tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘタテニオヤジの独り言 テニスの腕前は大したことなく、娘たちにも歯がたたなくなってしまった悲しきオヤジの独り言です。

2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ヘタテニオヤジ
最近の記事
オヤジ、引っ越してみ…
09/21 11:05
もうそんな話・・・?
09/20 22:49
台風一過
09/16 23:07
行きはヨイヨイ帰りは…
09/14 22:26
ついに・・・、とうと…
09/11 22:25
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






疑似体験?

私は自営業者である。世間では自由業ともいうらしい。
我々(同業者)は組織に所属して業務を行うことになる。
一番大きな組織は全国組織。次いで都道府県組織。そして各都道府県内でさらに区切られた支部組織というぐあいである。

昨日(25日)はこの支部組織の総会があった。
組織の総務関係者なら周知のことだが、総会の議長は予定者として事前に決めておくのが通常である。これは総会をスムーズに進行させるための(決してシャンシャンと進めるという意味ではない)当然の準備である。
勿論、総会開催時において議長を選出するわけだが、よほどのことがない限り、この予定者が議長に選出されるのもまた通常である。

実は私、この議長予定者だったどーしよー
今までは同じ総会でも裏方に携わることが多かった。まさかこんな表舞台にたつことになろうとは・・・(チョット大袈裟)ごめんなさい

総務方との打ち合わせ。
諸事項の確認。
自分なりに流れを想定(シナリオを描く)。
こんな時どうする?、こなったらどう対処する?
いろんな考え、思いが頭をよぎる・・・。
で、ふと思った、というか感じた。
「これって何かに似てない?」

話は変わるが、私は中学時代軟式テニス(今はソフトテニスというらしい)をしていた。硬式テニスは社会人になってから始めた。よって軟式の試合経験はあるものの、硬式の試合となると友人と組んでダブルスの草トーナメントに数回出た程度。よりプレッシャーのかかるシングルスの試合経験は皆無である。
だから本来は偉そうに娘たちに試合前のアドバイスをする資格なんてないのである。「それならお前、一回でも試合にでてみろ!」なんて言われたらチャンチャンである。

話は戻って、「これって何かに似てない?」のところ。
頼れるのは自分だけ(チョットかっこ良すぎ?)。
何とも言えない緊張感。
どうなるのかという不安。
議長として総会を前にした自分を、試合を前にした娘たちに「こんな感じかな?」と勝手にダブラせていた。

そして最後は「何とかなるでしょう」ってオイオイお前なぁ
やっぱりアドバイスの資格無し?

総会は無事終了したものの、帰りに電車の切符を紛失するというオチがついた一日だった(ホットしすぎやっちゃったぁ)。以上、今日の(というか昨日の)独り言でした。



投稿者 ヘタテニオヤジ 01:35 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。