tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘタテニオヤジの独り言 テニスの腕前は大したことなく、娘たちにも歯がたたなくなってしまった悲しきオヤジの独り言です。

<<  2013年 5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ヘタテニオヤジ
最近の記事
オヤジ、引っ越してみ…
09/21 11:05
もうそんな話・・・?
09/20 22:49
台風一過
09/16 23:07
行きはヨイヨイ帰りは…
09/14 22:26
ついに・・・、とうと…
09/11 22:25
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






気になること(課題)

先週、四十肩(五十肩)に悩まされていたのは記事のとおり、
丁度その頃、タイムリーなことに“五十肩”をテーマにしたTV番組があったピース
しかしながら娘達が観たい番組と重なる不満
仕方がないので録画、後で観ることにした。

録画した翌日再生、
内容は私が通う整骨院で受けた説明とほぼ同じ、
唯一、違っていたのは《原因は未だ不明》とTVでは言っていたことぐらいだろうか、
肝心なのは、《痛みがなくなれば、無理のない範囲で動かすこと》とのこと、
私の場合は、幸いにも一日~二日でほぼ痛みはなくなった。
肩(腕)に負担をかけないよう、マメに動かさなければ筋肉
ただ、なかなか痛みがひかない場合は、病院へ行くことが一番です。

話は変わって先日の上の娘の“レッスン仲間同窓会”、
午後7時から始め、一時間ほどで終了したのは記事のとおり、
で終了間近、喫煙場でタバコを吸っていると、「こんばんは」と声をかけられる。
聞き覚えのある声だが、『誰かな?』と声の主を確認すると・・・、
一緒に練習している下の娘(中学3年)と同級生の男の子、彼のお父さんだった。

「コート、空いてますかね~?」との問いに、
「大丈夫ですよ、うちの娘ら、もう終わりますから」と返答、
結局は別のコートも空いたので、そちらを取られた。
彼のお父さんによると、先日の試合で気になることがあり、
それを課題にチョット練習させたくて来ましたとのこと。
テニスを終えた娘達はダベッていたので、
しばらく彼の練習を眺めていた。

お父さんが指摘する課題とは?
一言でいえば“打球の軽さ”といったところだろうか、
要因は多々あると思う、踏み込みが甘かったり、体の使い方に問題があったり、
ボールの回転量が少なかったり、そもそもの筋力(腕力・脚力)不足だったり・・・、
よって対処すべきこともその改善策も複数考えられるが、
その日は踏み込みをメインに練習していた。

結局、なんやかんやで一時間、最後まで彼の練習を眺めていたお前なぁ
娘達も同様、一時間おしゃべり・・・冷や汗
(行きの車中では「何しゃべろう?」なんて言ってたが・・・失礼しました

そんなこんなで午後9時すぎ、お開きとなりましたイシシ

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 22:17 | コメント(0) | トラックバック(0)