tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘタテニオヤジの独り言 テニスの腕前は大したことなく、娘たちにも歯がたたなくなってしまった悲しきオヤジの独り言です。

<<  2012年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ヘタテニオヤジ
最近の記事
オヤジ、引っ越してみ…
09/21 11:05
もうそんな話・・・?
09/20 22:49
台風一過
09/16 23:07
行きはヨイヨイ帰りは…
09/14 22:26
ついに・・・、とうと…
09/11 22:25
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






オヤジ、遅れる!

今日は偶数土曜、固よりコートは取っていない。
下の娘(中学2年)は部活(軟式テニス)の出稽古(あまり意味の無さそうな出稽古・・・)、
上の娘(高校2年)は週をまたいでの定期試験中、妻は仕事・・・。
で、私・・・、暇~で、のんびりとした週末を予定していたガハハ

が、チョット待てよ・・・、
今日は、娘以外の練習仲間全員が同日、同会場で試合がある。
皆の試合を一気に観られる絶好のチャンスピース

気が変わらぬうちに(億劫にならないうちに)車を走らせる。
しかし今日の会場、車で行くのは実は初めて・・・、もう少しで到着というところで道に迷い、
渋滞も重なってエライ目に・・・汗 結果、最初からの試合には間に合わなかったやっちゃったぁ

遅れたのにはもう一つ理由があり(言い訳ですが)、『役に立つかな?』と思い、用意したものがある。
それがこれなのだが・・・、





これだと何が何だか・・・、ということで一部をアップにしたのがこれです。





恥ずかしながら、我流で作成したテニスのスコア表です冷や汗
数年前、ごく簡易なものを作成し、娘たちの試合で使っていたのだが、それの改良版、
これをプリントアウトしていたら何と・・・インク切れ下降
慌てて仕事場へ向かいプリントアウト、余計な時間を食ってしまったのである。

この改良版、TVでのプロの試合で試した事はあるのだが、結局娘たちの試合で使うことはなかった。
雨交じりの試合だったり、記録できるような状況でなかったり、場所がなかったり・・・。
そして今日、日の目を見ることになりました。
これをPCで整理し、数字を入力するとサーブの確率等、データが数値になるよう組んでいる。

試合をビデオに撮るのが一番手っ取り早いのだが、特に負けた試合を子供は観たがらない困った
本当は負けた試合ほど観てもらいたいのだが・・・、
ただの思い出ビデオ(親の為のもの)になりがちである。

その点、一目でわかる数値やデータにしてあげると、
課題も見つけ易く興味を持ってくれる気がするのだが・・・(そう思うのは私だけ?かな)
小学校4年生の男の子は、私の横でずっと興味深そうに見ていた(というか、立派な助手だった)。
彼の試合は遅刻でスコアをつけられなかったのだが・・・(ゴメンね)お前なぁ

そうそう肝心の試合の感想は・・・、それはまた次回以降という事で(またかよ)。
しばらくは、今日のスコア整理に勤しむとしようパンチ

以上、今日の独り言でした。


投稿者 ヘタテニオヤジ 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。