tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘタテニオヤジの独り言 テニスの腕前は大したことなく、娘たちにも歯がたたなくなってしまった悲しきオヤジの独り言です。

<<  2012年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ヘタテニオヤジ
最近の記事
オヤジ、引っ越してみ…
09/21 11:05
もうそんな話・・・?
09/20 22:49
台風一過
09/16 23:07
行きはヨイヨイ帰りは…
09/14 22:26
ついに・・・、とうと…
09/11 22:25
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






羽子板

約束どおり、今日は下の娘(中学2年)と軟式テニスの練習。
私は現役(中学)時代、後衛だった。娘も同じく後衛。
練習前、セカンドサービスについて相談を受けていた。

上の娘(高校2年)が軟式をしている時から気になっていたのだが、
下の娘の世代も同様に皆(部員全員)、無造作にセカンドサービスを打っている。
『ファーストサービスをフォルト後、間髪入れずにセカンドをポン』てな具合に・・・、
まるで羽子板サーブだ不満

「それじゃ~、チョット上のレベルでは通用しない」ことを常々娘には伝えていた。
それもあって、自分なりにセカンドサービスを考えていたようだ。
が、部活ではなかなかうまくいかないらしく、相談してきたようだ。

それを踏まえて練習開始ピース・・・・・、やはりフォアハンドが・・・下降
「もっと、運ぶ意識を・・・」と自分に言い聞かせ、続行するも・・・冷や汗
15分ほど打ちあってようやく感じが掴めてきた。休憩後もう15分のストローク。
少しはマシになったので、本題のセカンドサービスを教えることにした。

ポイントはたった一つ(本当はもう一つあるのだが、先ず一つ目に集中)、
「とにかく、バウンドが低くなる球質にすること」
その為のテクニックやヒントを与えた。

最初は戸惑っていたが、徐々にマスターし始めた頃、いきなりの雷雨
残念ながら練習は中止困った
試合までの数日間、部活で完成させてほしい筋肉

そして今日は、硬式の練習仲間(小学5年生の女の子)の試合がある日。
夕刻、携帯メールで結果を尋ねてみた(ドキドキ)。
結果は・・・、雨天順延とのこと。試合前に雷雨だったのだろう。
これって、ケッコウ疲れる下降
順延とはいえ明日とのこと、気持ちを切り替えて頑張ってほしい。

いつもなら明日は日曜練習、ところが明日は中学校の登校日。
日曜日に登校?と思われるかもしれないが、実は学校の施設整備活動、つまりは除草(草刈り)作業。
娘は当然だが、私もPTAとしてお手伝い。よって練習は無し。
まっ、もし練習だったとしても、今日の雷雨でコートがダメだろう。

しかし、軟式は慣れてないせいか腕が疲れる。
明日以降が心配だ・・・どーしよー

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。