・・・。
症状からして肉離れかもしれない。

そんなこともあって、リレーは1回で免除してもらったらしい。

役割分担といっても大した役目ではなく、昼からはその必要もないだろうということで、
昼食(弁当)後帰宅した。勿論、午後1時からの小学生組の練習を覘きに行くためお前なぁ

小休止の後、コート到着ピース
「おっ、やってるやってる!」 中には初めて見る顔もある。
きけば、小学5年の女の子がこの冬の大会からダブルスにも出ることになり、そのペアの子とのこと。
それで男の子ペアに練習相手になってもらい、とりあえずはダブルスのゲームを開始・・・、
「キビシィな~、ダブルスのダすらほど遠い・・・、さてどうする?」

彼女たちが通うスクールのコーチからの提案でダブルスに出ることにしたらしいのだが、
ネットプレイのレッスンもそんなに受けていないようだ。
実質、今日がダブルスの第一歩、先ずは個々のレベルアップからだが、
ここから12月までにどれだけのペアに仕上げられるか?ある意味、楽しみなことである。

さて、明日は悩みに悩んだあげく参加することにした外部練習会の日、
「あんなに悩んだのに・・・」  なんと台風が接近中、既に甚大な被害も出始めている。
娘の太ももの件もあるので、今回ばかりは中止もありかな?と思う反面、
何とか出来ない(ヤレない)ものかと思ったりもする。

そういえばこの練習会の初回も雨で流れたっけ・・・。

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチからの宿題

今日は下の娘(中学2年)の金曜スクール。今期(前期)最後のレッスンになる。
受講者は我が娘、ただ一人、実質のプライベートレッスン。
このレッスンも来期(後期)からは受講者が少し増える予定だ。

先週はいつもとコーチの雰囲気が違った。
今日はどんな感じかなと思っていたら、普段通りの雰囲気に戻っていた。
やはり先週は「単に、機嫌が悪かった?・・・」まさか・・・ね、
でもレッスン内容は前回同様、高いレベルを望まれていたように思う。
ストローク、ネットプレイ共その状況に応じた細かいラケットワークの指導をされていた。

最後はいつものようにサービスの指導、
このブログでも記事にしているが、我が娘のサービス、悪癖がある不満
その改善の為、私自身もあれこれ無い知恵を絞って取り組んでいるのだが、
今日のレッスンでのコーチのドリルアイデアは凄く参考になった。
今後の練習に早速取り入れようと思うピース

このアイデア、写真に収めてアップしようと試みたのだが、あいにく距離があり、断念した。
文章だと伝わるかどうか・・・、
①ベースライン上にシングルポールを置き、インパクト後、
左足(娘は右利き)がシングルポールを飛び越えるように意識させる。
②次にベースライン上に置かれたシングルポールにそうようにラケットを横に立てる。
この時、ラケットのネック(二股に分かれている)部分が、左足の通過部分にくるようセットする。
最低限の高さをキープ(意識)させるため。
以上だが、伝わったかな?

でその練習中、コーチにバレタ・・・(気付かれた)どーしよー
我が娘、ジャンプ力が平均以下であること・・・やっちゃったぁ
(筋力・脚力不足は以前の記事のとおり)

コーチ曰く、「こりゃ~、トレーニングが必要ですね、お父さん!」
言われてしまいました・・・、おまけにトレーニングの仕方まで・・・(ありがとうございます)。
まっ、来期にむけての課題と言う事で、チョットほろ苦い最終レッスンでした。

明日は土曜練習・・・と言いたいところだが、実は娘の体育祭、練習には参加できない。
とはいえ、小学生組は練習する予定、その練習を私は覘きにいくつもりだった。
(中学生にもなると、体育祭は観に来てほしくないようだ)
が、何やらPTA役員に会場での役割分担が発生・・・。
(去年まではそんな協力要請はなかったのだが・・・)
交替制らしいので、早めに終われば会場を後にし覘きに行けるのだが・・・。
というか、覘きにいきたいぞ~お前なぁ(この事は娘も了解済み、娘もそれを望んでいる?)

以上、今日の独り言でした。

投稿者 ヘタテニオヤジ 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダメだ・・・

下の娘(中学2年)の火曜スクール、今期(前期)最後の火曜レッスン。
来期(後期)につながるような内容を期待していたのだが・・・、
結論からいうと良くなかった(というより悪かった)。

今週、最後に金曜スクールが残っているとはいえ最終週、
今日と金曜スクールのニ回のレッスンは、
一区切りの意味でも今までの集大成という見方をしようと思っている。

今までに習った技術を使えていない(忘れたのか?)し、使う場面を間違っている、
ミスの原因を考えずに同じミスの繰り返し、
エース(ウィナー)の快感を味わいたいのか、それともポイントを欲しがるせいか無茶なショット、
一発に頼り、組み立てがない・・・等々不満

あまりの不甲斐なさに、レッスン終了後堪らず・・・、
説教じみた内容にならないよう気をつけたつもりだが、
アドバイスというより苦言に近いものになってしまった(チョット反省)お前なぁ

このところ、雨や諸事情でスクール以外では練習をしていない。
そのスクールでさえ、雨で流れる時がある。ハッキリ言って硬式は最近あまりしていなかった。
その影響もあったのかもしれないが・・・。
最後の金曜スクールに期待することにしよう・・・ビミョー

ところで一緒にこの火曜スクールを受けていた、違う中学に通う同級生の男の子、
やはり今期で終了し、部活(野球部)に専念するとのこと。
今のところ申し込み者はなく、来期からはこの火曜スクールが実質プライベートになりそうだパンチ

以上、今日の独り言でした。

投稿者 ヘタテニオヤジ 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

爽快

仕事上、しばしば来ることになった建物、





この写真は以前アップしたもの、今日はこれほど天気は良くなかった。
いつもは低層階で用事が済んでしまうのだが、今日はチョット中層階(21階)まで・・・。

一仕事終えたものの、思ったより時間がかかったのでトイレに向かう。
この建物のトイレ、実は一番隅っこにある。この写真からもわかるとおり、総ガラス張り!
で、このとおり、





左よりをクローズアップしたのがこれ、





写真ではほとんど写っていないが、肉眼ではハッキリと明石海峡大橋が見える。
角度を変えると





六甲の山並み、山のふもとは神戸かな?
も一つおまけに





そう、これ全てトイレからの眺望ピース
男子はこの景色を眺めながら×××するのであるお前なぁ
一度で二度おいしい・・・、心身共に爽快になれるのである冷や汗

と、思わぬ落とし穴が・・・、
トイレを済ませ、下に降りようとエレベーターへ、
時間がかかったこともありお昼時、21階とはいえその倍以上の階層がある建物、
お昼と言う事もあり、上層階の人達も一斉に降りてくる。
どのエレベーターも満員、なかなか降りられない困った
普段経験した事のない不便を感じた。

