tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘタテニオヤジの独り言 テニスの腕前は大したことなく、娘たちにも歯がたたなくなってしまった悲しきオヤジの独り言です。

<<  2013年 8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ヘタテニオヤジ
最近の記事
オヤジ、引っ越してみ…
09/21 11:05
もうそんな話・・・?
09/20 22:49
台風一過
09/16 23:07
行きはヨイヨイ帰りは…
09/14 22:26
ついに・・・、とうと…
09/11 22:25
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






何だろうな?この“モヤモヤ”した感じ・・・

このところ若干秋っぽくなったかな?
自宅近くではツクツクボウシが鳴きだした・・・。

ところで・・・、
最近何やらモヤモヤしたものを感じる、
“欲求不満”というにはチョット大袈裟だし、違う気もする。
が、“フラストレーション”的なものは日々抱えているような・・・困った

『子供達との土日練習がなくなり、
テニスをする(体を動かす)ことがなくなったからか?』

と思ったが、それもチョット違う気がする・・・。
例の《テニスしたい病》とは違うようだ。
『このモヤモヤは何だろう?』と考えてみた。

そもそも子供達との土日練習も、球出しが中心なので、
自分自身がテニスをしているとか、体を動かしているという自覚はなかった。
だからこのことが主たる原因ではないことは確か、
で、ふと思い当ることが・・・、

テニスをしなくなる以前に、上の娘(高校3年)が部活を引退してテニスから離れた、
そして次は下の娘(中学3年)がテニススクールを退会し、
最後のテニスから一か月近く経つ。
そんなこともあり、家でもテニスの話はほとんどしなくなった。

娘がスクールに通っている時や土日練習の際は、
他の子供達の親御さんとテニスに関する話は勿論、
他愛ない話で盛り上がっていた。

テニスのことだったり、似た年頃の子供を持つ親として共通項が多い、
そりゃ、どんな話でも盛り上がるのだが・・・、
今思えば、それでかなりストレスを解消していた(解消できていた)?のかもしれないお前なぁ
そう考えると、世の奥様方の井戸端会議が盛り上がるのも理解できるような・・・?

一種の“虚脱感”みたいなものかな~?

以上、今日の独り言でした。


投稿者 ヘタテニオヤジ 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の体重計

昨日、今日、昼夜を問わず冷房いらずの二日間だった。
『いや~、体が楽・・・』
こんな感覚は今年が初めて(かも)、
それだけ今年の暑さがキツかったのか、それも歳のせいか・・・
どうも後者っぽい・・・冷や汗

猛暑の炎天下、球出しが主とはいえ、子供達とテニスをしていた自分が信じられない。
かつ、高齢者の方々にはキツイ暑さだったことも理解できたお前なぁ

こんな感じだと来年は・・・(身がもたない?)、
いい潮時だったのかもしれないイシシ

そして先ほど何年かぶりに体重計に乗ってみた。
正確には体脂肪計というヤツ、
『ヤバッ!びっくり
体重がとんでもないことになっていた不満
ただ救いは体脂肪年齢が実年齢より4歳若かったピース

とりあえずは年内、地道に減量しよう・・・?

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ん~ん残念、だが大正解

今日は先日記事にした《お誘いを受けたテニス》の日、
予定では午前7時から午前11時、
朝の涼しいうちにしようということでの時間設定だった。

昨日、“全国うまいもん大会”から自宅に戻った頃、
同業者のテニス仲間から連絡があった。
「明日のテニスですが、天気も微妙なので中止です」とのこと、
その時は残念で仕方なかったが、
その判断は・・・、“大正解”だったお前なぁ

こちらは午前中(朝から)結構な雨量、被害が出ている地域に比べれば、
豪雨とはいえないまでも、それに匹敵する降り方だった。

午後から所用で昨日のイベント会場近くを通ったが、
水位が堤防すりきれ一杯まで上昇していた。
『これが昨日だったら・・・』
おそらくイベントは中止になっていただろう。

