tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘタテニオヤジの独り言 テニスの腕前は大したことなく、娘たちにも歯がたたなくなってしまった悲しきオヤジの独り言です。

<<  2013年 6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ヘタテニオヤジ
最近の記事
オヤジ、引っ越してみ…
09/21 11:05
もうそんな話・・・?
09/20 22:49
台風一過
09/16 23:07
行きはヨイヨイ帰りは…
09/14 22:26
ついに・・・、とうと…
09/11 22:25
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






薄々感じてはいたのだが・・・

昨日もブログ作成画面に入れず、投稿は不可だった、
やはりトラブルモード・・・かな?

昨日の土曜練習、参加者は中学1年の男の子のみ、
彼、土日を挟んだ金曜日と月曜日が定期(期末)試験、だが・・・
そんなことは意に介さず、練習にやって来る。
理屈抜きで褒めてあげたいところだが、
親御さんとしては複雑な心境だろうし、私も正直なところ『本当にいいのか・・・?』
と、少し責任を感じている。

ならばとせっかくの貴重な時間、充実した内容にしなければと気合の入るヘタテニ、ところが・・・、
最近、薄々感じてはいたのだが、やはり・・・、
『ダメだ!彼の相手になってあげられない困った
このところ彼のパワーアップと技術の向上には気付いていた、
『良くなってきたな~』と思いながら球出しをしていた。
この日は参加者が彼だけということもあり、
終盤はラリーや試合形式の相手をした。

ストロークもサービスも回転量が増し、とにかくボールが重い!
最早、彼にとって私は相手ではなくなったようだ、
嬉しいやら悲しいやら・・・、けどヤッパリピース
嬉しいことであり、そうでなければパンチ
彼がこのオッサン(ヘタテニ)から卒業していくのもそう遠くはなさそうだガハハ

明けて今日の日曜日、
案の定、目覚めと同時に、『ウグッ、体が・・・(バキバキ)やっちゃったぁ
土曜練習の後、日曜練習に備えて整骨院でケアしておいたのだが・・・、
情けなや~冷や汗

そんな今日の日曜練習、
参加者は中学1年の男の子と小学5年の男の子、
小学5年の男の子は例の“テニスボーイ”改め○○君、久々の参加だ。

彼のテニスを見るのは2週間ぶり?かな・・・、
良くなってきている、勿論まだまだな部分も多いが、
日々、スクールで意識して取り組んでくれているのか?、
若干ではあるが悪癖に改善がみられるようだ。
これからも同じ様に自分で課題を意識しながらレッスンを受けてくれればいいかなナイス!

そんな彼への今日のアドバイス、
(以下は、あくまでもド素人の意見です。役に立たないとお思いの方々はスルーしてくださいネ)
サービス練習時のアドバイスなのだが、
「サービスを打つ時の考え方を少し変えてみよう、
上げたトス(ボール)を打ちにいくのではなく、
サービススイングするラケットの通り道(ヒットポイント)にトス(ボール)を上げる(置く)感じ」


このアドバイスが彼にとって良かったのかどうか、
それよりこのアドバイス自体が良いのかどうか・・・、
どうでしょう・・・?

まっ、それを取り入れるか否か、彼に任せようと思います。

以上、今日の独り言でした。
投稿者 ヘタテニオヤジ 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。