何とか下までたどり着き、いつものように《お茶休憩》。
一時のことを思えば気温もさがり、喫煙席は満席もあって外で・・・





この向こうは海、先日アップした帆船が停泊している岸壁。
残念ながら今日は帆船はなかった。

話はかわって、明日は下の娘(中学2年)の火曜スクール。
今週が今期(前期)の最終週だ。つまりは今期の最終火曜回。
来期(後期)につながるレッスンになることを祈るパンチ
その前に晴れにもお祈りしなければ・・・。

以上、今日の独り言でした。
(またまた非テニスネタでゴメンなさい)








投稿者 ヘタテニオヤジ 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハスキーな声

今日の日曜練習、昨夜からの雨でコートはダメ、残念ながら中止。
予想はしていたが・・・、困ったものだ困った

下の娘(中学2年)は、(ラッキーピースとばかりに?)昼過ぎにはアイドルグループのコンサートへ、
上の娘(高校2年)は修学旅行の準備の為、妻と午前中からお買いものへ、
よって例のごとく私は家で一人のんびりとテレビ三昧、勿論【東レPPO】を観ていた。
すると家の電話が鳴る。

実は昨日、私の留守中にも電話があった。
その電話に出たのが下の娘、
「誰から?」ときくと、「○○大学の○○さん(女性)」とのこと。
「どんな用件だった?」ときくと、「仕事場の電話番号、変わってませんか?」とのこと。
私、「・・・・・・・?」

大学名と名字(女性)で思い当たるのは、サークルの同期生、
しかし、仕事場の電話番号をきいてくるなんて考えられない。
同じ名字の大学職員が卒業生の就職先を(最新の名簿作成等で)再調査しているのかとも思ったが・・・。

結局はサークルの同期生だった。
サークルといっても、このブログで記事にしたとおり、大学時代は硬式・軟式共テニスとは無縁だった私、
当然のことながらテニスのサークルではない。
なら何のサークル?ということなのだが、一言では言い尽くせないチョットかわったサークルだった。
(決して変なサークルではありません・・・念のため)

「所詮、学生のしていること」と社会人は揶揄するが、
そのサークルで学んだことは、意外と今の私の仕事に役立っている。

彼女と話すのは何年ぶりだろう・・・、女性にしてはハスキーな声は当時と変わっていなかった。
「久しぶりやけど、いきなりどうしたん?」と私はきりだした。
(彼女は私の職種を知っている。それで【それ系の】何か相談でもあるのかと思った)

彼女の説明によると、同期の名簿(メールアドレスをメインに)を作成し、
近いうち(来年2月頃)に同窓会でもできたらな~という話があるとのこと。
それでいろいろ同期との連絡役を務めているらしい。

その後いろいろと話をしたが、中には連絡が取れない者もいるとのこと。
で、私が知る限りの情報を送信するということでその電話は切った。

思えば同期だけで集まったのは、丁度私が結婚した頃だったか?
その頃は皆そんな時期、今現在皆も自分の子育てなんかが一段落する・・・、
そんな時期も重なっているのかなと思ったりする。

彼女にはこのブログの事も伝えておいた。
彼女を通じて、他の同期にもこのブログの事が伝われば、
私も何とか生きていることを知ってもらえると思う冷や汗

以上、今日の独り言でした。
(非テニスネタでゴメンなさい)


投稿者 ヘタテニオヤジ 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

不思議です

今日は祝日だが偶数土曜、コートは取っていない。
よって下の娘(中学2年)は昼から部活(軟式テニス)に行った。
私は、いつも一緒に練習している小学4年の男の子が練習する事を知っていたので、
その練習を覘きに行った。

するとそこには、体調を崩していた小学5年の女の子もいた。
というより、「ひょっとして、一緒に練習するのかな?」という期待もあった。
「久しぶりに彼女の元気な顔が見れたらいいな」との思いがあったのも事実お前なぁ

病み上がりもあってか、調子はイマイチ・・・、加えてテニス肘の症状も相変わらずのようだ。
が、体調は戻ったようでなによりピース これから徐々に調子も回復していくだろう。
ところが明日の日曜練習、天候が・・・不満
どうもダメっぽい下降

この時期、運動会やら試験やら何かと学校行事で土日が潰される。
おまけに市民大会等でコート取りもままならない。
アッという間に冬の大会をむかえることになる。
ただでさえ少ない練習機会、減らしたくないものだが・・・困った

今日の練習後、小学4年の男の子の親御さんと何故か長話。
彼がテニスを始めたキッカケ等、いろいろ聞く事ができた。

これから先、彼がどんなテニス人生(チョット大袈裟)を歩むのか楽しみだビックリマーク
しかしながら、彼のテニス人生に【私自身が】僅かながら関わっていることが不思議だ。
彼に限らず、他の子供たちのテニスにも・・・、ん~ん不思議だ。

今一緒に練習している子供たちやその親御さんたちも、
何時かは今の我が娘たちや私のように誰かの先輩になる時がやって来る。
私達も誰かの後輩だった、世代を渡ってのリレーですが、
近い将来、この『不思議な気分』を味わってください。

何か訳のわからない、「秋ネ~」って感じのブログになってしまいました。

以上、今日の独り言でした。


投稿者 ヘタテニオヤジ 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

何かが違う・・・が、望んでいた事

下の娘(中学2年)の金曜スクール、
今期(前期)は雨に泣かされつづけたが、さすがに今日は問題なくすることができた拍手

いつもどおりの手出しから始まったレッスン、
が、途中から何かが違う・・・、コーチの雰囲気が違う・・・?あきらかに口調が違う。
「ひょっとして、今日、コーチ機嫌が悪い?」(なんてことはないと思うが・・・)
そんな気さえする感じだった。

厳しいし、レッスン内容自体もきつそう・・・怖~い
レッスン後娘曰く、「死ぬかと思った・・・、途中で倒れたいぐらいやった」
勿論、ガチスクールのレッスンやTOPジュニアが受けているレッスンに比べればまだまだ軽いもの。

しかし、娘が経験したなかで一番きつく、厳しいレッスンだったのは事実。
この程度でヘコタレたり、バテているようでは益々コーチに怒られるだけなのだが・・。
一言で言うと、「もうお客様扱いはしないよ!」、
若しくは「もう一段、二段上のレベルを俺は求めているんだ」的な感じ、かな。

私、正直なところ【こういうレッスン】を望んでいた
いつもはレッスン終了後、私がゴチャゴチャと娘に苦言を呈していた。
でもこれ、本当はよくないらしいし、したくもないのだが・・・、
我が子のあまりの不甲斐なさについつい・・・お前なぁ

話はかわるが、我が娘たちが試合に出始めた頃、こんな話を聞いた事がある。
『試合等の後、我が子の不甲斐なさ(勝負けを含み内容等に関して)を親が叱りつけるのはよくない事、
理想はコーチが不甲斐なさを徹底的に指摘し、その後親が子供をフォローしてあげること』らしいのだが、
現実はなかなかコーチは試合を観に来ることができない。
試合は普通、土日に行われる。土日はコーチにとって稼ぎ時、背に腹はかえられない・・・。

