tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘタテニオヤジの独り言 テニスの腕前は大したことなく、娘たちにも歯がたたなくなってしまった悲しきオヤジの独り言です。

<<  2013年 3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ヘタテニオヤジ
最近の記事
オヤジ、引っ越してみ…
09/21 11:05
もうそんな話・・・?
09/20 22:49
台風一過
09/16 23:07
行きはヨイヨイ帰りは…
09/14 22:26
ついに・・・、とうと…
09/11 22:25
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






色についてのお勉強

このブログで何度か書いているように、
私は仕事上、所属しなければならない組織(団体)がある。
その最小単位となっているのが支部、
今日はその支部単位での研修会だった。

会場は初めて使用することになった場所、
比較的新しい建物で、デザインも今風・・・、
少し贅沢かなと思うほどの空間利用、





こんな感じで喫煙室も完備、喫煙者にはありがたいピース
さすが某商工会議所、『お金、かかってる~』って感じだ。

今回の研修内容はいつもとチョット趣向を変え、
“パーソナルカラー”、つまりは色についてのお勉強
《自分の好きな色が、自分に似合う色とは限らない》から始まり、
自分に合う色を意識し、取り入れることで、
それをビジネスに活かそうという内容だった。

講師自身、以前はパソコン関係の講座を開かれており、
その時、受講生から《着ている服の色で反応が異なる》ことに気付き、
色に関する勉強を始められたとのこと。

その話を聞いて、
『テニススクールのコーチが着用するウエアなんかも、色を意識した方がいいのかな?』
なんて思ったりした。

いくつかのエピソードとか実証?結果の話もあったが、
面白かったのが綱引きの話、
赤色のユニフォームのチーム勝率が若干高かったとのこと、
赤色には興奮作用があり、アドレナリンが出やすくなるとか・・・、
『なら、テニスの試合の時も赤系のウエアがいいかな?』
なんて思ったヘタテニオヤジです。

そんな総論の後、メインの《自分に合う色さがし》の講義になるのですが、
長くなるのでまた次回以降に・・・。

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。