tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘタテニオヤジの独り言 テニスの腕前は大したことなく、娘たちにも歯がたたなくなってしまった悲しきオヤジの独り言です。

<<  2012年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ヘタテニオヤジ
最近の記事
オヤジ、引っ越してみ…
09/21 11:05
もうそんな話・・・?
09/20 22:49
台風一過
09/16 23:07
行きはヨイヨイ帰りは…
09/14 22:26
ついに・・・、とうと…
09/11 22:25
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






意外に多い○○と△△

今日は2時間の日曜練習。
午前11時~午後1時、ここ数日の不安定な天候のなごりもあったが、
徐々に夏本番の暑さの気配が・・・。

中学2年の男の子、体調管理に失敗不満
原因は、起床後あまり水分を摂っていなかったとか・・・。
無理をしないよう、休み休みの参加だった。
これが今日のようなただの練習会でよかった。

これから夏休みを利用しての出稽古練習会があるらしい。
今日の失敗を糧に、有意義な練習会になるよう祈っている。

しかし時間の経つのが早く感じる。
おそらく先日の4時間練習を経験したからだろう。
下の娘(中学2年)もウエイトを装着したままで2時間、余裕で乗り切れているピース

小学4年のテニスボーイは相変わらず元気だビックリマーク
実は我が娘同様、彼もサービスの改善に取り組んでいる。
一回の練習で目に見えるような(明らかな)進歩はないが、毎回少しずつポイントはつかめているようだ。

小学5年の女の子、地味だが着実に上達している。
少し体が大きくなったのか、フォアハンドのパワーがアップしてきた。
なにより、バックハンドが良くなった。
しっかりとした右足の踏み込みを覚えてから、非常に良くなった。
これからは自信を持って、バックハンドを打ってほしい。

話は変わって上の娘(高校2年)、
今日はオープンスクールとかで、ある大学へ出向く。(って、お前進学するのか?)
我々が高校2年の夏休み頃といえば、具体的な進学先などまだまだ先の話・・・、だったように思うのだが。
聞けば、このレポートが重要な案件になるそうだ。
今頃から受験?というより、就職活動をしているような・・・。時代は変わったものだ。

今日はもう一つ、同業者でテニス仲間が、自宅近くのスクールの試合に出た。
冷やかしに、いやいや応援の為観戦にいった。
結果は・・・。残念ながら満足のいくものではなかったらしい。
確かに最後の試合、勝てる相手だっただけに惜しかった。

しかし、「最近マジでテニスしてます。」と言うだけあって、かなり上手くなっていた。
ファーストサーブの威力が格段に増し、ボレーの切れも良かった拍手
彼はどう思ったのか?彼のブログが楽しみだイシシ

その試合全体を観て思った事、先ずは左利きの参加者が多い事
16ペアで32人、ミックスダブルスだが半分とまではいかないが、それに近い人数が左利き、
中には2人共左利きというペアもいた。
次に思ったのが、フットフォルトの多い事

ジュニアのスクールでもそうなんだが、サービス練習の際、
フットフォルトについてはあまり指導されていない。
試合に出て、いきなりロービングアンパイアに指摘され、
それ以降、サーブが打てなくなった選手を何人も見ている。

お子さんがテニスをしている親御さんへ、
「機会があれば、フットフォルトをしていないか、見てあげてください。手遅れになる前に・・・」

以上、今日の独り言でした。



投稿者 ヘタテニオヤジ 23:52 | コメント(0) | トラックバック(0)