そんな中でも、ガチスクールやTOPジュニアを育てているコーチは観に来ているのだが・・・。
(この辺りがさすがなところ)
で、結局はそれを親がやってしまう・・・やっちゃったぁ

話は戻って、今日のレッスン。
私、初めてレッスン後に娘をフォローしました冷や汗
そう、所謂【理想型】ピース

「遊びじゃない、やる気のないヤツは帰れ!」的なレッスン、ありがたいです。
「こんな感じのレッスンがつづけば、娘ももうチョットマシになっていくかも・・・」です。
コーチには感謝、感謝ビックリマーク
そんな今日のレッスンでした。

以上、今日の独り言でした。




投稿者 ヘタテニオヤジ 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっと決まりました(決めました)

ここ何週間かの懸案事項、ある日に開催されるスクールの企画に参加するべきか、
それとも同日に開催される外部の練習会に参加するべきか、
下の娘(中学2年)と悩んだあげく、ようやく結論が出たピース

一時は、スクール開催の企画への参加に傾いたが、最終的な結論は外部練習会への参加!
これといった決め手があるわけでもないのだが・・・。
やはり【ハズレはないだろう】ということでの結論
それとこの時期、運動会やら試験やらがあって、参加者が若干少なく、
「思わぬラッキーがあるかも・・・」という期待もあるお前なぁ
(相変わらず不純な考えが頭をよぎる私です・・・)

スクール開催の企画に参加する者、外部練習会に参加する者、
一緒に練習している子供たちも二手に分かれた。
当日、予定では外部練習会の方が先に終了する。
しかもその帰り道にスクールコートがあるので、状況が許せばスクール開催の企画も覘いてみようと思う。

懸案事項と言えばもう一つ、小学5年の女の子の体調、
今日、お母さんから連絡があり、改善したとのこと、よかった、よかった拍手
この週末、復活した彼女の顔を見るのが楽しみだ。

さて明日は・・・、今期(前期)雨に泣かされ続けた(先週は出来たが)、金曜スクール。
今期(前期)分は残りわずか、来期(後期)からは仲間が増え環境もかわる。
今まで実質プライベート、その集大成として娘には頑張ってもらいたいものだ。
(先日の火曜日の件もあるし・・・冷や汗
「明日は大丈夫ですよね?晴れ様・・・」

以上、今日の独り言でした。

投稿者 ヘタテニオヤジ 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

「ジュニアを指導する」ということ・・・

我が娘が通うスクールはほぼ公営的なスクール、よって以下のような文言が謳われている。
先ずはスクールの目的、
「青少年の健全育成と将来の○○市テニス協会の発展と人材育成を目指します。」
次にスクール指導要領(抜粋)、
「単にテニス技術の指導でなく、テニスを主とした運動能力開発・社会マナーの育成・
生徒間の協調連帯性を重点課題としています。」とある。

なるほどと思いつつも、さし障りなく、ありふれたものと言えなくもない。
ともすれば、このての定番の文言かもしれない、しかし・・・。




今日は下の娘(中学2年)の火曜スクール、前日の天気予報より天候の回復が遅れ、
「九分九厘、ダメ(中止)だろうな」と思いつつも、雨は上がり、PCの画像でも雨雲はなくなっている。
一縷の望みを抱き、コートへ向かった。

コートに着くなりコーチから「コートがダメですね~、せめて片面でも水が引いていれば、
今日はやろうと思っていたのですが・・・」とのこと。
念の為コートの状況を確認する私。
「思ったよりひどくない、水取りすればなんとかなるかも」
コーチの「片面でも・・・」の言葉を信じ、娘と二人で水取りを始めた。





で、午後6時丁度、なんとか片面水取り完了、
「これでやれるピースコーチも私の所へ歩み寄って来た、「ありがとうございます。これでできます」
と言ってもらえるものと思った(私がバカだった)。

コーチ曰く、「すみません、大人のレッスンが中止なので・・・、ジュニアだけ出来ないんです」とのこと。
大人のレッスンが中止の時、ジュニアだけするわけにはいかないことは知っている。
そういうきまりというかルール(規則)なら仕方ない。それよりも・・・。
今日に関しては、【大人のレッスンが中止】というより、
【大人(レッスン生とそのクラスのコーチ)にヤル気がない】だけの事。

以前、今のクラスより下のクラスでレッスンを受けていた頃の話、
レッスン直前に大雨(夕立)が降った。その雨はすぐに止んだが、コートは池状態、
その時コーチ曰く、「この練習(スクール)を楽しみにしてくれている子供らもいてる、
もう雨は降りそうにもないから今から水取りするぞ!」
その後全員で水取りをし、レッスンを受けたこともあった。

《ジュニアを指導する》ってどういうことなのか?
立派な文言が並んでいるが、ただのお飾り?
【大人のレッスンがどうのこうの・・・】関係ないと思うが・・・不満
悪法も法なりというが、そろそろ見直してほしい。

誤解の無いよう、我が娘のコーチを責めているわけではありませんので冷や汗
でも、せめて我々(私と娘)の思いが娘のコーチに届いてますように・・・。

以上、今日の独り言(愚痴)でした。

投稿者 ヘタテニオヤジ 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

羨ましい

祝日の今日は午前9時から2時間の練習、
本日の敢闘賞は小学6年の男の子だ!
午後1時から2時間の練習にも参加し、夕刻にはいつものスクールへとのこと。よく頑張る。

我が下の娘(中学2年)は9時からの2時間の練習のみ、
昼からは例の《ウチワ》作りの為、友人宅へ・・・。
で、私は1時からの練習を覘きに行った。

台風の影響か、風が少し強めに吹いていたので、「そこまで・・・」とは思わなかったのだが、
猛暑日になる直前まで気温が上がっていた事を後で知る。
体に疲れを残さないよう、注意してほしい。

そんなこんなでアッと言う間に3連休も終了、
明日は下の娘の火曜スクール、天気予報ではレッスン開始時には天候も回復してそうだピース
何か報告できるようなレッスンになることを望むパンチ

話はガラッとかわって、
テニス仲間(ナダルに会えた彼)のブログ、佳境に入って2度ほど更新している。
ナダル(だけではなくモヤも・・・)の写真が満載だ拍手
確か彼(テニス仲間)の身長は182㎝だったと思うが、
ナダルとのツーショット写真も、身長では引けを取っていないのが羨ましいビックリマーク

彼の記憶が薄れないうちに会って土産話を聞きたいところだが、
ここしばらく、そんな機会はなさそうだ・・・(残念)不満

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぺこボール

今日の日曜練習、心配された天気も何とかクリア(途中、チョット降りはしたが・・・)ピース
無事、2時間の練習を終える事ができたナイス!

