tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘタテニオヤジの独り言 テニスの腕前は大したことなく、娘たちにも歯がたたなくなってしまった悲しきオヤジの独り言です。

<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ヘタテニオヤジ
最近の記事
オヤジ、引っ越してみ…
09/21 11:05
もうそんな話・・・?
09/20 22:49
台風一過
09/16 23:07
行きはヨイヨイ帰りは…
09/14 22:26
ついに・・・、とうと…
09/11 22:25
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ジャックナイフ

今日は金曜日、下の娘(中学2年)の
実質プライベート状態のスクールの日である。

左右に振られてから、
もしくは自分から振った後の展開についてのレッスン。
かなりシボラレていた。ん~ん、きつそう~汗

そして相変わらずの体力・脚力・筋力不足・・・困った
ただ、最後まであきらめずにボールを負う姿勢が見えた。
(今更ながらだが冷や汗
今までは
「お前が捕らな誰が捕るんだ!」(勿論、シングルスの話)
状態だっただけに、チョットだけの進歩である。

レッスン終了後、さすがに疲労困憊・・・の娘。
(あの程度で・・・とコーチは思っているだろうまいったぁ
「まぁ、ああやってあきらめずに追いかけていれば、
そのうち捕れる範囲も拡がるだろう」

と、慰めておいたお前なぁ

ところでこの体力・脚力・筋力不足。
どうにかしなければと考えていた。
とにかく‘しんどい事’‘つらい事’は避けるタイプ。
自らランニングをするわけでもない。
(それで上手く、強くなれるわけがないのだが)

そこで最近は半強制的に最低限の
腕立て伏せ・腹筋・背筋の筋トレをさせている。
(とはいえ、これもすぐサボろうとする困った

体力だけは本人に任せるしかない。
(任せておいてもダメだろうけど)
残るは脚力ビックリマーク
筋トレ時にスクワットを加えようかとも思ったが、
なにしろ‘しんどい事’‘つらい事’は嫌がる。
おまけに‘地味’だ。

何かいい方法はないものかと思案していた。
そこで思いついたのが『ジャックナイフ』筋肉
男子は多用するが、女子はそうでもない。
女子のプロでもフィジカルに優れた選手がたまにするぐらい。
これは『筋力・脚力の差によるもの』
と何らかの記事(おそらく雑誌)で読んだことがあった。

筋力・脚力を要するのであれば、
逆にそのアップに利用できないかと考えた。

いつもの日曜練習の時、
一緒に参加している同級生(中学2年)の男の子と娘を呼び寄せ、
「チョット遊ぼか?、ジャックナイフの練習しようか?
出来たらカッコイイし」
などとおだててやらしてみた。

いざやらしてみると、威力はまだまだだが、それらしくはある。
調子に乗って「フォアハンドもやってみるか?」
そう、あのエアーK(ケイ)・・・。

娘は「結構、足にくる(辛い)」と言っていた。
まぁ、練習内容もマンネリ化していたし、
二人とも楽しそうにしていたこともあり、
「これで筋力・脚力がアップするならいいか?」
と思い、しばらくは続けてみようと思う。

コーチからは「余計なことをさせるナ叫び
としかられそうだが・・・冷や汗
あくまでもトレーニングの代わりとしてなので、ご容赦ください。

以上、今日の独り言でした。

でも、本当に余計なこと(間違ったこと)だったら・・・、
どうしよう・・・冷や汗



投稿者 ヘタテニオヤジ 22:31 | コメント(0) | トラックバック(0)