tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘタテニオヤジの独り言 テニスの腕前は大したことなく、娘たちにも歯がたたなくなってしまった悲しきオヤジの独り言です。

<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ヘタテニオヤジ
最近の記事
オヤジ、引っ越してみ…
09/21 11:05
もうそんな話・・・?
09/20 22:49
台風一過
09/16 23:07
行きはヨイヨイ帰りは…
09/14 22:26
ついに・・・、とうと…
09/11 22:25
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






チャレンジしようぜ

昨日の下の娘(中学2年)のスクール。
レッスンの最後はいつものごとく、
同市内だが、
違う中学に通う男子(中学2年)とのゲームでのこと。

サイドに振られた時、
「ん・・・?」
初めて見た気がした(今更だが・・・)
‘シングルハンドのバックハンドスライス’

いつもなら、決まったように両手のバックハンドスライス困った
インパクトと同時に片手を放すが、
腰が折れ、お辞儀状態。
で、リカバリーが遅れ、
オープンコートに流し込まれてチャンチャンまいったぁ
のケースが定番だった。

結果は引っかけ過ぎでサイドアウトだったが、
「これがコントロールできるようになれば」
と、心の中でつぶやく私ピース

しかしながら、我が目に自信がなかった。
見間違いかもしれないし、錯覚かもしれない。
なにしろ一瞬のことだったので・・・お前なぁ

レッスン終了後、娘に聞いてみた。
「今日、ゲームの最中、バックハンドのスライスだけど、
片手でしなかった?」

娘曰く、
「ん~ん、あっ、したした」
続けて、
「どんな感じだった?やろうと思ってやった?」
娘曰く、
「勝手にしてた。体が反応した感じ」

私は思った(間違っているかもしれない)。
日々、半強制的にさせている筋トレの効果か?
娘自身に、
『シングルハンドでもネットを越せる』力感が備わったのか?
そう言えば最近、サービスの当たりが良い。事前とは音が違うし、確かに重い!

当たり前のことだが、
ガチンコのジュニアスクールや上位ジュニア、
TOPジュニアは想像を絶するハードワークと
筋トレをしている。
上手くて、そして強くて当然なのだ筋肉

方や、部活でしている軟式テニスの効果か?
軟式のバックハンドは基本シングルハンド。
ラケット面の使い方に違いはあるものの、
それが身に着き始め、自然と使ったのかもしれない。

本当のところはわからないが、
筋トレの効果であってほしい。
本人もそう思ってくれれば、
筋トレの必要性、重要性を理解してくると思うのだが・・・。

私は娘に言った。
「そうやって、新しい事にドンドンチャレンジしよう

もう一つあった。
時間が迫り、これがラストポイントのラリー中。
バックハンド側に浅めのチャンスボール。

私は心の中で叫ぶ、
「行け!ジャックナイフビックリマーク
が・・・不満

フットワーク(脚力)の無さか、楽をしたいのか、早めにセット。
当然、打点は下がる。
結局、ショートクロス気味に流し込み、ポイントにはした。
良く言えば安全策プチ怒りモード

「あそこはジャックナイフするぐらいのつもりで、
ダッシュして来ないと・・・」

その時、娘の目は言っていた。
「そんなことしたら、コーチに怒られる」

確かにそうかもしれない。
しかし、ここで、あの時試さなければ、
何時、何処で試すんだ!
怒られたっていいじゃない。
怒られたらやめよう(オイオイ)。

チャレンジしようぜパンチ

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 23:22 | コメント(0) | トラックバック(0)