下の娘(中学3年)は今日は登校日、
昨日の夜に会場に行った同級生(の親)の話では、
人も多く、うまいもん大会の名物には行列ができていたらしい。

今回は無念?にもテニスは中止になったが、
彼からの連絡の雰囲気では、また企画されそうな・・・?
他人任せで申し訳ないが、楽しみに待つことにしよう冷や汗

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

うまいもん大会

今日は朝から雨がシトシト・・・、
数年ぶりに復活する地元花火大会の開催も危ぶまれた。

午前中、私はいつもの整骨院へ、
施術を受けている方々、口をそろえて花火の話題、
財政的な事、安全面の事、いろいろ課題は多いと思うが、
市民はやはり楽しみにしているようだ。
皆、明るく楽しそうにその話題で盛り上がっていたにっこり

妻は職種がら、今日も出勤、
上の娘(高校3年)はオープンスクールとやらに参加、
ということで昼食後、下の娘(中学3年)と例の(昨日記事にした)“うまいもん大会”へ、
普段なら自転車で近くまで行くのだが、小雨が降り続いており、
かつ先日の記事のとおり、私には今、自転車が無い不満

ということで、電車で会場にむかうことにした。
「雨でイベント中止になってたらどうする?」なんて心配もあったが、
駅につくと、袋一杯にそれらしき物を持っている人を見て一安心冷や汗

着いた会場はこんな感じ、





ここは川の堤防、右手に並んでいる木々の向こう側は川が流れている。
その川の対岸では、





おそらく花火の打ち上げ場所(と思われる)、
小雨の中、準備が始まっていた。

私の目的(期待していたの)はこの二つ、






富士宮やきそば(500円)と、





横手やきそば(600円)、《やきそばバッカリかよ・・・》

各一つずつ買い、娘と分け合いながら両方食べ比べ、
二人とも“横手やきそば”に軍配を上げたくすだま

とはいえ、決して“富士宮やきそば”がダメということではないので、誤解のないように、
あくまでも、あえてどちらかと言えばの話なので・・・。
横手やきそばは、もっちりとした麺にドロッとした感じの甘めのソース、
富士宮やきそばは、特徴なのか少し固めの麺にあっさり感の強いソース、麺が固く感じたのは、残念ながら作り置きで若干冷めたものだったからかも・・・?

その辺りは娘と共通の感想だった。
そんな話をしながら別の店舗を見まわることに、
こんなブースもあった。





その他、宮城県の牛タンや山形県の米沢牛コロッケ等々、
ただ残念だったのは雨・・・、
思ったより(予想していたより)人出が少なかったのはそのせいだろう。
ちなみに会場はこんな状態、





行列を覚悟していただけに、すんなり買うことができたのは幸いだった。
その後、妻からのリクエストがあった品物をお土産に帰路につく。
その頃には雨も上がり、人出も増えだした。
大勢の警備員も配置につき始め、夜の花火大会に備えていた。

それからは雨もひどくはならず、無事花火も終了、
私は諸事情で花火会場近くで観ることはできなかったが、
自宅近くで眺めることはできたピース

花火終了後、皆でお土産を食べることに、




京都府のデコ・バウムと、



同じく京都府のわらび餅、

どちらも美味しかったですイシシ

以上、今日の独り言(ご報告)でした。








投稿者 ヘタテニオヤジ 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日・・・(天気が心配)

各地ではひどい雨のよう・・・、
こちらは幸いにも一時、ザーッと降った程度、
所謂、(今のところは)“恵みの雨”といったところ。

明日、地元では花火大会が予定されている。
なんとキャッチフレーズは、《帰ってきた!!ふるさとの花火》
というのも・・・、
いつの頃だったか、八月の第一土曜日(だったと思う)に花火大会が行われるようになった。
こちらでは皆様もご存知のPLの花火が有名、
で、PLの花火と同日になる年は第二土曜日に行われていた(と思う)。

年が経つにつれ規模も大きくなり、観客も増えていった。
丁度、PCも普及し始めた頃で、結構遠方からの観客も増加する一方、
そんな頃、あの明石市の不幸な事故があった。
あの事故は他人事ではなく、こちらの花火大会でも類似の事故が起こらないか、
物議をかもしたこともあった。

が、やはり地元では数少ない自慢の行事だった。
数年前、選挙で長年続いた市政に変化があった、
つまりは市長に交代があった。
安全面での問題もあったとは思うが、主な理由は(確か)市の財政難(だったと思う)、
以来、花火大会は開催されなくなった。

そして今年、花火大会が復活するという話は耳にしていた。
今年就任した市長、どうやらその方の選挙公約?だったらしい。

以前の花火大会も規模が大きくなるにつれ、並ぶ屋台の数も増えたが、
今回は、《全国うまいもん大会》と称し、有名なB級グルメが各地から来るらしいピース
お天気が気になるが、機会があればのぞきに行こうと思っている。
またこのブログにアップできれば・・・いいかな?

