tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘタテニオヤジの独り言 テニスの腕前は大したことなく、娘たちにも歯がたたなくなってしまった悲しきオヤジの独り言です。

<<  2013年 4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ヘタテニオヤジ
最近の記事
オヤジ、引っ越してみ…
09/21 11:05
もうそんな話・・・?
09/20 22:49
台風一過
09/16 23:07
行きはヨイヨイ帰りは…
09/14 22:26
ついに・・・、とうと…
09/11 22:25
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






練習では・・・、試合では・・・

さて、日曜練習の話の続き、サービス練習でのこと、
中学3年の男の子、以前にも記事にしたが、
彼のサービスのフォームは現時点では、素人の私が口を出すことがないほど、完成されている。
が、何か物足りない・・・不満

若干ではあるが、身長も伸びている、
にもかかわらず、威力がイマイチ・・・、
彼の年齢カテゴリーになると、上位を目指すには少し威力不足かな?

『何が足りないのか・・・?』しばらく考えた後のヘタテニの結論は・・・、
ヒッティング時の爆発力不足とでも言うべきか・・・、
そこで彼に提案、
「練習の時は、120%(思いっきり力んで)のファースト、100%のセカンドでチャレンジしよう」
勿論、120%の力でなんて現実的ではないし、入らなければ意味もない。しかし・・・、
提案後の彼のサービス、あきらかに今までより力感が増している。
つまりはそれが彼の今出せる100%、しかもものの見事にサービスエリアに納まったピース

私思わず、「エエやん!」
彼もまんざらではないドヤ顔パンチ
セカンドも回転量が増えている。

確かに、試合では入るサービスを打たなければ話にならない。
だが練習で入れるサービスばかり練習してもレベルアップには繋がりにくいのでは・・・?
自分が思う120%のファーストと100%のセカンドで練習し、
試合では100%のファーストと80%のセカンドにすればいい、
なんて言うのはド素人の考えかな・・・?
まっ、この提案が彼のプラスになったかどうか、次回彼のテニスを観るときに答えが出るだろう。

中学1年の男の子はサービスも順調、自分なりに考えて練習している。
心配なのが小学6年の女の子、
私の思いとは逆で、セカンドは完全に入れにいくサービス、
これは彼女が通う民営スクールの指導とのこと。

というのも、彼女の最大の課題は試合でのダブルフォルト癖、
ストローク力はかなり上がってきている、が、
『サービスさえ入ってれば・・・』とか『ダブルフォルトで自滅・・・』なんて試合が多いとのこと、
それもあって民営スクールのコーチからそういった(入れる)サービスの指導がされているのだろう。
わからなくもないので、これについては私はノータッチ、
近々民営スクールを転籍する彼女、転籍先でどのような指導がされるか、
それを確認してからまた判断しようと思う。

それより何よりもっと気なるのが、《彼女の元気の無さ》
チョット心配なのだが、いいプレイが出た時なんかは《ニコッ》といつもの笑顔、
その笑顔に救われる・・・が、やはり気がかり困った

そんなこともあっての今日の練習、
どうだったかはまた次回以降に・・・、

以上、今日の独り言でした。




投稿者 ヘタテニオヤジ 22:22 | コメント(0) | トラックバック(0)