tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘタテニオヤジの独り言 テニスの腕前は大したことなく、娘たちにも歯がたたなくなってしまった悲しきオヤジの独り言です。

<<  2012年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ヘタテニオヤジ
最近の記事
オヤジ、引っ越してみ…
09/21 11:05
もうそんな話・・・?
09/20 22:49
台風一過
09/16 23:07
行きはヨイヨイ帰りは…
09/14 22:26
ついに・・・、とうと…
09/11 22:25
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






食わず嫌い

フッ~、久々の腕立て伏せ15回、腹筋・背筋各20回。
思ったより息切れがする・・・。
今日はこれぐらいで・・・。

いきなりですが、現在下の娘(中学2年)が使っているラケット赤は、
ヨネックスのVCORE 100S。
確かウォズニアッキ選手が使用しているモデル。

その前は、バボラのAEROPRO TEAM。
これはウォズニアッキ選手が以前使用していたモデルの
ソフトバージョン。

このバボラのラケット黄は、
当時、ランク№1だったウォズニアッキ選手が使用しているから
という理由で使っていたわけではない。
下の娘の筋力、打ち癖、球癖、これからの可能性等、
いろいろ考えた上で試打をした結果、使用することにした。
決め手は、本人の「良いね~」の一言だった。

実は、ヨネックスさんには申し訳ないのだが、
我が家がラケット黒を購入する際、
ヨネックスのラケット黒は検討の対象にはならなかった。

娘は二人とも、あの独特の面形状(6角形的)が気に入らなかったようだ。
私は、中学時代軟式テニスをしてた頃、バドミントン部の生徒が皆、
ヨネックスのラケット黒を持っていたので、「所詮、ヨネックスはバドミントンがメイン」
という勝手で根拠のない先入観を持っていた。
(事実、現在でもバドミントン界でのヨネックスのシェアは、凄いらしい。)
で、家族全員、俗に言う‘食わず嫌い’だった。

ある時、妻が懸賞に応募していた。
なんとその懸賞に当選し、届いたのがVCORE 100Sピース
せっかくだからということで、ガットを張り、
下の娘に試してもらうことにした。

ちょうど都合よく、娘のスクールは実質プライベート状態。
その時のコーチは、今は別のスクールに転籍されたが、
いろいろとテニスの話題で話が合う方だった。

コーチに経緯と事情を説明すると、
「いいですね。私も勉強になるので、違いがあるか試してみましょう」と快諾してくれた。
とはいえ、「300gある。今の娘にはきっと振れないだろう。
ダメなら私が使おうお前なぁ
と考えていた。が・・・。

・・・違うビックリマーク明らかに違うビックリマーク
横から観れたので、私のような素人目でもその違いがよくわかった。
コーチ曰く、
「決まりですね。こっち(ヨネックス)でいきましょうビックリマーク
娘にも念の為、「どう?」と確認をとる。
娘曰く、
「これ良い。打ちやすい」とのこと。

コーチはその後も何回か、バボラとヨネックスを交代で使わせていた。
普通ならラケットが代わると、若干戸惑うのだが、
この2種に関しては、それは無いようである。

コーチ曰く、
「バボラのラケット黒と、ヨネックスのこのシリーズのラケット黒は、
感触が似ているとの噂は耳にしていました。
これだけ自然にラケット黒チェンジできれば、試合中、
ガットを切ってラケットチェンジすることになっても本人は慌てずに済むと思います。
ウォズニアッキ選手がこのラケット赤に乗り換えたのもうなづけますね」とのこと。

実際、何故ヨネックスのラケット赤の方が良かったのかわからない冷や汗
300gのわりには、それを感じさせず振りやすいのは確か。
それによる、単なる20gの差が違いになって現れたのかもしれない。

ちなみに上の娘(高校2年)は、ヘッドのラケット黄を使用している。
その娘が後日、このヨネックスのラケット赤を使った時、
「何これ!メッチャ打ちやすい」と評価したのも事実だ。

ラケットメーカーを比較するような記事になったが、
決して私はヨネックスさんの回し者でもなければ、
ましてやバボラさん、ヘッドさんを敵に回したわけでもありません。
(って、各メーカーさんはお前なんか相手にしてないパンチ

本題はこの続き、長くなるので次回にでも(ってまたかい不満

以上、今日の独り言でした。

投稿者 ヘタテニオヤジ 22:38 | コメント(0) | トラックバック(0)