以上、今日の独り言でした。


投稿者 ヘタテニオヤジ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

普段の行いが・・・

今日も大阪市内へ、
昨日同様蒸し風呂のような気候・・・汗
一仕事終え、帰路につく。
電車を降りていつもの駐輪場へ、ところが・・・
ない!愛車(自転車)がない・・・困った
辺りをじっくりさがしてみたが・・・、見つからなかった下降
どうやら盗難・・・?不満

別れは突然やってきた、
このブログでも以前記事にしたことのある自転車、
私の酷使に耐え、相当な期間頑張ってくれた、
正直なところ限界に近づいていたのも確か、
『いずれは・・・』と思っていたが、
その時は、『ご苦労様』とキチンと処分しようと考えていた。
それがチョット心残り・・・。

勿論、盗難にあうようなスキをつくってしまった私にも責任があるのだが、
駅から仕事場までの徒歩の道のりはむなしかった。
『今頃、何処でどうなってるかな~』

さて、先日仕事仲間からテニスのお誘いをうけた私、
その日が近づいてきたのだが、なんとそんな時に限って天気予報が・・・、
今の今まで、一滴も雨が降っていないのに・・・冷や汗

ひと雨欲しいのも事実だが、よりによって・・・、
普段の行いが・・・かな?

以上、今日の独り言でした。

投稿者 ヘタテニオヤジ 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

“暑っ”かったり“寒っ”かったり・・・

今日は仕事で大阪市内へ、
目的地は2か所あったが、それぞれが地下鉄で一駅分離れている。
電車賃が勿体ないというわけではない?が、日頃の運動不足の解消も兼ねて、
普段から一駅分の場合は歩くことにしている。が・・・、
今日に限っては・・・(辛かったお前なぁ

とにかく暑い汗、それとご存知の方も多いと思うが、
堺筋から谷町筋にかけて、ダラダラとした上り坂が続く、
後悔した時は既に遅く、歩ききるしかなかった冷や汗

用件を済ませた後、仕事仲間とお茶、
店内には汗ビショの状態で入った。
喫煙可の席もラッキーなことに空いていたピース

席についてしばらくして気がついた、
その席は冷房の風が直撃の席だったやっちゃったぁ
初めはよかったが、ビショビショの汗が乾き始める頃、
『寒っ~・・・・・』
そんな“後悔先にたたず”の一日だったまいったぁ

その後仕事場に戻るために乗った電車の窓からは、
所々に良い感じの入道雲が浮かんでいるのが見えた(しかし、雨は期待できそうになし)。
電車の乗り換えの際、大阪市内の方を振り返ると、
ヒートアイランドの影響か、若干黒っぽい雲が垂れこめていた。

仕事場に戻り雑用を済ませ帰り支度、
窓を閉めがてら西の空を見ると・・・、良い感じの夕焼け!
慌てて撮影スポットへ向かう私、
写メでは限界?があって、チョット肉眼で見たのとは違う気もするが・・・、





こんな感じ、もう少しアップにしたのがこれ、





おそらくこの雲が大阪市内に垂れこめていた黒い雲、
もう一つオマケに反対側の空にはこんな雲が、





娘達が(私も含めて)テニスをしなくなったので、
最近は非テニスネタばかりになってしまう(ゴメンなさい)。
どんな方にこのブログを見ていただいているのか、全く見当もつきませんが、
こんなブログでもよろしければ、今後もお付き合いください。

以上、今日の独り言でした。
※台風が宮古島方面を直撃だったような・・・、
上の娘(高校3年)がお世話になった○○さん方、大丈夫だったかな?




