tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘタテニオヤジの独り言 テニスの腕前は大したことなく、娘たちにも歯がたたなくなってしまった悲しきオヤジの独り言です。

<<  2013年 8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ヘタテニオヤジ
最近の記事
オヤジ、引っ越してみ…
09/21 11:05
もうそんな話・・・?
09/20 22:49
台風一過
09/16 23:07
行きはヨイヨイ帰りは…
09/14 22:26
ついに・・・、とうと…
09/11 22:25
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






人工光合成とエースをねらえ

昨日は子供達と最後(になるであろう)の練習会、
先日お誘いのあったテニスに備え、中学1年の男の子とラリーを試みる(が・・・)、
ダメだ・・・、話にならないまいったぁ
これじゃ、当日はベンチに座って眺めている方が得策かもネ・・・冷や汗

それはさておき、とにかく暑かった汗
熱中症に注意というより、チョット大袈裟だが命の危険さえ感じるほど、
まともな練習内容とは言えないものだっただが、子供達はよく頑張ってくれた。
『皆、お疲れ様でした』

話はガラッと変わって、
近年の猛暑や記録的な大雨の原因の一つかもしれない温暖化、
その温暖化を招いているかもしれないCO2の増加、
私は理工系とは無縁の人間だが、
『現代の技術なら、CO2の吸収装置ぐらい造れないのか?』と思っていた。

(同じ番組を観た方も多いと思いますが・・・)
夕刻、何気なくTVを観ていると、先ほどの私の思いに応えてくれるような内容の放送があった。
似たような研究は以前から世界が取り組んでいたようなのだが、
なかなか成果が得られなかったとのこと、
で、このほど日本のあるメーカーの技術開発者がある程度の成果をだしたことを伝えていた。

その技術とは“人工光合成”、植物の光合成にならい、
CO2と太陽光線からエネルギーを造りだそうというもの、
番組で紹介されていたエネルギーはメタンガスだった。

実用化されれば、まさしく夢のような技術、
世の中、賢い人がいるもんですピース
そんな技術者の中心人物である一人の女性、
彼女が若かりし?頃に愛読していたのが“エースをねらえ”だったとのこと!
《明日以降(未来)のための今日の努力》的な事をおっしゃっていた。
(間違ってたらゴメンなさい)

何か、無理やりテニスネタにもっていった感の今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。