tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヘタテニオヤジの独り言 テニスの腕前は大したことなく、娘たちにも歯がたたなくなってしまった悲しきオヤジの独り言です。

<<  2013年 6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ヘタテニオヤジ
最近の記事
オヤジ、引っ越してみ…
09/21 11:05
もうそんな話・・・?
09/20 22:49
台風一過
09/16 23:07
行きはヨイヨイ帰りは…
09/14 22:26
ついに・・・、とうと…
09/11 22:25
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ド素人の提案なのだが・・・

昨日までの連絡で、今日の土曜練習参加者は下の娘(中学3年)だけだと思っていた。
コートに着き、車から荷物を降ろしていると、一人の男の子がこちらに近づいてきた。
このブログにも登場するテニスボーイ(現小学5年)だ。
いつもは親御さんと一緒に来るのだが、今日は一人で来たようだ。

実は彼、隣町に住んでおり、コートからはチョットした距離がある。
大人なら何てことはない距離だが、小学校高学年とはいえ、
生活圏からは離れており、親御さんにとってはチョット心配な距離、
親御さんの心境を察するに余りあるが、
これも彼の成長の為の一過程、思い切って決断されたのだろう。

今回は例のごとくDVDの内容を練習、
下の娘も久しぶりの硬式テニスだったので、この内容の練習をするのは初めて、
そういう意味では、グッドタイミングピース
二人同時に同じ説明をし、同じメニューで進行出来たのは幸いだった。が・・・、

先日同じメニューをこなした中学1年の男の子に比べると、
二人とも習熟度はイマイチ不満
改めて、中学1年の男の子の呑み込みの良さを痛感する。
しかしながら、これで(DVDの内容について)同じ説明を繰り返す必要はなくなった。
これからは同じメニューを繰り返し、各自のレベルをアップさせることに専念できる。

練習の最後はサービス、下の娘は久しぶりなこともあり、
タイミングが合わずに苦労していたようだ。
一方テニスボーイ、相変わらずトスが安定せず、トスアップ後に左足が動く(右利きです)困った
彼のサービスは未だ下半身が使えていない(特に膝のタメ)、
私としては、トスが安定し左足のブレがなくなれば、
次の段階として下半身を使ったフォームに進めるプランだった。
よって毎回のように左足のブレを指摘し、トスを安定させるよう言ってきたのだが・・・、
おそらく彼も毎回同じことを言われ、うんざりしているのではなかったかなお前なぁ

だが、いつまでも出来ないのは彼だけの問題ではなく、
教える側にも問題がある(矯正能力の欠如)のでは・・・?
との思いから、ヘタテニも一歩進めることに、
《逆療法》なんて言えるかどうかわからないが、
下半身を使うフォームにするよう彼に提案した。

下半身を使うためには、左足がブレていたのではそれは不可能、
つまりスイングには移れない。
言いかえると、『サーブを打ちたければ、安定したトスを上げろ!』的発想、
今日のところ、それらしい形になったのは、15回のうち1回ぐらいの割合、
ただその時は今までのサービスより伸びがあり、パワフル、それは彼も感じたはず。

ド素人の提案だけに、これが良かったのかどうかわからないがビミョー
しばらくは彼に任せてみようと思う。

週が変わると梅雨らしくなるとか(それより何より早くも台風接近なんて話も・・・)、
練習回数、減らしたくないんだけどな~ぷんぷん

以上、今日の独り言でした。









投稿者 ヘタテニオヤジ 23:47 | コメント(0) | トラックバック(0)