投稿者 ヘタテニオヤジ 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕焼け(ですが、東の空です)

今日も暑かった・・・汗
お盆休みで一旦気が緩んだこともあってか、
今日の暑さが一番堪えたような・・・お前なぁ

とはいえ、気付けば蝉の声も・・・(減ったような?)
そして陽晴れも暮れると、若干秋の気配・・・(気のせい?)
仕事場からの帰り、夕焼けがきれいだったので、
自宅に戻りがてら、久しぶりに写メでも撮ろうかと思った私、
西の空がひらけて見える場所まで自転車をこぐ、
すると目に飛び込んできたのが・・・、





実はこれ、東の空怖~い
低く垂れこめた黒い雲が焼けている。
黒い雲の向こう側で輝いているのは、積乱雲、太陽ではないびっくり
アップにしてみるとこんな感じ、





なんか写真なのに眩しい・・・、
実際、肉眼でみた時には、積乱雲が光り輝いていた。

仕事帰りの方や学校帰り(部活?)の学生に、
「このオッサン、何撮ってんねん?」的な目で見られてしまった冷や汗
が、思わぬ自然美に出会えたピース

このブログを書くようになって、『文章だけじゃな・・・』と思い、
なんとかPC音痴なりに写メをアップ出来るようになってから、
機会があるごとに被写体をさがしているのだが、
一番手っ取り早いのが空(雲を含めて)の風景、
今までも結構アップしていると思う。
(というか、いつも外に出ては空を見上げている)
“趣味”というには大袈裟だが、楽しみの一つにはなっている。

この写メを撮り終え、西の空がひらける場所まで来た頃には、
東の空に比べ、西の空は以外にも、普通の夕焼けでしかなかった。

以上、今日の独り言でした。


投稿者 ヘタテニオヤジ 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

誕プレ(大したものではありませんが・・・)

昨日は下の娘(中学3年)の誕生日、
『早いな~・・・、あれからもう15年か・・・びっくり
今では姉(高校3年)の身長をはるかに抜いて、私の身長に迫る勢い、
(もとより、私は背が低い・・・うるせー
昨日より今日の方が家族全員、都合がいいとのことで、
一日遅れの誕生日祝い(小宴)をすることに、
それもあって、昼から三人でチョットお出かけした。
(姉はアルバイト)

お出かけの目的は別にあったのだが、
やはり誕生日、そこはある程度下の娘も期待していたのか、
『夏休み、何処も行ってないしな~・・・』
ということで、大したものではないが・・・プレゼント
歩き回って決めたのがこれ、





キャップピース
似たようなものもあったのだが・・・、





鍔(ツバ)の裏側にもプリントが・・・、これが決め手だったのかな・・・?

今夏の流行りからは若干乗り遅れてる感も否めないが、
実は下の娘、一週間ほど前長かった髪をバッサリ、
かなりボーイッシュなヘアスタイルになった。
で、キャップがよく似合っていた(勿論、親バカです冷や汗

「夏休みももうすぐ終わるけど、それかぶって、何処行くの?」との私の問いに、
娘曰く、「塾!」とのこと、
私、『・・・?塾に何しに行ってんねん・・・』と心の中で呟く困った
妻が言うには、同じ塾に通う女の子は皆、こんな感じらしい、
「ファッションショー状態やで~」とのこと、
再度、『塾に何しに行ってんねん・・・』と呟く私不満

ささやかながら小宴用のケーキも買って帰宅、
上の娘はバイト先から既に戻っていた。
すると上の娘、そのキャップを見るなり、「キャップなんか、もう終わってるし」なんてほざく・・・、
そのわりには羨ましそうに手にとって品定め、
すかさず下の娘、「貸せへんで!」と応酬、
上の娘、「・・・・・・・」
今回は下の娘の勝ち・・・のようだイシシ

話は変わって、
土日練習がなくなってしばらく経つが、
やはり、『他の子供達はどうしてるかな~』と思ってしまうヘタテニです。
それぞれのスクールで頑張っているのだろう・・・、
何時か成長した(上手くなった)姿を見るのが楽しみだ。

以上、今日の独り言でした。





投稿者 ヘタテニオヤジ 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

気のせい・・・?

久しぶりに両雄(フェデラーナダル)の対決を観た。
彼らの試合は、もはやテニスというスポーツではなく、
テニスという芸術・・・拍手

観てる方は、どっちが勝ったとか負けたとか関係なし、
いつまでも観ていたい気持ちにさせてくれる。
そういう意味では3セット観られたのはラッキーピース

ところで、(ド素人の勝手な感想ですが)
フェデラーのヒットタイミングが早くなったような・・・、
ライジング打ちのタイミング、以前からあんなタイミングだったかな?
たぶん、ド素人の気のせい・・・?

