tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘタテニオヤジの独り言 テニスの腕前は大したことなく、娘たちにも歯がたたなくなってしまった悲しきオヤジの独り言です。

<<  2012年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ヘタテニオヤジ
最近の記事
オヤジ、引っ越してみ…
09/21 11:05
もうそんな話・・・?
09/20 22:49
台風一過
09/16 23:07
行きはヨイヨイ帰りは…
09/14 22:26
ついに・・・、とうと…
09/11 22:25
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






オヤジ、クタクタ・・・

今日は土曜練習の日、下の娘(中学2年)以外の参加予定者はなし。
ということで、明日の娘の軟式の試合にそなえ、軟式の練習をすることにした。

私、いつものようにフォアハンドが打てないお前なぁ
ネットミスがほとんど、それと予想よりも左方向へ打球が行ってしまう。
そのくせ、バックハンドは現役時代(中学時代)に打てなかったような球を打つ事ができる(不思議だ)。

バックハンドの調子の良さについては不明だが、
フォアハンドの不調については、おそらくワイパースウィングが関係しているのではないかと思われる。
硬式で使用するワイパースウィングは軟式では過度なのかも知れない。
それと、自分の目から打点までの距離が若干違うように思われる。
軟式の方が、その距離を僅かではあるが遠くにとる必要があるのではないだろうか。
(全て、あくまでも素人の推測です)

しばらくフォアハンドに苦労したが、幸い少し前にも娘と軟式をしている(以前の記事のとおり)。
今回は早めにフォアハンドの感覚を取り戻す事ができたピース

しかしながら、やはり軟式は疲れる冷や汗
スウィングは硬式でいうほぼフルショット、
オーバースウィング気味に振ってもベースラインを超える確率は低い。
というか、それぐらい振らないとボールが行かない不満
『それが軟式の魅力だ』という人も少なくないビックリマーク
加えて硬式よりもラリーが続く・・・。オヤジ、クタクタ・・・まいったぁ

心配だった娘のコンディション、太ももの肉離れと腰痛、
連日の整骨院通いの効果か、かなり良くなっているようだ。
二人での練習を午後3時に終えた後、そのまま部活に向かった。

とはいえ未だ万全ではない。
部活からの帰宅後、整骨院に連れて行ったのは言うまでもない。

話はガラッとかわって、私のテニス仲間、
ナダルに会いにスペインに渡った彼とは別のもう一人のテニス仲間、
このテニス365さんのブログにも参加している彼、
某市民大会参加の結果報告以来、久々にブログを更新したようだ。

何やらフットワークがらみのDVDを購入したようである。
早くマスターして、我が娘にも伝授してもらいたいものである悪だくみ
(お前も買えよ!と言われそうだが・・・)

明日、普通なら日曜練習なのだが、先週台風で延期になった軟式の市民大会が行われる。
よってコートは使えず、娘以外のメンバーも練習ができない。
娘の軟式の試合会場(コート)は、他市といえど実は近場、
娘は嫌がると思うが、暇をみて覘きに行こうと思っている筋肉

以上、今日の独り言でした。





投稿者 ヘタテニオヤジ 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。