が、心配事が一つ困った
いつも一緒に練習している小学5年の女の子、体調不良で参加できないでいる。
昨日の試合もキャンセルしたようだ。
体調を崩している事はお母さんから聞いていたが、結構長引いている。
テニス肘の事もあるので、無理せず今はゆっくり体を休めてほしい。

上の娘(高校2年)は今日、試合とのことで留守。
下の娘(中学2年)、今日の日曜練習後、
友達と先日記事にしたコンサート時の応援ウチワを作るとのこと。
場所は我が家・・・、6人も来るという冷や汗

つまり・・・、私と妻が家に居ては・・・(邪魔的雰囲気)不満
ということで、買い物がてら妻と二人で近くのショッピングセンターへお出かけすることに。
その帰り、ふと立ち寄った百円均一店で懐かしい物が、





百円均一で売られているテニス(風?)ボール。
下の娘がまだ幼少で、スクールではミディアムボール(だったかな?)、我が家では通称【ぺこボール】と呼んでいたボールでレッスンを受けていた頃、よく購入して練習用に使っていた。

当時は確か、百円で3球買えたような気がしたのだが・・・。

明日は午前9時からいつものメンバーで練習の予定。
相変わらず天気が心配だが・・・。
老骨に鞭打ち、頑張るヘタテニ親父です。

以上、今日の独り言でした。

投稿者 ヘタテニオヤジ 20:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガ~~~ン!ショック!何故?理解不能・・・

昨日、下の娘(中学2年)のスクールがあるかないか(出来るか出来ないか)、
気になりながらも仕事で出向いたのは記事のとおり。

昨日の記事の2枚目の写真を撮り、乗り込んだ電車でのこと。
遠足?帰りの小学生が車両を占領していた。
「今日は途中で乗り換えるし、座れなくても・・・」と思いながら、ドア付近で立っていた。

すると、やたらと目が合う一人の少年がいる。
しきりに私を見ている。
「ん、何処かで会った子かな?いや、心当たりは全くない。
何処かのテニスの試合会場であったのか・・・?」


するとその少年、徐に私のところにやって来た。
『ガ~~~ン!ショック!何故?理解不能・・・』
何と彼、私に席を譲りにきたのであるびっくり

「いいよいいよ、次で降りるから」と返答したものの、あまりのことに動揺を隠せない私・・・冷や汗
乗り換えの為電車を降りることは事実、というか助かった。

悪天候で遅れた電車を待ちながら、自問自答する私・・・困った
「俺より、(見た目)年配の人が目の前に立っていたのに、何故俺なんだ?」
「その人より俺の方が年配に見えたのか?」
「単純に俺がかなりの年寄りにみえたのか?」
「俺、そんなに座りたそうにしてたか?」等々・・・悩んじゃう
いや~まいったまいったぁ

無事終了した下の娘のスクールから帰宅後、その事を妻に話したら大笑いされた不満
しかし何故だったのか?未だに理解に苦しんでいる。
ちなみに今日、同じ事を上の娘(高校2年)にも話すと、(・・・大笑い)された・・・。

彼の行為(かつ好意)は勿論、親切心からのもの!(だと思う)
でもな~、彼の真意が知りたいというのが本音お前なぁ

話はかわって今日は下の娘、軟式の試合の日、よって土曜練習には参加できない。
が、他のメンバーがコートで練習している。その様子を観に行った。

ゲーム形式の練習をしばらく観た後、親御さんたちと井戸端会議。
若干の考え方や意見の相違はあっても、皆我が子のテニスに関しては同じ方向を向いている。
会話は弾むし、楽しいし、いろいろ勉強になる。

その時の会話にも出たのだが、実は昨日ある情報(チョット大袈裟)が私の耳に入っていた。
(携帯メールからの情報だったので、正確には目に入っていた?)
その情報とは・・・、
今一緒に練習している子供たちのほとんどが、
この10月(後期)から下の娘の金曜スクールに来ることになった事ピース
今までは実質プライベート状態だっただけに賑やかになりそうだ。

相変わらず不安定な天候が続いている。しかも台風まで接近している。
明日の日曜練習、大丈夫かな~ビミョー

以上、今日の独り言でした。

投稿者 ヘタテニオヤジ 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっと出来ました

やっとです、やっとのこと下の娘(中学2年)の金曜スクールがありました(出来ました)拍手
いつ以来?何週間ぶり? 雨にたたられ続けた金曜日・・・困った
予想通り一日中、PCの天気予報(雨雲の動き)とにらめっこ。
午前11時過ぎの空はこんな感じ、





この時点では晴れ間もあるが、
予報を裏付けるかのように空全体には【それっぽい】雲が大半を占めている。
そして午後1時半頃、仕事で外出することに・・・、予報ではこの頃から雨
電車に乗る直前の空、





右側の真っ黒な雲が襲ってきた。おまけに雷も・・・不満
電車に乗る頃にはパラツキだした。

目的地へ向かうには途中、路線を乗り換える。
で、路線乗り換えの為ある駅で別の電車を待っていると、反対側のホームに電車が到着した。
なんとその電車、(雨で)ビショビショ・・・。

ほどなくしてホームアナウンス、
「○○線、強風の為運転を見合わせていた関係で遅れております」とのこと。
私が待っている電車はこの○○線の電車、この電車は今居る駅からの折り返し、つまりは始発駅。
駅に到着しない限り発車もない・・・困った

「電車が止まるほどの風とは・・・、そうとうな悪天候?」とか思っているとついに雨雨雨
幸い10分程度の遅れで電車は運行され、問題なく目的地に到着したのだが、
駅周辺の放置自転車は、強風のせいか軒並み倒れていた。

残念ながらここまでは天気予報(予想)どおりの展開。
「今日も(スクールは)ダメだな」と思いながら出先での仕事を終える。

その帰途、「思ったほど雨が降っていない」ことに気付く。
ひょっとしたら・・・と、仕事場に帰るなりPCでチェック。
「・・・・・ビックリマーク(スクール)出来るかも(やれるかも)ピース

ということで、いつもの時間に出発し、コートに到着。
先ずは気になるコートの状態だが、さすがオムニコート、雨が降ったなんて思えないような状態。
これからも降らなければ全く問題なし!と空を見上げると・・・、





薄らではあるが、夕焼けも・・・。
コーチ、「やっと出来ますネ・・・」
ほんと、よかった、よかったの一日だった。
が、実は他にもいろんな事や情報があった一日でもあった。
それはまた次回以降に・・・。

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

長い目

以前にも記事にしたが、私の仕事場の裏は小学校のグラウンド。
数日前から今年も始まりました、【運動会の練習】!
何気なくみてみると、いきなり組み立て体操の練習だった。

小学校高学年といえば、個人差が激しい時期、
既に大人顔負けの体格をした児童もいれば、まだまだ子供的な児童もいる。
組み立て体操と言えば、上になるか下になるかがつきもの。
小学生ぐらいだと単純に背の高い方が下になるケースがほとんど。
でもこれ、もう少し先生方も考えた方がいいパンチ

上の娘(高校2年)が小学校6年生の時の組み立て体操、
二人一組の演目、娘、背は低いがポッチャリ体型、身長の割に体重がある方だった。
娘のペアはスレンダーな子、身長はあるが非力なタイプ。
で、どうしても我が娘を持ち上げることができない。