しかしいつまでも暑い汗
で、今夏、一つ気になることがある。
俗に言う“夕立”が全くない、
というか真っ青な空にもくもくと湧き立つソフトクリームのような入道雲さえ、
近辺の空では目にしない・・・あれー?

昨年までは暑いなら暑いなりに(ヒートアイランドも含めて)、
夕立らしきものがあったように思うが・・・?
これも私の気のせい・・・かな。

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

オヤジ、西瓜を食す

私、普段はあまり西瓜を食べない。
決して嫌いなわけではないのだが・・・、

幼少の頃、「種は出さないと、盲腸になるぞ」なんてことを聞かされ、
以来、いちいち種をどけたり、出したりすることが邪魔くさくなったことが一つ、
同じく幼少の頃、西瓜の実はそのほとんどが水分であることを知り、
『それなら水や麦茶を飲んだ方が早いし、楽!』と思うようになったことが一つ、

夕食後、妻が「西瓜あるけど、食べる?」と言ってきた。
タイミングの良い事にその時なぜか喉が渇き気味な私、
『久しぶりに食べてみるか』と思い、「食べるワ」と即答お前なぁ

で、切り分けられた西瓜が家族分用意された。
滅多に西瓜を食さない私が一番大きい(と思われる)切り分けを選択、というのも・・・、
熟れが進んでいるのか、とても赤い、素人でも食べごろだとわかるピース
『旨そっ~』

妻が言うには長野県産、値段が安かったので買ったとのこと、
「ひょっとしたら、熟れ熟れやから早く処分したかったかな?」との問いに、
妻、「そうかもネ・・・」

いや~しかし旨かった、キンキンに冷えてたし、喉も渇いてたし・・・、
何より予想通りメッチャ甘かったイシシ
食べ終わってから気がついた、『写メ、撮っときゃよかった・・・』

ところで、私は西瓜には塩をかけないタイプ、
皆さんはどちらですか?

以上、今日の独り言でした。
(さぁ~、明日から通常通りの仕事・・・かな)
投稿者 ヘタテニオヤジ 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

開店休業とでもいうべきか・・・

この時期、所謂“お盆”、
私(同業者も含め?)、仕事柄微妙な時期なんです。
というのは・・・。

年末年始は、一部を除いて国内が休業状態、
ところが、お盆休みとなると様々、
完全休業のところもあれば、
従業員は交代制で休みをとりながら事業自体は休業せず、なんてところもある。
官公署は(当然のことながら)業務を行っている。

そんなこともあって、何もすることが無い年もあれば、
休むに休めない年もあったりする。
で、近年は俗に言う“開店休業”みたいな形態をとっている。

幸いなことに、自宅と仕事場とが近いこともあって可能なことなのだが、
朝は平常よりもゆっくり目に始動し、出来る作業は自宅で済ませたりすることにしている。
万が一、急用があった場合でも今では先方(クライアント)も携帯電話に連絡してくるので、
余程の事が無い限り不便は生じない。

とはいえ、やはりもしもの場合のこと考えると、
家族で旅行なんてことは、なかなかできないもの。
(事実、何年か前2年続けて旅行先でトラブルの連絡が入ったことがある困った

『子供らには申し訳ないな~』と思った時もあったが、
高校3年と中学3年になった今となっては、理解してくれているようだ。
(というか、あきらめている?)

逆に、『近場なら(すぐ、動けるので)問題なし』ということで、
コートをとってテニス三昧なんて年もあった。

で、自宅にいることが多くなるこの時期、
毎年気になるのが、子供達の夏休みの宿題の進行具合、
決して宿題を手伝うという訳ではなく、課題を確認するのが恒例となる。すると・・・、
結構大人でも興味をそそられるような課題にでくわすことがある。

『今年はどうかな?』

話は変わって、先日またまた久しぶりにナダルの試合をTVで観た。
毎度のことながら、久しぶりに観るとあの弾道は格別、
(どうしても他の選手の弾道イメージが残っているので)
『アウトだ!』と思ったボールがきっちりベースライン内におさまってくるびっくり
想像を絶する回転量だ怖~い

