tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘタテニオヤジの独り言 テニスの腕前は大したことなく、娘たちにも歯がたたなくなってしまった悲しきオヤジの独り言です。

<<  2012年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ヘタテニオヤジ
最近の記事
オヤジ、引っ越してみ…
09/21 11:05
もうそんな話・・・?
09/20 22:49
台風一過
09/16 23:07
行きはヨイヨイ帰りは…
09/14 22:26
ついに・・・、とうと…
09/11 22:25
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






やってみないと

今日午前11時、防災訓練メールが一斉送信された。
一部の機種を除き、自動受信することになっている。
マナーモードであっても受信音が鳴るらしい。

で、テストがてら我がの携帯をマナーモードにピース
そして定刻、「ん?・・・、ウンともスンとも」
回線が混んでるのか?でもそんな事では話にならない。既に10分が経過。
母の携帯も無反応、大騒ぎしたわりに「一体、何だったんだ・・・」との思いが不満
昼のTVニュースで確認すると、ちゃんと受信している映像が報道されている。

実は今日、仕事上属している最小単位組織(支部組織)での研修があった。
研修の参加者にもきいてみたが、受信したりしなかったり。
受信できなかったのは、『一部の機種を除き』程度の割合ではないようだ。

後で上の娘(高校2年)にきいてみたが、基本、スマホは受信できたらしい。
普通の携帯は、その種の設定をしておかないとダメらしい。
娘の情報が正しいか否か定かではないが、そこまでの事前周知はしていなかった。
これも自己責任か・・・?

スマホは自動的にその種の設定がなされているらしい。
ところが、上の娘のスマホは無反応だったとのこと。
「何じゃそれ、意味ないなプチ怒りモード

そもそもこの訓練というかテスト、上の娘から教えてもらった。
その娘も学校の友達から教えてもらっている。
TVでの案内もあったらしいのだが、私は観た事がない。
前日の新聞記事で「本当なんだ!」と思ったほど。
多分、知らないままの人も相当いたんじゃないだろうか・・・。

TVニュースでは、街かどでの受信シーンばかり流しているが、
きちんと結果を分析してほしいものである。
まっ、それはそれで『そういうこと(以外に受信できていないこと)』がわかっただけでも、
訓練(テスト)の意味はあったのかもしれないビミョー 先ずは《やってみないと》といったところかな。

そんなテニスとは全く関係のない、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。