我が娘、毎回「ゴメンナ、ゴメンナ」を連発するらしい。
ペアの子も真面目なタイプ、「私が悪いねん」と自責する。
自宅では腕立て伏せやパワーを着けるために、親と一緒にトレーニングをしていたらしい。

そんな話を聞いてから、娘たちが組み立て体操の練習を始めると、食い入るように毎回眺めていた。
(入場の際の音楽で練習が始まる事がわかるのだ)
問題の演目、成功するのは3回に1回ぐらい、かなり辛そう・・・。

ある日、私思わず娘に提言した(提言してしまった)。
「あの子と、上と下、かわってあげたら?」
娘曰く、「そんなん、早くから先生に言ってる、けど先生が認めてくれない」とのこと。
それから数日後、ペアの子に軽度だったがヘルペスの症状が現れた・・・困った
娘曰く、「もうアカン、私、ダイエットせな!」

ダイエットの成果などあるわけもなく、ペアの子の努力のおかげで、
本番前には成功率が飛躍的にアップしていた。

我が娘らだけではない、子供たち皆それぞれに、いろいろなドラマがあることを娘から聞かされていた。
それらを乗り越えてむかえた本番、拍手拍手拍手拍手拍手
私、子供たちの事を思うと号泣してしまったお前なぁ

下の娘(中学2年)が小学校6年生の時の組み立て体操、
我が家系では珍しく、それなりの身長があったので、上になることはなく、同様の心配はせずに済んだ。
が、練習では最後の最後まで全員が完璧に演目をこなせた事はなかった。
それが本番では・・・、全員が一つのミスなく完璧に終了ビックリマーク
再び号泣してしまった。

後で聞いたのだが、下の娘の時、先生もあまりの見事さに泣いていたらしい。

話はかわってテニスに関して、
テニスも同じように、小学校高学年から中学生ぐらいの年代までは体格の個人差が激しい時、
正直なところ体格やパワーの差で勝ち負けが決まる事もある。
勿論、それを補う努力も必要だが、ある程度長い目でみてあげる事の方が大事かも・・・と思う。

さて明日は・・・、問題の(雨にたたられている)金曜スクール、
もう何週連続でアウトになっているかわからないくらい中止になっている不満
天気予報は・・・なんとレッスン開始時から雨マークプチ怒りモード
いよいよシャレで済まなくなってきた。明日も一日PCとにらめっこになりそうだ。

以上、今日の独り言でした。

投稿者 ヘタテニオヤジ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日も頑張ろう

仕事での出先からの帰り、チョット寄り道して書店で立ち読み。
立ち読みしたのはテニスの月刊誌お前なぁ(ゴメンナサイ)

パラパラとめくっていると、
全日本ジュニア大会の各年齢カテゴリー別の結果と写真が掲載されていた。
中には、かつて娘が試合をしたこともある選手の名前と写真もある。
正直、「すごいな~ビックリマークの一言。
でもそんなすごい選手と我が娘らは試合をしたことがあるのかと思うと、不思議な気持にもなる。

立ち読みを終え、仕事場に戻る。
メールチェックの前にネットニュースを閲覧すると・・・。
以前、少し記事にしたことがあるが私、プロ野球では【阪神タイガース】のファン。
近年の【阪神タイガース】を支えてくれた選手が、今シーズン限りで引退との記事が出ていた。

話はかわって、
今週末からの三連休、下の娘(中学2年)は軟式の試合があり、
一緒に練習している子供達の中には硬式の試合を控えている者もいる。
各自のスケジュールがバラバラなので、練習参加者の確認等を携帯メールでやりとり。


そんなこんなで残った仕事の雑用を済ませ、帰宅。
そして夕食を済ませ、私は整骨院へ・・・冷や汗 明日も頑張ろう・・・っとピース

以上、訳のわからない今日の独り言でした。




投稿者 ヘタテニオヤジ 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

チョットはマシ

朝方の雨、下の娘(中学2年)、週末の試合(軟式)に備え今日から朝練パンチ
予定通り5時半起床で学校へ行くも朝練は中止だった不満そうだ・・・。

9時頃(だったか?)には止んだものの、日中はいつ降り出してもおかしくないような天候。
「今日もスクールはアウトか・・・」と思いながらも、PCで雨雲予想とにらめっこ。
予報(予想)では大丈夫そうなのだが、何しろ先日のこともあるプチ怒りモード
結局夕刻までPCとのにらめっこは続いたお前なぁ

幸い、今日は予報(予想)通り拍手
レッスン開始時には見事な夕焼け、おまけに蒸し暑さも若干緩和されていたピース

今日の(下の娘の)火曜スクール、全体的には良い感じだった。
特に最後のコーチとのゲーム形式ドリル、フォアハンドのダウン・ザ・ラインが結構決まっていた。
思えば最初の頃はこのコーチから1ポイントも取れなかった。

サービスゲームではサーブを叩かれ、
リターンゲームではキックサーブで翻弄され、手も足も出ない状態。よく不貞腐れていた。
あれから半年、チョットはマシになってきたかな。

このゲーム形式ドリル、違う中学校に通う同年の男の子ともするのだが、
二人とも間違いなくレベルが上がっている。
今日も彼のお母さんと観ていたのだが、思わず「テニスしてるやん」と口を揃えてしまった。
この年代の半年という時間は、我々(オッサン等)の半年間とは明らかに違う。

その彼もこの9月で一区切り、その後は部活(野球部)に専念する。
もったいないが、彼自身が決めた事。
来年の秋、丁度今頃、野球部を引退したら復帰するかもとのこと。
それはそれで楽しみだが、肝心の我が娘がその頃どうなっているか・・・?

話は戻って我が娘、感心したのは、最後まで両足ウエイト(片足250g)を着けたままヤリ抜いた事。
かなり振られる場面もあったが、よく走っていたと思う。
逆に課題はネットプレイ、ストロークのレベルと差がありすぎぷんぷん
(ストロークのレベルも大したことはありませんが・・・)
勿論、それはコーチも把握済み、これからはその辺りを強化してもらえそうだ。

話はかわって、先日からの悩みごと、
スクールのイベントに参加すべきか、外部練習会に参加すべきか、
まだ悩んでます・・・。
他の皆(子供たち)はどうするか(どちらに参加するか)決めたかな~?

