tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘタテニオヤジの独り言 テニスの腕前は大したことなく、娘たちにも歯がたたなくなってしまった悲しきオヤジの独り言です。

<<  2013年 4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ヘタテニオヤジ
最近の記事
オヤジ、引っ越してみ…
09/21 11:05
もうそんな話・・・?
09/20 22:49
台風一過
09/16 23:07
行きはヨイヨイ帰りは…
09/14 22:26
ついに・・・、とうと…
09/11 22:25
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






良い感じ!

私ことヘタテニオヤジ、(有難くもこのブログを読んでくださっている方々からは)
『子供たちと一緒にマメにテニスをしている』ように思われているんだろうな・・・、
ところが現実はさにあらず。

何を隠そう(以前にも書いたかな?)、私、バックハンドが超ヘタレ・・・困った
子供たちのレベルが上がった今となっては、ヒッティングパートナーにもなれないうるせー
だから子供たちと練習といっても、私自身は“球出し”で終始しているだけ冷や汗

で、昨日は練習参加者が中学1年の男の子だけだったこともあり、
久しぶりにラリーやゲーム形式の相手をさせてもらった。
勿論、バックハンド側にボールが来たらメロメロ・・・、お恥ずかしい限りお前なぁ

そして練習後、『こりゃ~、明日以降体が(筋肉痛等)・・・』との思いから、
即、整骨院で体のケア、今日の日曜練習にそなえたピースが、やはり・・・、
今朝起きると案の定、『ウグッ、体が・・・』どーしよー

そんな感じでむかえた日曜練習、
参加者は昨日と同じ中学1年の男の子、小学6年の女の子、
そして中学3年の男の子(下の娘と同級生)、彼は久しぶりの参加、計3名の参加だった。
中学3年の男の子は、スクールも民営スクール一本に絞ったこともあり、
会うことすら久しぶりだったが、チョット身長が伸びていた。

私自身が(勝手に)挙げている今年度の課題、“守備の意識”と“しかけ”を中心に練習、
皆、良い感じピース
『今、このボールをどうするのか?』そして打ったボールに意図を持たせる、
子供たちなりにいろいろ考えてプレイしているのが、こちらに伝わってくる回数が増えてきた。

もう一つ、重点を置いているのがサービス力のアップビックリマーク
そう言えば中学1年の男の子、昨日良い感じのサービスを打っていた彼、
その後の土曜スクールでどうだったか確認したところ、
まずまずだったようだピース

土曜スクールのコーチからはもうワンランクアップさせるために、
トスアップの時、ラケットを下から回しこんでくる(振りかぶる)フォームを指導されたようだが、
それを取り入れるか否かは本人の判断に任せようと思う。
(というか、素人にはどちらがいいのか、ハッキリ言ってわからないんですまいったぁ
その証拠に、トッププロでも両タイプいますから・・・)

もう一点、トスアップの時の右足の寄せ(全員右利きです)、
左足まで引きよせてフィニッシュするタイプとそのまま引き寄せることなくフィニッシュするタイプ、
ちなみに、我が上の娘は初めから引き寄せること自体が出来なかった、
だから無理に引き寄せるフォームを押しつけることはしなかった。
下の娘は当初引き寄せてくるタイプ、ところがいろいろ試しているうちに、
現在はそのままフィニッシュするフォームに変わった。

実は私も同様で、子供たちに(一応)教えているうちに、
引き寄せないフォームに変わってしまった(って、ヘタテニのことはどうでもいい冷や汗)。

おっと長文になってしまった。
サービス練習とその後のことで、まだまだ感じたことがあるのだが、
それは明日の練習の事も含めてまた次回以降に・・・、

以上、今日の独り言でした。




投稿者 ヘタテニオヤジ 20:17 | コメント(0) | トラックバック(0)