“お盆”が過ぎればまもなく全米オープン、
全米オープンが終われば・・・、今年のグランドスラムは一段落、
あ~、一年が早い・・・不満

以上、今日の独り言でした。







投稿者 ヘタテニオヤジ 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

人工光合成とエースをねらえ

昨日は子供達と最後(になるであろう)の練習会、
先日お誘いのあったテニスに備え、中学1年の男の子とラリーを試みる(が・・・)、
ダメだ・・・、話にならないまいったぁ
これじゃ、当日はベンチに座って眺めている方が得策かもネ・・・冷や汗

それはさておき、とにかく暑かった汗
熱中症に注意というより、チョット大袈裟だが命の危険さえ感じるほど、
まともな練習内容とは言えないものだっただが、子供達はよく頑張ってくれた。
『皆、お疲れ様でした』

話はガラッと変わって、
近年の猛暑や記録的な大雨の原因の一つかもしれない温暖化、
その温暖化を招いているかもしれないCO2の増加、
私は理工系とは無縁の人間だが、
『現代の技術なら、CO2の吸収装置ぐらい造れないのか?』と思っていた。

(同じ番組を観た方も多いと思いますが・・・)
夕刻、何気なくTVを観ていると、先ほどの私の思いに応えてくれるような内容の放送があった。
似たような研究は以前から世界が取り組んでいたようなのだが、
なかなか成果が得られなかったとのこと、
で、このほど日本のあるメーカーの技術開発者がある程度の成果をだしたことを伝えていた。

その技術とは“人工光合成”、植物の光合成にならい、
CO2と太陽光線からエネルギーを造りだそうというもの、
番組で紹介されていたエネルギーはメタンガスだった。

実用化されれば、まさしく夢のような技術、
世の中、賢い人がいるもんですピース
そんな技術者の中心人物である一人の女性、
彼女が若かりし?頃に愛読していたのが“エースをねらえ”だったとのこと!
《明日以降(未来)のための今日の努力》的な事をおっしゃっていた。
(間違ってたらゴメンなさい)

何か、無理やりテニスネタにもっていった感の今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

“誤報”とはいうものの・・・

昨日、地震に関する誤報があったのは皆様も御承知のとおり、
その時、私は仕事場近くのクライアント先にいた。
事務員さんとの会話中、事務員さんの携帯(スマホ)から何やらけたたましい音が・・・、
(私の携帯は年季物のガラケイのせいか、そもそも設定が無いのか無反応)
事務員さん曰く、「地震が来ますよ!」
その言葉で初めて例の地震速報であることに気付く私冷や汗
『この地震速報って、確かかなり大きな地震の時に流れるはず、揺れだしたら机の下にもぐろう』
と思ったが、それ以外は何もできない・・・。

っていうか、そんなことを考えている暇があるのか?というぐらい時間が経過している(1分以上)。
その頃、クライアント先にあるポータブルTVで地震の件についての情報が流れ始める。
「大きな揺れが予想されます。ただちに身の安全を確保してください」とのこと、だが・・・、
幸いその後大きな揺れが来ることはなかった。

その後、関係者が“誤報”ということで謝罪会見をしていた。
鉄道がストップしたり、各方面で様々な影響が出たのも事実、しかし・・・、
私個人としてはとても勉強になった。

私は阪神淡路大震災を経験している。
今の日本の平均的な生活水準で、甚大な被害が出るとなると、
それはかなり大きな地震、大きな揺れ、
(火災や津波等の後発的な被害は別として)
あのレベルの揺れが起こると、正直なところ人間何もできない。
恐怖のあまり、ただオロオロしてしまうだけ、
勿論、火の始末等は肝心なことだが、逆にそれが出来る程度の揺れなら、
甚大な被害がでるほどの揺れではないかも?
『大きな地震(揺れ)が起こってからでは何もできない。
起きる前に最低限の事をしておかないと』
というのが、その時の感想だった。
そして流れた地震速報、結局(やはり)、《何もできなかった》

夕食時、我が娘達も同じ様な事を言っていた。
娘二人とも自宅でTVを観ている時、スマホが鳴ったらしい。
「『(地震が)もう来る、もう来る』と思っただけで、
体は動かないし、『何やってるねん』って感じやった」とのこと、
その通りだと思うが、娘らにもいい勉強になったようだ。
まっ、誤報が連発となるとそれはそれで困りものだが・・・。

さぁ~、明日はいよいよラスト練習会、
とはいえ、猛(激)暑のようだ困った
事故(熱中症等)を起こさぬよう注意しなければ・・・。
(って、ヘタテニ自身が一番危ないかもどーしよー

以上、今日の独り言でした。


投稿者 ヘタテニオヤジ 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

オヤジに新展開か・・・?

