tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘタテニオヤジの独り言 テニスの腕前は大したことなく、娘たちにも歯がたたなくなってしまった悲しきオヤジの独り言です。

<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ヘタテニオヤジ
最近の記事
オヤジ、引っ越してみ…
09/21 11:05
もうそんな話・・・?
09/20 22:49
台風一過
09/16 23:07
行きはヨイヨイ帰りは…
09/14 22:26
ついに・・・、とうと…
09/11 22:25
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






怒られなかった

今日は下の娘(中学2年)、
実質プライベート状態のスクール日。
火曜日と金曜日の週2回のスクールだが、
コーチは異なる。

この4月までは、
火曜日が実質プライベート状態だったこともあり、
そのコーチとはよく話をしていた。
(テニスのことは勿論、いろいろなことも)

金曜日のコーチは、レッスン以外は無口なタイプで、
これといって会話をするわけでもなかった。
ひたすら、我が娘のレベルアップのために、
尽力してくれていたナイス!

そのコーチが珍しく私に話しかけてきた。
「最近、チョット変わってきましたね」
「下半身、特に膝に粘りがでてきました」
「少なくとも、僕が担当し始めた頃と比べると、
かなり違いますよ」


確かに、金曜日のレッスンでは、
今日が一番の出来だったかもしれない。
娘のレベルはまだまだながらも、親としては
嬉しい‘お言葉’である。

私曰く、
「最近、チョットだけパワーアップしたかなと思っています。
レッスン後、ご覧になってるかとは思いますが、
あの最低限の筋トレを毎日、半強制的にさせてます」
コーチ
「・・・・・・・」
どうやら「あの程度では・・・」を意味してるようだ困った

続けて恐る恐る言ってみた。
そう、先日記事にした‘ジャックナイフ練習’のこと怖~い
「コーチには怒られるかも知れませんが」
と、前置きして
「実は、脚力のトレーニング代わりに、
フォア、バック両方のジャックナイフの練習をさせてます。
決してジャックナイフをするためではなく、
あくまでも筋トレ、脚力トレの代わりとしてなんですが・・・」
何とも言い訳がましい言い方である冷や汗

で、コーチからの返答(九分九厘、批判されると思っていた)、
「良いんじゃないでしょうか」
との意外な答えピース

筋トレの効果か?
ジャックナイフ練習の効果か?
部活(軟式テニス)もマジでやりだした効果か?
最近、身長が少し伸びてきているのは確かだが、
その影響か?
何が良かったのか、それともそれら全ての相乗効果か?
わからない・・・。
しかし、しばらくは続けてみようと思う。
(ただ単に今日、調子が良かっただけだったりして・・・まいったぁ

一週間後に定期(中間)テストがある。
学力がないだけに(なければないなりに)、
一応勉強もしなければならない(本当にするのか?
という意見もあるが汗)。
良い形で小休止に入ることができる。

でも、まぁ「コーチに怒られなくて良かった」
「ん、待てよ、火曜日のコーチにも言った方がいいのか?
ジャックナイフ練習のこと・・・」

以上、今日の独り言でした。






投稿者 ヘタテニオヤジ 23:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

幸せ者

いつ以来か?
帰宅が午前0時を過ぎたのは・・・。

普通の社会人(サラリーマン)ならごく当たり前のことだが、
私にとっては珍しいことである。
子供が生まれ、
特に子供のテニスにかかわるようになってからは、
異例のことである。

以前の記事で、私の仕事(自営)での最小単位である、
支部の総会を話題にしたことがある。
今日(昨日)は同業者の都道府県レベルでの総会だった。

同じ総会でも、都道府県レベルとなると、
規模も緊張感も格段に上がる。
それはさておき、
総会後の懇親会もそろそろお時間・・・という時、
同じ支部の後輩から二次会のお誘いがあった。

現在はその後輩たちが、我が支部を運営してくれている。
彼ら(彼女ら)にとっては私は既に高齢者組。
そう、うっとうしい存在なのである冷や汗

社交辞令もあったのであろうが、
「そう言えば最近、付き合ってないナ~」
「こうやって、声をかけてくれるうちがハナかな?」
とも思い、同行することにした。

が、さすがに最後までは付き合い切れず、
中座はしたものの、午前0時過ぎの帰宅となった。

サラリーマンをしている同級生からよく聞かされた。
「子供が寝ているうちに出社し、子供が寝てから帰宅。
休みの日は自分が寝ているうちに皆、外出。
もう何週間も子供と話をしていない。
それどころか、子供の顔も見ていない。」

それに比べれば、私は幸せ者であるピース
毎日、子供と一緒に食事をし、会話もできる。
休みの日にはテニスもできる。
まぁ、逆に今となっては嫌がられているのだが・・・不満
それぐらい、子供たちにかかわっていられる。
(それが良いのかどうか、これもまた問題だが・・・)

しかし、それも後・・・・(僅かな期間かな?)。
それまでは、やっぱり付き合いは減りそうだ悩んじゃう

以上、今日(昨日?)の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 02:00 | コメント(0) | トラックバック(0)