「それより、お前のところが早く決めろヨ!」と言われそう・・・困った

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練

下の娘(中学2年)、この週末、結構大事な試合が待っている。
試合といっても部活、つまりは軟式テニスの試合。
先日、軟式テニスの試合では・・・(話にならない結果)不満
よって今回も全く期待はしていない、というより期待のしようがない。

が、明日から午前5時半に起床するとのこと。試合まで《朝練》することになったらしい。
明日は火曜スクールの日、体力がもつかどうか?
それより気になるのが金曜日、おそらく軟式の朝練をして、放課後の部活は行かずに硬式のスクール、
そして翌日の軟式の試合に臨むことになる。

上の娘(高校2年)は、同じ様な状況でもそれなりに双方をこなせる器用なタイプだったが、
下の娘はそうではない困った

唯一、救いがあるとすれば、硬式スクールの後に軟式の試合であること。
同時期に硬式と軟式、両方されている方も多数おられ、いろいろな意見があると思うが、
娘たちの諸先輩や娘たちの実体験から推測するに(あくまでも推測です)、
軟式後に硬式をするよりも、硬式後に軟式をするときの方が『まだマシ』ということ。

とはいえ、根拠は希薄お前なぁ スピード感だけの事。
軟式後に硬式をする場合、ボールのスピード感を戻す時の方が時間がかかるらしい。
確かに、バウンド後のボールのスピードはかなり違う。

上の娘が部活で初めて軟式をした時、「ボールが止まって見える」
と、何処かで聞いたようなセリフを言っていた。

とにかく、共(軟・硬)倒れにならないことを祈るばかりパンチ

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

反省と思案

今日の日曜練習、起床時は文句なしの上天気晴れ
だが時間が経つにつれ・・・、嫌な予感悩んじゃう
とりあえずはコートに到着、その時の空模様はこんな感じ、





雲間には飛行機雲も、天気は良さそうに見えるが、
右下の黒っぽい雲、実はこの写真の下部以降は全てこの黒っぽい雲で空は覆われている。
その雲が徐々に広がり、雨になるのがいつものパターン。
しかし今日はこれ以上広がることなく、2時間の練習を無事終える事ができたピース

いつもの参加メンバーのうち、小学5年の女の子だけ、別の練習会に出稽古、
ということで、我が下の娘(中学2年)、娘の同級生の男の子、小学6年の男の子、
そして小学4年の男の子の計4名で練習開始。

練習内容は前日からあれこれ考えていたのだが、いざ始めてみるとこれがなかなかうまく行かない。
たかが4名なのに・・・下降
普通の民間スクールならコーチ一人で10名以上の子供たちを指導している。
確かにスクールとは異なり、各自のレベルに開きがあるのは事実。
そういう難しさはあるのだが、それは事前にわかっていること。
「だからあれだけ練習内容を練っておいたのに・・・」

せっかく参加してくれた子供たち、お忙しい中引率でお越しいただいた親御様、
「申し訳ありませんでした」
自分でも反省ばかりの練習会になってしまいました・・・。
まっ、「いつも(毎回)そんなに期待してませんよ」とも言われそうだが・・・冷や汗

で、話はかわって、私を含め各親御さんたちの悩み、
それは、このブログでも記事にしている《ある日に開催される》企画のこと。
子供たちのほとんどが同じ公営(といっても過言ではない)スクールにも通い、
以前参加した外部練習会も経験している。

我が家と同様、どちらに参加すべきか思案されているようだ。
ただ、今日参加できなかった小学5年の女の子だけ、
自らの意思で外部練習会への参加を決めたようだ。

我が家はまだまだ悩みそうだ・・・。

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

文化祭、ウチワ、ランチ

昨日はブログの記事通り、ここ何週か続く魔の金曜日だった。
コートに向け出発しようかという時、上の娘(高校2年)から、「今晩、○○駅まで車で送って」と言われる。
私、「送ってって、何時頃?」ときく、
娘、「8時頃」と返答。
私、「そんな時間に、何しに行くの?」
娘、「今晩、友達の家に泊まりに行く」とのこと。

スクールは午後7時30分まで、
「8時はチョット厳しいかも?」というと、少しぐらいは遅れても大丈夫と言われた。
幸か不幸かスクールは中止、食事をする時間もあり、余裕で送ることができた。
明日(今日のこと)、高校が文化祭だということは知っていた。

で、以下車中での娘との会話、
私、「今夜は友達と徹夜で文化祭の準備か?」
(舞台衣装とか諸々、徹夜で仕上げるのかと思っていた)
娘、「違うよ!着いたらすぐ寝るよ、朝、早起きして皆で髪の毛のセットし合うネン」
どうやら文化祭は《ハジケル》らしい。
私、「いいネ~、青春してるネ~ピース

一方、下の娘(中学2年)、今日の午前中は部活(軟式テニス)だった。
帰宅後、急いで昼食を済ませている。これから同級生と百円均一店に行くらしい。
何を買いに行くのかというと、《ウチワ》。

実は、近々ジャニーズ(確かHEY!SAY!JUMP)のコンサートに行くとのこと。
その時の応援グッズを友達と作るらしいのだ。
買出しから戻ると、夕方までせっせと作成に励んでいた。
こちらも一応、《青春》しているようだピース

妻は以前の職場仲間とランチへ、夕刻までダベッていたようだ。
(ある意味、これも《青春》?)
ということで、私は一人家でゴロゴロピース いや、英気を養っていた(ということにする)冷や汗

「明日は俺が青春するぞ・・・お前なぁと言いたいところだが、
明日の日曜練習、天気、コート状態共に心配だ困った

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

祈りもむなしく

今日は朝からドピーカン晴れ 暑い汗の一言ビックリマーク
お昼の時点で雨雲をチェック。隣接する他府県を含め、曇り一つなく、
「今日はスクール間違いなしピースと意気込む。

午後3時頃、念の為再度雨雲のチェック、すると先ほど(お昼頃)とは違い、あちらこちらに雨雲が・・・。
嫌~な予感冷や汗 で、今後の予想をチェックする。
「よかった、雨雲のコースからははずれている(やれやれ)」

ところが・・・、午後4時半頃、再び嫌~な予感、
再々度、雨雲チェック。結果は同じ、雨雲はあるものの、コースからははずれている。
「よし、今日は大丈夫」と、仕事場を後にし、自宅へ向かう。

が、空模様は・・・いつ降り出してもおかしくない状態。
「雨雲のコースははずれている、大丈夫なはず」と、自分に言い聞かせ自転車をこぐ。
しかし不安をあおるかのように、遠くで雷鳴雷

それでも、「今日は大丈夫なはず・・・」
着替えを済ませ、いざ出発と車のキーを手にした時、雨音がびっくり
「ウソ~~~・・・」 いやいや、この程度なら大丈夫と出発するも・・・。
「あ~あ」 ハイスピードワイパーでも追いつかないほどのドシャ降り不満
いくらオムニコートでも・・・、あきらめるには十分な雨量下降

西の空は晴れている、夕焼けがきれいだ。ドシャ降りといえど、この付近だけ降っているようだ。
わずかな望みをもってコートに到着する、
怖~い怖~い怖~い怖~い怖~い 祈りもむなしく、コートは池状態。
ということで、またしても金曜スクールはアウト!