我が娘を含め、一緒に練習をするのはこの土曜練習が最後、
その後は今のところ練習の予定はなく、コートの予約もしていない。
『どうしようかな~、秋からスクールにでも通うかな~』
なんて思っていたのは先日の記事のとおり。ところが・・・、

朝、携帯にメールが届いた。
時刻は午前8時前、
『こんな朝早くから誰や?』と開いてみると・・・、
なんと珍しい、昨年ナダルに会いにマヨルカ島まで行った同業者のテニス仲間からのメールだったびっくり

『何事か?』と思い、読んでみると・・・、
「○○日、午前7時から11時までテニスしませんか?」とのこと、
立秋を過ぎたとはいえ真夏の4時間、
少しでも人数が多い方がいいとの判断で私に声がかかったのだろう(と思った)。
(コート代も割れるし・・・冷や汗

彼から私にテニスの誘いがかかるのは稀なこと、
余程の事情がない限り、彼が私にテニスの誘いをすることはない。
それほど彼と私の間にはテニスのレベルに差がある。
(仮に誘ってもらったとしても、おそらく私がお付き合いできるレベルではないこを彼は熟知している)

そんな彼からのテニスのお誘い、というか、
『久しぶりにお前とテニスしてやろう』と言ってもらえたのだと思い、
私、即、快諾(してしまった・・・やっちゃったぁ

その後の彼からの情報では、
どうやら彼以上のツワモノが同業者の仲間入りをしたようだ。
かなり頻繁に草大会に出場しているとのこと、
そんな人物に加え、彼を取り巻くレベルの高いテニスバカも来る予定とのこと、
“どうする?ヘタテニ・・・”

で・・・、『ひょとして、娘らのレベルなら(何とかなるかも)』と思った私ピカ
彼も我が娘達のレベルはある程度把握している、
ということで、早速下の娘(中学3年)にきいてみたところ、
何とその日は登校日・・・どーしよー
ならば上の娘(高校3年)に・・・・・、
「今のところ未定」とのこと困った

まっ、彼の話では私が知る他のメンバーも参加するようなので・・・、
『何とかなるか』っと、いつものように開き直る私・・・イシシ

それはさておき、今回のテニスが以降継続開催なんてことにつながれば、
私にとってはとてもありがたいことピース
(他人任せで勝手すぎ)

そんな新展開を期待してしまうヘタテニです・・・お前なぁ

以上、今日の独り言でした。
(最後の土曜練習、子供達に鍛えてもらおうっと、いや、その前に減量せねば・・・あれー?
投稿者 ヘタテニオヤジ 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

相変わらず無知な私・・・

今までの記事のとおり、
私、PCをはじめOA機器には疎い、
携帯ですら機能を使いこなせているわけでもなく、
未だにスマホへの切り替えをしていない。

そんな私でも、固定電話にかかってきた電話を、
別の電話機(今じゃ殆どが携帯)に転送できる機能は知っている。
実際、私が(固定電話に)かけた電話が、相手の携帯に転送されていることはよくある。
(但し、私自身はその機能を使用していないが・・・お前なぁ

が、皆さんからすれば「そんなことも知らんの?」ということが、
私にはまだまだあるようで・・・冷や汗

仕事の打ち合わせで、あるクライアント先(固定電話)に電話をかけた。
電話に出たのは事務員さん、
私、「○○さん、おられますか?」
その言葉に対する事務員さんの雰囲気と受話器から漏れ聞こえる雰囲気との両方から、
○○さんが留守であることは察することができた。
私、「じゃぁ、改めて電話させていただきます」と返答するつもりだったのだが、
一瞬の沈黙の後事務員さん曰く、「え~っと、少々お待ちください」とのこと、
どうやら出先から戻られる時間を確認してくれているようだった。

と思った矢先、
「もしもし○○です」と受話器から声がする。
私、『ん?留守じゃなかったのかな?』とも思ったのだが、
どうも相手は携帯っぽい・・・、
幸い仕事の話は無事済ますことができたが、どうも気になるあれー?

