tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘタテニオヤジの独り言 テニスの腕前は大したことなく、娘たちにも歯がたたなくなってしまった悲しきオヤジの独り言です。

<<  2012年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ヘタテニオヤジ
最近の記事
オヤジ、引っ越してみ…
09/21 11:05
もうそんな話・・・?
09/20 22:49
台風一過
09/16 23:07
行きはヨイヨイ帰りは…
09/14 22:26
ついに・・・、とうと…
09/11 22:25
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






雨雲、なかったのに・・・

今日は下の娘(中学2年)の火曜スクール、
仕事での出先から急いで戻るが、なにやら怪しげな空模様、真っ黒な雲で覆われ始めた。
今にも雨が降り出しそうだ。
『今日、雨が降るような予報だったか?』とPCで雨雲をチェック。
幸い周辺に雨雲はない、『これなら大丈夫』と出発する。

いつものようにショートラリーから始まる。
実は最近、フォア・バック共少し打ち方をいじった。
大したことではないのだが、【あまり手首を柔らかく使わない】ように伝えている。
というのも、娘のストロークを観ていると、コック(手の甲を腕側に入れる)した手首を戻してくる際、
面が上向きになり、フカすケースが多いことに気付いた。

これは何を隠そう、私自身が経験したことでもある。
同業者のテニス仲間と乱打しているとき、どうしてもボールの勢いに手首が負けてしまい、
インパクトの瞬間、面が上を向いてしまうのである。
もう一つ、コックした手首を戻す時に面がブレて上を向く時もあった。
以来、私は手首を固めてストロークするようにしている。

これが良いのか悪いのか、ひょっとしたら間違ったことを娘に伝えているのかもしれないが、
ショートラリーでのミスが激減したのは事実。

続いてコーチとの乱打、良い感じだ。
いじった腕の使い方、手首の固定具合、インパクト後の振り抜き、全て安定している。
課題としては踏み込みの甘さ、
もう少しスタンスを広く取り、体重移動をうまく使ってほしいかな・・・といったところか。

しかしストローク力は確実にアップしているピース
チョット気を良くした私、例のごとくブラックコーヒーを買いに自販機へ、
すると・・・、





始まってました、ホット設定イシシ
自販機製品の三分の一がホット設定されていた。
『これからの季節はこれこれ』と缶コーヒを口にした時だった・・・、雨雨雨雨雨雨雨
突然だった・・・、『ネットではそんな兆候なかったのにな~』
帰宅後ネットで調べたが、どうも近辺の上空で急に雨雲が発達したようだ。
結構な降り方だったので心配したが、幸い一時中断した程度で、事なきを得た。

お願いしていたネットプレイドリルの後、最後はこれもいつもどおりのコーチとの試合形式、
現在の悩みの種・・・、そうサービス、今日もイマイチだった不満

『早く思い出してくれ~』

以上、今日の独り言でした。




投稿者 ヘタテニオヤジ 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。