停車している我が車のドアをコーチがノックする。
「今日もダメですね」と挨拶と会話を済ませ、自宅へとんぼ返り、自宅到着時に雨は止んだまいったぁ
ほんと、嫌がらせのような天気だったプチ怒りモード

もう一つ、このスクールへ向かう時間帯、だいたい午後5時半から午後6時の間、
この時間帯に携帯電話が鳴る時がある、そのほとんどは仕事上の電話、
そしてかなりの確率で【ややこしい話】である。私にとっては魔の時間帯である。

車の運転中にこのての電話があるとマズイので、最近は電源をOFFにしている。
コートに着いた時点で一度電源を入れるべきだったのだが、とんぼ返りということもあって、
電源を入れ直したのは自宅に戻ってきてから、それで大事な方からのメールに気付くのが遅れた。
何とそのメール、コートの事務所から送られたものだった・・・。しかもその送信時刻は・・・、
コート到着後の停車中時だった。

一旦、車から降り事務所内でコーチに挨拶すべきだったお前なぁ そうしていれば・・・、あ~あ・・・。
それも後の祭りしずく 久しぶりにお会いしたかった、残念、そして申し訳ございません。
いただいたメールの内容から察するに、近々お会いできる日もありそう?な感じ。
それまでには、こちらからも連絡できればと思う。

そんなこんなの金曜日、何週続くんだぷんぷん
さすがにコーチも焦ってた、「金曜日、ヤバイです」って。
私、「だから、少々無理してでもやれる時はやらないと」と、心の中でつぶやくお前なぁ

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日こそ!

先日記事にしたスクールのイベントの件、
ジュニアの参加費は無料(だけに惹かれるわけではないが・・・お前なぁ
しかもプロのレッスンを受けられるかもという企画。
運が良ければ賞品ゲット?のおまけ付きピース

ところが同日、外部練習会があり、既に参加申し込み済み。
だが、練習内容は予想がつきハズレはない(だろう)。

ということで悩んでます冷や汗

今のところ、「いつも頑張って練習していることだし、偶には《遊び感覚》のテニスもいいかな」
と思っている。つまりはイベント参加への考えに傾きつつある。
外部練習会の雰囲気は経験済み、一方イベントに関しては全く未知のもの。
いつもと違う雰囲気でテニスをすること自体に意味があるかもしれない。
悩みは尽きないが、下の娘(中学2年)ともう少し悩んで、結論を出す事にしよう。

ところで明日は、下の娘の金曜スクール。
今期は幾度となく雨に泣かされている不満 今のところ天気予報では大丈夫そう?
明日こそ「頼むぜ、晴れ様・・・」

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

やってみないと

今日午前11時、防災訓練メールが一斉送信された。
一部の機種を除き、自動受信することになっている。
マナーモードであっても受信音が鳴るらしい。

で、テストがてら我がの携帯をマナーモードにピース
そして定刻、「ん?・・・、ウンともスンとも」
回線が混んでるのか?でもそんな事では話にならない。既に10分が経過。
母の携帯も無反応、大騒ぎしたわりに「一体、何だったんだ・・・」との思いが不満
昼のTVニュースで確認すると、ちゃんと受信している映像が報道されている。

実は今日、仕事上属している最小単位組織(支部組織)での研修があった。
研修の参加者にもきいてみたが、受信したりしなかったり。
受信できなかったのは、『一部の機種を除き』程度の割合ではないようだ。

後で上の娘(高校2年)にきいてみたが、基本、スマホは受信できたらしい。
普通の携帯は、その種の設定をしておかないとダメらしい。
娘の情報が正しいか否か定かではないが、そこまでの事前周知はしていなかった。
これも自己責任か・・・?

スマホは自動的にその種の設定がなされているらしい。
ところが、上の娘のスマホは無反応だったとのこと。
「何じゃそれ、意味ないなプチ怒りモード

そもそもこの訓練というかテスト、上の娘から教えてもらった。
その娘も学校の友達から教えてもらっている。
TVでの案内もあったらしいのだが、私は観た事がない。
前日の新聞記事で「本当なんだ!」と思ったほど。
多分、知らないままの人も相当いたんじゃないだろうか・・・。

TVニュースでは、街かどでの受信シーンばかり流しているが、
きちんと結果を分析してほしいものである。
まっ、それはそれで『そういうこと(以外に受信できていないこと)』がわかっただけでも、
訓練(テスト)の意味はあったのかもしれないビミョー 先ずは《やってみないと》といったところかな。

そんなテニスとは全く関係のない、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

さて、どうしたものか

昨日、ある親御さんからの情報、
我が娘たちが通うスクールで、プロのレッスンが受けられる(しかもジュニアは無料)という企画。
そしてそのプロとは【伊藤】という姓とのこと。
「もしや、あの【伊藤竜馬】・・・」なんてバカげた期待をした私お前なぁ

今日、スクールのHPを確認するとアップされていた(昨日の時点ではなかった?)。
バカげてると自覚しつつもページを開く(ドキドキ)。
案内文を見つける。参加コーチの名前を確認すべく、スクロールしていく、あった、見つけた!
そのプロの名前は・・・
【伊東プロ】とのこと・・・冷や汗

私、「・・・・・・・・・・・ビミョー、いや待てよ、このHPの記載が間違っているかも?」
と、バカげた期待を捨てきれないでいる。
今日は下の娘(中学2年)のレッスン日、コートに着くなり事務所で確認した。
事務所にはフルネームで掲示されていた。
【伊東○○プロ】

実は娘のレッスンへの出発前に、【伊東】名で検索してみた。
近くにある別のスクールで、コーチをされている方の名前を見つけた。
おそらくこの方だろうと思っていたが、ビンゴだった。

この企画、日にちは違えど【テニスの日】関連の行事のようだ。
そういえば確か去年もプロのレッスンが受けられる企画があったように思う。
その時は大人のスクール生(会員)が対象で、ジュニアは対象外?だったように記憶している。
ありがたいことだが、このブログにも以前記事にした外部練習会と重なっている。
間の悪い事にその練習会、既に申し込みを終えている困った

この練習会、キャンセルは可能だが、さて、どうしたものか(どちらに参加するべきか)。
下の娘にもきいてみたが、本人も「・・・」悩んでいる。
というのも、このての企画、上の娘(高校2年)の時に『あまり期待しすぎない方がいい』
という経験をしているからである。その事を下の娘も薄々感じているのだ。

勿論、当企画はそんなことはなく『参加してよかったピース』と思えるものかもしれない。
一方、外部練習会は2回経験している。どんな内容になるかはある程度予想ができ、ハズレはない。
しばらく悩んで結論をだすことにしよう。

話はかわって、テニス仲間の事。
某市民大会に出場したものの、2回戦で敗退した彼、その詳細をブログアップしていた。
簡略すると、タイブレークで敗退、そしてその相手が優勝したとのこと。
優勝するには7回勝たなければならないトーナメント戦、
もし相手が違ってたら、タラレバだがどこまで行けたか・・・これもクジ運(も実力のうち)?