一旦その電話は切ったが、別件の用があったのでもう一度事務員さんに電話、
用件の話の後、事務員さんに確認する私、
「あの~、先ほどの電話なんですが、○○さんの携帯への転送ですか?」との問いに、
「そうです!」とのこと、
恥ずかしくも私、「へぇ~、そんなことできるんですか?」
すると事務員さん、「そうなんです、できるんですよ。
今日は、出先へ転送しても差し支えないとのことだったので、転送させていただきました。」とのこと。

無知な私、このパターンは初めてでした・・・びっくり

以上、今日の(お恥ずかしい)独り言でした。
(非テニスネタでゴメンナさい)



投稿者 ヘタテニオヤジ 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

オヤジ、いよいよ?です・・・

諸般の事情で、コートを予約することがなくなって初めての日曜日、
下の娘(中学3年)、今日が部活(軟式テニス)の最終日、
それもあってコートの予約をしなかったこともあるが、
これからは日曜練習をすることもない。

で・・・、
なんとまぁ~暇なことお前なぁ
『子離れできていないツケかな?』なんて思いながら、
私個人としては、“もったいない一日”を過ごしてしまった不満

夕刻、(ほぼ無理やり)妻と車で近くのスーパーへ、
それまで一歩も家の外に出ていなかった。
その時の車中での妻との会話、
私、「やっぱ、チョット考えなあかんな~」
妻、「そうやな~、一日中家におったら子供らにも嫌われる(嫌がられる)で!」
私、『確かに・・・』と心の中で呟く。

妻は、子育てが落ち着いた頃から現在まで、ママさんバレー(ボール)を続けている。
確かにご婦人方の世界、いろいろあって楽しい事ばかりじゃない(こともある)、
それでも何もしてないよりはマシとのこと、
それは私もそう思う。

『秋から、スクール通い始めようかな~』なんて思ったりするヘタテニです・・・冷や汗

以上、今日の独り言でした。

投稿者 ヘタテニオヤジ 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

オヤジ、整骨院でタイムスリップ?

7月も終わり、いつの間にやら8月に・・・、
連日猛暑がニュースで伝えられているが、
なぜかこちらでは昨晩はクーラーなしで寝ることができた。
(とはいえ、日中は勿論晴れ汗晴れ汗晴れ汗です)

今日は久しぶりの、そして残り少なくなった土曜練習、
参加したのは下の娘(中学3年)と中学1年の男の子、
ストロークの反復練習がメインドリル、
二人ともチョットきつそうだったが、よく頑張った。

下の娘、明日で部活(軟式テニス)も引退、
硬式テニスも残すは来週の一回、その後練習の予定は今のところなし。
(どうなるかな~)

そんな土曜練習を終え、いつもの整骨院へ、
この整骨院、以前は院長のお気に入りなのか、同じCDがエンドレスでかけられていたのだが、
ここ最近は、FMを流している。

あまりメジャーなFM局ではなく、どこまで電波が飛んでいるのか不詳、
ところが・・・、かかる曲全てがヘタテニにはタイムリーな(懐かしい)曲ばかりピース
ある時、アシスタントの女性(学生アルバイト)に、
「かなり昔の曲ばかりかかるけど、これって特別なん?」ときいてみた。

彼女曰く、「いいえ、普通のFM局なんです。なんでもターゲットがアラ40らしいです。
だから私、何にもわからず聴いてます冷や汗」とのこと、
私、『アラ40というより、アラ50と違う?』と心の中で呟く。
今日も大滝詠一が流れていた。
(ヘタテニ、涙がチョチョ切れそう・・・)

『ちょうど君ぐらいの歳の時かな~、この曲、よう聴いてたんや』
と大滝詠一の曲との思い出話を彼女にする私・・・お前なぁ
(一笑されてしまいましたやっちゃったぁ

“これからはこのFM局に合わせてみようかな~”なんて思うヘタテニです。
ちなみに、大滝詠一の次は小坂明子の《あなた》でした(ねっ、古いでしょナイス!

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)