tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘタテニオヤジの独り言 テニスの腕前は大したことなく、娘たちにも歯がたたなくなってしまった悲しきオヤジの独り言です。

<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ヘタテニオヤジ
最近の記事
オヤジ、引っ越してみ…
09/21 11:05
もうそんな話・・・?
09/20 22:49
台風一過
09/16 23:07
行きはヨイヨイ帰りは…
09/14 22:26
ついに・・・、とうと…
09/11 22:25
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






硬式優先!だが・・・。

土曜日、下の娘(中学2年)のクラブ(軟式テニス)参観の続き。
いよいよ本題。

基本的には軟式テニス部に入ることに否定的な私不満
しかし上の娘(高校2年)が軟式テニス部に入った限り、
下の娘に「お前はダメだ」とは言えない。
「お姉ちゃんはよくて、何で私はダメなの?」
って言われたら、むしろその理屈の方が正しい。

で、下の娘はすんなり軟式テニス部に入部。
(勿論、硬式テニスも続けている)
一年が経ち、今回のクラブ参観となった。

正直、とても楽しみにしていた。
姉は頑張って好戦績(好成績)を残した。
姉の同時期と比べてテクニックのレベルは?とか、
硬式テニスとの違いをうまくこなせているか?とか、
胸は高鳴る一方であった。

授業参観も終わり、グラウンド(コート)に向かう。
生徒も集まり、部活が始まる。
が、昂っていた思いが失意に変わるのにそう時間はかからなかった。

我が娘の部活を観て、
「なんじゃ、こりゃ?」
テクニックがどうこうじゃない、レベルがどうこうでもない。
「こいつ(下の娘)にとって、部活って何なんだ・・・」
「こいつ(下の娘)にとって、軟式テニスって何なんだ・・・」

クラブ参観を終え、落胆しながら帰宅したプチ怒りモード

しばらくして、妻が仕事から帰ってきた。
妻曰く、
「ほんまに(参観)に行ったん?」
「それで、どうやった?」

私曰く、
「親としては、『姉と同じようにしてやらないと』と思って
そうさせたつもりだが、本人の意識はまったく違うナ!
勘違いも甚だしい!」

すかさず妻曰く、
「そのとおりやけど、今頃気づいた?」
ショックだった。妻は早くから気づいていた(知っていた)ようだ。

思えばそうだった冷や汗
上の娘は、軟式と硬式両方の練習がある時、
必ず両方参加できるようなスケジュールを考え、
可能な限り、両方に参加していた。
硬式のスクールがある時は、時間ギリギリまで部活をし、
それからスクールに通っていた。

下の娘は・・・困った
硬式の練習があることを理由に、部活は欠席。
硬式のスクールがある時はそのまま帰宅。

気にはなっていたが、硬式優先の約束を破っているわけではない
私は黙認していた。
しかし、あの部活での姿をみてしまうとそうもいかなくなった。

そうこうしている間に下の娘が帰ってきた。
上の娘も丁度帰宅。
実は上の娘も妹の軟式テニスに関して、チョットは気にしているようで、
「どうやった?私より上手い?」って聞いてきた。

「姉も同席している。これはいい機会だ。」と思い、
それとなく授業参観の話から始め、下の娘に語りだす
(というか半分説教?)ことになる。

今回も長くなった。続きは次回に(って、いつまで・・・)。

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 22:24 | コメント(0) | トラックバック(0)