tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘタテニオヤジの独り言 テニスの腕前は大したことなく、娘たちにも歯がたたなくなってしまった悲しきオヤジの独り言です。

<<  2012年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ヘタテニオヤジ
最近の記事
オヤジ、引っ越してみ…
09/21 11:05
もうそんな話・・・?
09/20 22:49
台風一過
09/16 23:07
行きはヨイヨイ帰りは…
09/14 22:26
ついに・・・、とうと…
09/11 22:25
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






一安心

今日は予定通りダブルスの練習、ストローク、ボレー、スマッシュ、
これらの球出し練習をアップ変わりに、軽く一通り済ませた。

前回初参加で気になっていたのが、小学5年生の女の子のペアーの子、
全ての技術レベルに差があったので、『ちょっとは進歩してるかな?』と球出しをしながら確認する。
ネットプレイはまだまだだが、ストロークはかなり良くなっていたピース
『ん、これなら何とかなるか』一安心、所属するスクールで頑張ってる証だろう。
何より私の目を見て話を聞いてくれていた。
前回は初めてで慣れないせいもあってか、
彼女との間に見えない壁があるような雰囲気だっただけに、これもまた一安心

その後、ちょっと気合いを入れたサービス練習、
ここでも気になっていた事が一つ、
同じ様に前回初参加だった小学6年生の男の子のペアーの子、
彼、羨ましいほど立派な体格の持ち主、パワーだけなら同世代でもTOPクラスだろう、
ところが・・・、逆にこれが災いしてるのか、体の使い方(フォーム)、特にサービス時に難があった。

本人に確認してみたが、サービスのフォームについて、
所属するスクールのコーチからはこれといった指摘(指導)は受けていないとのこと。
私、心の中で『う~ん、もったいない』と叫ぶ!
たまたま彼の親御さんがおられたので、「チョット、サービス、いじっていいですか?」と了解をとり、
気付いた点を彼に伝えた。
まっ、それを取り入れるか否かは彼の判断に任せようと思う。

で、早速ダブルスのゲーム開始、
前回はゲーム中でも中断して「あ~だ、こ~だ」と指示を出しながらやったのだが、
今回はあえてそういうのを極力減らし、自由にやらせてみた。

前回はどのペアーもダブル後衛的なプレイをしていたのだが、
今日は標準的なスタイルでプレイをしていた。
特に女の子ペアーに関しては、『これからどうしていこうか?』
と前回観た限りでは頭を抱える状況だったのだが、
それなりに(とはいえ、まだまだですが)ダブルスをしていた。

確認は取っていないが、『前回から今日までの間に、皆何処かでダブルスの練習してたのかな』
と思うほど、前回よりは皆ダブルスらしくなっていた。

私と急遽参加の下の娘(中学2年)を含め3ペアー出来たので、
1ペアーは他ペアーのゲームを観ることになる。
他ペアーのゲームを観て参考になることもあったと思う?というか参考にしてほしい。
《コートに立っている時だけが練習じゃない》が、私の口癖パンチ  
当たり前の事なんですが・・・冷や汗 今の子供たちには何度も言わないと伝わらないようで・・・困った

明日は日曜練習、下の娘は日程が変わった軟式の試合で不参加不満
残りのメンバーで特訓だ筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉

以上、今日の独り言でした。



投稿者 ヘタテニオヤジ 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。