tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘタテニオヤジの独り言 テニスの腕前は大したことなく、娘たちにも歯がたたなくなってしまった悲しきオヤジの独り言です。

<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ヘタテニオヤジ
最近の記事
オヤジ、引っ越してみ…
09/21 11:05
もうそんな話・・・?
09/20 22:49
台風一過
09/16 23:07
行きはヨイヨイ帰りは…
09/14 22:26
ついに・・・、とうと…
09/11 22:25
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






干渉か?放任か?

前回、前々回からの話の続き。
上の娘(高校2年)が中学入学時のこと。

前回の記事の通り、何らかの部活に入る必要性があった。
小学校低学年から続けている(これからも続ける)
硬式テニスとの両立が可能な部活を模索することになる。

私は、娘が違うスポーツをすることに何ら抵抗も反対もなかった。
ただ、前回の記事で述べた私の自論から、
軟式テニスだけは避けてほしかった(反対だった)。

道具を使用しない、団体競技(バレーボール、バスケットボール等)
がいいと考えていた。
体力強化につながるし、シングルスがメインの硬式テニスには無い、
協調性を養えると思ったからである。

ところが、これも少子化の影響か?
教師の数自体が減り、クラブの種類も減っていた。
バレーボールもバスケットボールもなくなっていた。
バドミントンはあったが、
さすがに本人も硬式テニスとの兼ね合いからパス。
あとはソフトボールがあったのだが、まさにガチンコ部パンチ
硬式テニスと両立、優先なんて甘えは許されない部だった。

結局、消去法的に軟式テニス部に入部することになった
(そう思っていたのは私だけで、娘は当初から
軟式テニス部に入りたがっていたまいったぁ)。

上の娘は実直で真面目派(親バカですみません冷や汗)である。
私の反対を押し切って、
軟式テニス部に入ったという思いを抱えていたのだろう。
可能な限り、かつ自分自身に厳しく、
両方の練習をこなし、見事なぐらいに両立させていた拍手

原則、軟式テニスに関してはノータッチだった。
だが、私の中学時代とは比較にならないような
好戦績(実績)を残した拍手

皮肉なことに、優先していた(いろいろ干渉した)硬式テニスでは、
これといった実績を残すことは出来なかった不満
「ほったらかしの方が伸び伸びやれるのかな?」
そう思ったりした。

そんな上の娘のクラブ参観に、
妻と下の娘との三人で行った事がある。
同級生と楽しそうに部活に励んでいる。
硬式のスクールや練習では見せない姿であり、光景だった。

どうもその時らしい。
下の娘が、
「私も中学生になったら軟式に入ろう」
と思ったのは、いや、そう決めたのは・・・困った

実は下の娘、硬式テニスでは姉よりも実績を残すことになる。
その分、硬式の練習だけを考えると姉よりも頑張ったというか、
精神的に辛い時期があった。
おそらくその時はテニスが楽しいものではなかっただろう。
だから、姉のあんな(楽しそうな)姿を観ると無理もないことだった。

で、ここからが本題。
中学生になった下の娘が軟式テニス部に入るのだが・・・。
またまた長くなるので、この続きは次回に。

以上、今日の独り言でした。





投稿者 ヘタテニオヤジ 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。