tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘタテニオヤジの独り言 テニスの腕前は大したことなく、娘たちにも歯がたたなくなってしまった悲しきオヤジの独り言です。

<<  2013年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ヘタテニオヤジ
最近の記事
オヤジ、引っ越してみ…
09/21 11:05
もうそんな話・・・?
09/20 22:49
台風一過
09/16 23:07
行きはヨイヨイ帰りは…
09/14 22:26
ついに・・・、とうと…
09/11 22:25
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






どうする?

当ブログサイトのシステム上のトラブル(だと思われる)により、
投稿できない期間があったので、記事が一週間ずれている・・・。
そろそろ追いつかなければ・・・お前なぁ

一月六日は下の娘(中学2年)を含め、練習仲間の3名が外部練習会に参加した。
この日は1時間のヒッティング練習、
大学生がストローク、ボレー、サービスの練習相手になってくれ、助言をしてくれる。
我が娘と小学6年生の男の子が同じコートで練習することに、
打ち込みの成果を確認できる絶好の機会ピース だが・・・、
正直なところ『ん~ん・・・』といったところか。

二人ともフォームはかなり意識して取り組んでくれている。
しかしながら特に我が娘、やはりヒットポイントが・・・、
理想のポイントよりも若干後・・・、
フォームが変わっても、ヒットポイントを変えることができなければ、意味がない不満

素振りはできているが、実際にボールを打つとなると・・・。
尽きない悩みを抱えたまま、練習会を終え、皆でいつものコートへ直行、
一人で練習している小学4年生のテニスボーイと合流する。
実はこの日以降、このコートは改修工事に入る。
春先までしばらくの間使えなくなるのだが、課題克服の為、その日はそれで終始した。

そしてむかえた下の娘、今年最初のスクール、
火曜日は実質のプライベートレッスン、
変えたフォームがどう評価されるのか不安が募る・・・。

ショートラリーの後、ボレーボレー、そして乱打に入ったとたん、
「何か意識してやってるのか?」とコーチが大きな声で叫ぶ、
それもそのはず、誰が観(見)ても昨年最後のフォームと変わっている。
我が娘、『コーチ、(余計なことするなって)怒ってる』と思ったのか、「・・・(無言)」
娘だけでなくコーチの口調から私も同様に『まずい・・・、余計なことさせたかな?』と思った冷や汗

続けてコーチ曰く、「やろうとしていることは間違ってない」とのこと、
『よかった~』と私(勿論、娘も)、一応安堵イシシ

そしてコーチは続けた「ただ、それをするなら●●●●●●●●●●に気をつけないとダメ」とのこと。
この●●●●●●●●●●の部分がヒットポントを修正するヒントだったピカ
というか、いつも観(見)ていて気付かなかった私がバカ!
我が娘、体の回転が先行しすぎて、腕が遅れてくる癖がある。

狙うコースによってそういう打ち方が必要な場合もあるのだが、
今はそれを意識してしているわけではなく、単なる悪癖、
『そうか、そうか』と一人勝手に納得したヘタテニオヤジですまいったぁ

課題克服のためのヒントはもらえたのだが、しばらくはいつものコートが使えない。
スクールのコートは競争率が高く、なかなか使えそうにない困った
その前に金曜スクールがある。
『金曜スクールのコーチはどう評価するのか?
今度は我が娘だけではなく練習仲間にも影響すること・・・』

十三日には外部練習会の試合形式が控えている・・・、
どうする?ヘタテニオヤジ悩んじゃう

以上、今日の独り言でした。

投稿者 ヘタテニオヤジ 15:21 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。