tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘタテニオヤジの独り言 テニスの腕前は大したことなく、娘たちにも歯がたたなくなってしまった悲しきオヤジの独り言です。

<<  2012年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ヘタテニオヤジ
最近の記事
オヤジ、引っ越してみ…
09/21 11:05
もうそんな話・・・?
09/20 22:49
台風一過
09/16 23:07
行きはヨイヨイ帰りは…
09/14 22:26
ついに・・・、とうと…
09/11 22:25
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






予想外

昨日、今日と仕事場でコチョコチョ・・・、
しかし寒い、この時期には珍しく雪が降った。
地域的にも滅多に雪は降らないのに・・・、予想外だ。

予想外といえば下の娘(中学2年)、今日は軟式の試合、
団体戦だが、正直なところレベルは・・・(イマイチ)冷や汗
早めに敗退し、昼過ぎには帰宅するだろうと思っていたが、
この時間になっても(午後5時を過ぎても)、まだ帰宅していないようだ。
もしかして・・・(んな訳ないと思うがお前なぁ)。

娘以外の練習仲間は月一の外部練習会、
ところが何とこの練習会、雪で中止だったとか・・・、
『ありえね~・・・』って感じ、予想外のことが重なる。

ところで先日一緒に練習させてもらった女の子(高校1年)の話の続き、
同じスクールでレッスンを受けていた頃、サービスに難があった。
トスアップしたボールの下に頭が潜り込み、グリップが先に出てくる。
その結果、ヒット時にはラケットの面が上を向き、逆擦りする感じのサービスだった。

ガチスクールに転籍してからしばらく経った後、
彼女のサービスがどれだけ改善されたか興味があったのだが、
『あまり改善されてないな・・・』というのがその時の感想だった。

そして高校生になり、1年弱が経過、
やはりその悪癖の余韻はまだ残っていた。
が・・・、普通の(一般的な)サービスとは異なり、逆回転で飛んでくる、
ストロークでいうところのスライス回転、当然バウンド後には滑ってくる、
我が娘、リターンに苦労していた不満

これを悪癖とするか、個性(くせ球)と解釈するか難しいところ・・・、
将来的にスピン(キック)サーブを体得するためには、やはり直すべきかな?
しかし彼女は新たな武器を身に着けていた。
スライスサーブである。特にデュースサイドからのスライスサービスのキレがよく、
我が娘、対応に苦しんでいた。これもまたいい経験ピース

次の日曜日は硬式の試合、今週のスクールは貴重だ。
土曜日に最終調整して試合に臨みたいところだが、週間予報では土曜日に雨マークが・・・困った

大事な一週間なんだけどな~ぷんぷん

以上、今日の独り言でした。


投稿者 ヘタテニオヤジ 18:03 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。