肝心の娘のレッスン、可もなく不可もなくといより若干不可より。
正直なところ、今日はあまり良くなかった(と、私は感じた)。
かと言って、特に後で指摘しなければならないようなこともなかったのだが・・・。
珍しくイマイチな火曜スクールだった。
その分、普段はイマイチな金曜スクールで頑張ってもらいましょう筋肉

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

申し訳ございません と まさか

しかしよく降るナ~・・・雨
いつものように夕刻から激しい雷雨 でも今は打って変ってシトシト雨
明日は下の娘(中学2年)の火曜スクール、今日と同じタイミングで降雨だと・・・、チョット心配だ困った

さて、このブログを始めて4か月ちょい?
月を追うごとにアクセス数は微増している(有り難い事だ)ピース
そのアクセス数等を確認する事ができる画面(アクセスログ)では、その他にいろんな事項が確認できる。
(私は当ブログしかしていないので、他のブログでも同様かどうかは知りませんが)

中でも興味深いのが【検索ワード】でのアクセス!
何らかの【ワード】で、このブログにヒットした【ワード】そのものと、件数が表示される。

このブログは『テニス365』さん開設のもの、
よって基本的にはテニスネタのブログを心がけている(つもりです)。
が、毎回毎回そういうわけにもいかず、脱線記事を投稿することも・・・(そっちの方が多いかも?)お前なぁ

テニスとは全く関係のない【ワード】で、このブログを訪問された方、
テニスの技術的な【ワード】で、このブログを訪問された方、
我が子のテニス的な【ワード】で、このブログを訪問された方、
そして特に、何らかの解決方法や情報を期待され、それっぽい【ワード】で、このブログを訪問された方、
皆様へ、本当にありがとうございます。そして申し訳ございません

なにぶん、テニスに関してはただのド素人の拙いブログです。
専門的な知識もなければ、ましてや技術があるわけでもなく、
我がの娘たちのテニスを通じて経験したことや感じたことを述べているだけで、
何の参考にもならず、確固たる解決方法も提示できず、大した情報源にもなっていないと思います。
重ねてご容赦いただきますようお願いいたします。

実は昨今、結構悩まれているような【ワード】で、このブログを訪問された方がおられた。
「まさかこんな【ワード】でこの(私の)ブログに?」と思ったのだが、
その【ワード】をコピーして検索してみると、見事?私のブログにヒットした怖~い

勿論、何処のどなたかはわかりようがありませんが、
万が一、期待して(そうでないことを祈るばかり)訪問されたとしたなら、
申し訳ございませんの一言です。
確かにヒットするだけあって、それらしい文言は並んでいるのですが、
「だから何?」と言われても仕方のない内容のブログばかりです冷や汗
皆様の広いお心で今後もお付き合いいただければ幸いです。

話は変わって今日、いつも一緒に練習している子供たちの親御さんから携帯メールをいただいた。
その内容とは・・・、
今月○○日、我が娘たちが通っているスクールで伊藤プロのレッスンがあり、ジュニアは無料とのこと。
伊藤プロって、まさかあの伊藤竜馬?なんて、いくらなんでもそんなわけないか・・・ガハハ
申し込み用紙がスクールにあるという事なので、明日早速確認してみようと思う。


以上、今日の独り言でした。





投稿者 ヘタテニオヤジ 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

再スタート

 温めのお湯だと、浴室を出た瞬間・・・「おおっ・・・(寒っ)」。この感覚、久しぶりピース
日中はまだまだ暑いが、朝晩はかなり楽になってきた。
季節は確実に進んでいると実感ナイス!

そう言えば、私のテニス仲間のブログ、そう、ナダルに会うため(会える事になり)、
スペインに渡った彼のブログ、回顧録もそろそろ佳境に入ったようだ。
次回の更新が待ち遠しい。

そしてもう一人のテニス仲間、彼は今日某市民大会に出場とのこと。
某市といえどメッチャ、レベル高そう・・・。私なんぞは恐れ多くて・・・。
で、結果は?・・・、それは後ほどお前なぁ

今日は日曜練習。心配されたコート状況、出発前確認の℡をしたところ「大丈夫」とのこと。
半信半疑でコートに到着、どうやら我々の前にコートを使用する方達が、整備してくれていたようだ。
「ありがとうございます」

そのおかげもあって、むしろコートは最高の状態。
ビデオを観て感じた課題を説明、各自それを意識しての2時間だった。
特に小学4年の男の子(ピュアなテニスボーイ)のサービス、悪癖を直さなければ次の段階に進めない困った
が、思いのほか改善がみられたので、最後はダブルスゲームをし、無事終了拍手

改めて聞くのは忘れたが、皆自分のビデオを観て何か感じた事があったかな?
次回はその辺をチェックしなければパンチ

帰宅後、下の娘(中学2年)と遅めの昼食、「おっと、忘れてた!」
彼(もう一人のテニス仲間)に某市民大会の様子をきかなければ・・・。
慌てて彼にメールする。「試合、どうやった?」
彼からの返信、「2回戦負け」とのこと。結果は残念だが、また詳しい事をブログにアップするだろう。
これも楽しみだ。

明日からは子供たちの学校も始まる。
いろんな意味で再スタートだ。

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

何とかならんか

今日は午後1時から土曜練習。
朝、起床。「良い天気だ!このまま晴れてれば、コートも使えるかも上昇と思ったのも束の間、ひと雨。
「やっぱりダメか・・・下降 しかしその後は太陽が照りつける。

ダメもとで午前11時頃コートへ確認の℡、すると「大丈夫ですよ、朝から使えてます」とのこと。
で、少し早目の昼食を済ませ、午後0時30分頃準備完了ピース が、嫌~な雰囲気・・・冷や汗
今までがウソのように真っ暗曇り曇り曇り、ネットで雨雲を確認、
「ダメだ・・・下降下降下降 強烈な(表示では真っ赤な)雨雲のコースにまともにハマっている冷や汗
そして15分間ほどの雨雷 今日はクレーコート、断念するには十分過ぎるほどの雨量・・・。

すぐさまコートへキャンセルに向かう。なぜなら・・・、
ネットで確認したところ、下の娘(中学2年)が通うスクールのコート、午後5時から1時間だけ空いている。
「あそこはオムニコート、なんとかなるかも」 その予約に行くため、途中クレーコートに寄った。
予想通り、クレーコートは池状態・・・、「これじゃぁ、明日の日曜練習も・・・アウトっぽい」

それはさておき、スクールコートへ急がねばパンチ
なんとか無事に1時間だけだが予約完了、一度自宅に戻る。

なんやかやと時間を潰し、午後4時15分頃念の為ネットで雨雲を確認する。
「ゲッ・・・、ウソでしょ・・・」 またしても・・・雨雲のコースに怖~い
だが今度はオムニコート、意を決して出発、後は祈るのみお前なぁ

コートに到着するも微妙な空、その証拠に





わかりにくいが、左側の赤白鉄塔の先端ぐらいから虹がでている。
もう少しアップにしたのがこれ、





その後、なんとか練習できたものの、最後の10分間は結構降られたしずく

コートからの帰り、コート付近では雨は止んでいたのだが、
自宅近くまで戻ってくると何故かドシャ降り・・・。明日の日曜練習、ますますアウトっぽい困った
そんな天気(雨)に振り回された一日でした。

ん~ん・・・、しかし何とかならんかこの天気まいったぁ

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)