tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘタテニオヤジの独り言 テニスの腕前は大したことなく、娘たちにも歯がたたなくなってしまった悲しきオヤジの独り言です。

<<  2013年 5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ヘタテニオヤジ
最近の記事
オヤジ、引っ越してみ…
09/21 11:05
もうそんな話・・・?
09/20 22:49
台風一過
09/16 23:07
行きはヨイヨイ帰りは…
09/14 22:26
ついに・・・、とうと…
09/11 22:25
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






上の娘(高校3年)、もらい泣きする

昨日上の娘(高校3年)、現役(ジュニア)最後になるであろう試合があった。
レベルも低く、小さな大会ながら一応予選、
この予選を突破し、本戦に出ることができなければ(予選で敗退すると)、自動的に引退となる。

形式は団体戦、シングルス2本とダブルス1本、
2本取った方が勝ち(当たり前)。

娘は幸いにも部のAチーム、かつ第一シングルス、
第二シングルスは一学年下の後輩、
ダブルスは同学年の3年生ペアーという構成で参戦。

我が娘チームAチームだが、対戦ブロックの第一シードではないらしい。
第一シードは○○高校のBチームとのこと。
この高校、そこそこ名の知れた進学校で、テニス部もそこそこの実力校、
Aチームは予選免除、所謂本戦ストレートインというやつ、
よってBチームといえど、レベルは娘チームより・・・?
加えて試合会場は○○高校、完全アウェーでの試合。

そんなこともあって、娘の予想では
ベストを尽くしてもかなり厳しく、おそらく最後の試合になるであろうとのことだった。
(とはいえ、娘は最初から両手をあげていたわけではなかったが・・・)

集合時間が午後ということもあって、午前中少しだけ学校で練習した後、
試合会場へ向かうということだった。
玄関を出る時、「集合時間が遅いから、帰宅も遅くなると思う」と私に告げた娘、
「ほう・・、決勝までは残るつもりなんや」と私、
娘、「せめてな、そのつもり」と頼もしい返事をして出ていった。
前述のとおり団体戦、娘の戦績だけでどうこうなるわけもなく、
『悔いのないようベストを尽くしてくれれば・・・』とそのことだけを祈った私筋肉

その後私は子供たちとの土曜練習を終え、自宅でのんびり、
午後6時半頃だったか、仕事から戻った妻が、
「(上の娘)遅いな~、連絡もないし・・・」とつぶやく、
私、「『今日は開始時刻が遅いから、帰宅も遅くなると思う』って言ってた。
多分、負審(敗者審判)かなんかで一応最後まで残ってるんと違うか?」
と妻に説明、
そう言ったものの、なんとか本戦に残れたら・・・なんて微かな期待をする私・・・お前なぁ

と同時ぐらいだったか、妻の携帯が鳴った。
上の娘からだった。
「勝ったビックリマークビックリマークビックリマーク」とのことピース

以下は帰宅した娘の報告です。
初戦からとんでもない苦戦だったらしい。
何しろ前日まで定期試験があり、ほとんどぶっつけ本番、
他のメンバーの調子は最悪で、正直、初戦敗退も覚悟したらしい。

何とか乗り越え、予選決勝は予想通り○○高校Bチームとの対戦、
ダブルスと第一シングルスの試合が同時に始まる。
娘は隣のダブルスの進行状況を知りながらの試合(それは向こうも同じ)、
ダブルスも自分の試合も競った展開、
先にダブルスのペアーがタイブレークに入った。

その頃娘はやや劣勢、5-6で相手にリードをされた時、
「現役最後の試合」と開き直ったらしい、
強気のプレイが功を奏し、6-6に追いつきタイブレーク、
その頃ダブルスがタイブレークを制し、一本取ったことを知る。
結局娘もタイブレークを7-4で取り、二本取り、
本戦に残ることができたとのこと拍手

相手校のチームは全員3年生で構成、つまりはこれで引退なのだ・・・。
娘の試合はもつれにもつれたので、二時間近く要したらしい。
相手校の選手は「お疲れさん」と皆で号泣していたとのこと。
その姿を見て我が娘、もらい泣きしたらしい・・・。
相変わらず涙もろいヤツです冷や汗

別会場では、○○高校のCチームが本戦に残ったとのこと、
それも何か複雑・・・ビミョー

それはともかく、娘の希望で(というか、妻が調子に乗って便乗?)、
私、チョット近くまで買物に・・・、





頑張ったご褒美というわけではないが、
娘の帰りを待って、家族四人で小宴・・・お前なぁ

幸か不幸か、上の娘の引退が少し延びたのでしたイシシ

以上、今日の独り言(ご報告)でした。








投稿者 ヘタテニオヤジ 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。